Windows11でエクスプローラーが遅い場合の対処法!

Windows11でエクスプローラーが遅い場合の対処法!

Windows11のパソコンで、エクスプローラーが遅い問題に遭遇して困っていませんか?エクスプローラーが遅い場合は、設定を変更することで改善を試みてみましょう。この記事では、Windows11でエクスプローラーが遅い場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11でエクスプローラーが遅い問題
  2. Windows11でエクスプローラーが遅い場合の対処法

Windows11でエクスプローラーが遅い問題

Windows11のパソコンで、エクスプローラーが遅い問題に遭遇して困っていませんか?エクスプローラーが遅い場合は、設定を変更することで改善を試みてみましょう。この記事では、Windows11でエクスプローラーが遅い場合の対処法をご紹介していきます。

Windows11でエクスプローラーが遅い場合の対処法

「クイックアクセスからピン留めを外す」をクリック
それでは、Windows11でエクスプローラーが遅い場合の対処法を説明していきます。まずは、クイックアクセスのピン留めが多すぎて表示に時間がかかる場合の対処方法です。クイックアクセスの中から不要なピン留めを右クリックしてメニューを開き、「クイックアクセスからピン留めを外す」をクリックしましょう。これで、不要なピン留めを減らすことで処理を軽くすることができます。
「表示」→「表示」→「プレビューウィンドウ」をクリック
続いては、プレビューウィンドウを有効にしている場合です。プレビューウィンドウはファイルのプレビュー画像を表示してくれるものですが、ファイルの読み込みが発生するため処理が重くなり動作が遅くなることがあります。プレビューウィンドウを無効化するには、エクスプローラーウィンドウ上部の「表示」をクリックしてメニューを開きます。メニューの「表示」→「プレビューウィンドウ」をクリックしてプレビューウィンドウを無効化することができますよ。
「…」→「オプション」をクリック
エクスプローラーの履歴が増えたり、勝手にクイックアクセスを作成してしまうことも処理が遅い要因の一つです。履歴を消去したりクイックアクセスの自動作成を無効化するにはウィンドウ上部の「…」をクリックしてメニューを開き、「オプション」をクリックしましょう。
「最近使ったファイルをクイックアクセスに表示する」と「よく使うフォルダーをクイックアクセスに表示する」のチェックボックスをオフ→「消去」ボタンをクリック→「OK」をクリック
「フォルダーオプション」ダイアログボックスが表示されるので、「全般」タブの「プライバシー」項目から「最近使ったファイルをクイックアクセスに表示する」と「よく使うフォルダーをクイックアクセスに表示する」のチェックボックスをクリックしてオフにしましょう。そしてエクスプローラーの履歴を削除するには、「消去」ボタンをクリックすれば履歴の削除が行われます。あとは「OK」をクリックしてフォルダーオプションを終了しましょう。
「エクスプローラー」を選択して「タスクの再起動」をクリック
エクスプローラーを長く使用していると重くなるという場合は、エクスプローラーの再起動も有効です。タスクバーのスタートボタンを右クリックしてメニューを開き、「タスクマネージャー」をクリックしてタスクマネージャーを開きます。「プロセス」の一覧から「エクスプローラー」を選択して「タスクの再起動」をクリックすることでエクスプローラーを再起動することができますよ。

関連記事