Microsoft 365のパスワードポリシーの推奨は?

Microsoft 365のパスワードポリシーの推奨は?

サブスクリプションサービス・Microsoft 365のパスワードポリシーの推奨について気になったことはありませんか?この記事では、Microsoft 365のパスワードポリシーの推奨・管理者によるパスワードポリシーの変更方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Microsoft 365のパスワードポリシーの推奨は?
  2. Microsoft 365のパスワードポリシーを変更する方法

Microsoft 365のパスワードポリシーの推奨は?

サブスクリプションサービス・Microsoft 365パスワードポリシーの推奨について気になったことはありませんか?パスワードポリシーとは、各種サービスのログインパスワードを設定する際に必要な要件のことを指します。

パスワードを設定する際に、小文字だけでなく大文字も含めたり記号や数字も入れなければならない・文字数を何文字以上と定められていることがありますよね。これらのケースが、パスワードポリシーというわけです。

Microsoft 365におけるパスワードポリシーは、「最小で8文字、最大で256文字以内」・「大文字、小文字、数字、記号から3種類以上を使用する」・「以前設定したパスワードは利用不可能」となっています。これらのパスワードポリシーを踏まえて、パスワードの設定を行う必要があるわけですね。

Microsoft 365のパスワードポリシーを変更する方法

それでは、Microsoft 365のパスワードポリシーを変更する方法を説明します。会社などの組織で使用しているMicrosoft 365のパスワードの有効期限ポリシーは、管理者が期限を設定したり無期限に設定することが可能となっています。Microsoft 365の管理者権限を持つユーザーアカウントで、下記リンク先のMicrosoft 365 管理センターにアクセスしてサインインしましょう。

Microsoft 365 管理センター
「編集」をクリック
設定画面から、「組織設定」をクリックします。続いて「セキュリティとプライバシー」をクリックして開き、「パスワードポリシー」の「編集」をクリックしましょう。あとは「パスワードを無期限に設定する」をクリックして有効にすることで、パスワードを無期限にすることができますよ。

もしパスワードの期限を設ける場合は、期限日を設定すればOKです。以上が、Microsoft 365のパスワードポリシーを変更する方法の説明となります。パスワードの固定化は現在では特に変更しなくても問題ないとされているため、無期限に設定してもある程度安心といえるでしょう。


関連記事