SDカードのフォーマット形式の種類!どの形式にフォーマットしたら良いのか紹介!

SDカードのフォーマット形式の種類!どの形式にフォーマットしたら良いのか紹介!

SDカードで「フォーマット」という単語を何度か目にすることがあると思いますが、フォーマット形式は重要ですので注意しましょう。この記事では、SDカードのフォーマット形式の種類と、利用ケースごとにどのフォーマット形式を選択すればいいのかについてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. SDカードのフォーマットとは?
  2. SDカードのフォーマット形式の種類
  3. SDカードはどの種類にフォーマットしたらいいのか?
  4. SDカードのフォーマットQ&A

SDカードのフォーマットとは?

SDカードは、初めて使用する場合や不具合が発生した場合にフォーマット(初期化)を行う必要があります。SDカードをフォーマットすると、SDカードに保存されているデータがすべて削除され、ファイルを利用できるようになります。このフォーマットには様々な形式があり、フォーマットの種類によってファイルサイズの上限や容量の上限・WindowsやMacのパソコンやAndroidスマホで使用できるかどうか決まったりします。

SDカードのフォーマット形式の種類

SDカードのフォーマット形式の種類はいくつか用意されており、ユーザー側でフォーマット形式を選択することも可能です。SDカードのフォーマット形式について説明します。

  • FAT(FAT16):フォーマット形式としては非常に古いものとなっており、MS-DOSの時代から使用されていたフォーマットです。現在は使用されることは稀なフォーマット形式です。WindowsとMacのパソコンで使用可能で、ファイルサイズの上限と容量の上限は共に2GBとなっています。
  • FAT32:FAT32は、その名前の通りFAT16の上位互換のようなものと思ってもらって問題ありません。Windows・Mac・LinuxのパソコンやAndroidスマホで利用可能で、一昔前の主流となっていたフォーマット形式です。ファイルサイズの上限は4GB・容量の上限は2TBとなっています。
  • NTFS:Microsoftが策定したWindowsのパソコン用のフォーマット形式です。Windowsのパソコンでなら読み書きのどちらも行えますが、Macのパソコンでは読み込みしか行うことができません。ファイルサイズの上限はなし・容量の上限は256TBとなっています。
  • HFS+(MacOS拡張ジャーナリング):こちらはAppleが策定したMacのパソコン用のフォーマット形式です。ファイル単位でアクセス権が設定できるほか、記録テーブルを管理しているためデフラグの必要がありません。Macのパソコンでは読み書きのどちらも可能ですが、Windowsのパソコンでは正常に読み書きするのは厳しいでしょう。ファイルサイズの上限と容量の上限は共に8EB(8,000,000TB)となっています。
  • exFAT:現在の主流であるフォーマット形式がexFATです。Windows・Mac・Linuxなどどのパソコンでも利用可能で、AndroidスマホではSDXCカードの読み書きに対応しているものであれば利用可能です。新しいフォーマット形式なので古いOSでは読み込めない(Windows98・WindowsXPなど)という点や、MacOSでフォーマットした場合はWindowsで読み込めなくなることがある点には注意しましょう。ファイルサイズの上限はなし、容量の上限は16EBとなっています。

SDカードはどの種類にフォーマットしたらいいのか?

古いパソコンで利用したい場合

Windows98やWindowsXPといった古いOSのパソコンでSDカードを利用したい場合は、FAT16でフォーマットしておくと問題なく利用することができます。

Windows・Macのパソコンの片方のみで利用する場合

WindowsのパソコンもしくはMacのパソコンでのみSDカードを利用する場合は、それぞれの企業が策定したフォーマット形式を使用しましょう。WindowsであればNTFS・MacであればHFS+でフォーマットすればOKです。

汎用的なSDカードとして利用したい場合

Windows・Mac・LinuxなどのパソコンやAndroidスマホなど、様々なデバイスでSDカードを利用したい場合はFAT32でフォーマットすることでどのデバイスでも使い回すことができます。ただし、FAT32はファイルサイズの上限が4GBという点には注意しましょう。

ファイルのサイズ上限なしで、様々なデバイスで利用したい場合

4GBを超えるファイルをSDカードに保存して、なおかつWindows・Mac・LinuxなどのパソコンやAndroidスマホなどの様々なデバイスでSDカードを使用したいという場合はexFATでフォーマットしましょう。ただし、古いOSのパソコンでは利用できない点や、Androidスマホの場合はSDXCカードに対応しているものでないと利用できない点には注意しましょう。

SDカードのフォーマットQ&A

SDカードは一度フォーマットしてからフォーマット形式を変更できる?

SDカードは上記のように様々なフォーマット形式が用意されていますが、一度フォーマット形式を指定したらフォーマット形式が固定されてしまうのでは?と思う方もいらっしゃるかと思います。ご安心ください、SDカードのフォーマット形式は何度でも変更することができますよ。ただし、フォーマットを行う際にSDカード内のデータはすべて削除されてしまいます。SDカードをフォーマットする際は、パソコン内のストレージや別のデータ保存機器・クラウドストレージなどにバックアップしておきましょう。

フォーマットしたら認識しなくなった?

SDカードをフォーマットしたら認識しなくなった!というケースに遭遇したことのある方もいらっしゃるかと思います。フォーマットの種類は複数あるわけですが、最新のフォーマット形式であるexFATは古いデバイスでは使用できない・Microsoftの策定したWindows用のNTFSとAppleの策定したMac用のHFS+はそれぞれ同じOSでしか使用できないといったデメリットがあるため、フォーマット後に対応していないデバイスでSDカードを利用しようとしても認識することができません。

認識できないだけならいいのですが、デバイスによっては「フォーマットしますか?」と訪ねてくるものもあります。間違って「フォーマットする(OK・はい)」を選択してしまうとSDカードがそのデバイスに合った形式のものにフォーマットされてしまうだけでなく、SDカード内のデータが消去されてしまう点には注意しましょう。

フォーマット形式を確認する方法は?

自分が使用しているSDカードのフォーマット形式を確認したい場合は、どのデバイスでもSDカードのプロパティを見ることで確認可能です。Windows10なら、エクスプローラーからSDカードを右クリックして「プロパティ」を選択すればプロパティが開き、「ファイルシステム」欄にフォーマット形式が表示されますよ。


関連記事