インスタで左右反転の撮影を直す方法を紹介!

インスタで左右反転の撮影を直す方法を紹介!

インスタグラムで写真や動画を撮影すると左右反転して困っている・・・とお困りではないですか?撮影前や撮影してからも、左右反転は簡単に直すことができますよ。この記事では、インスタグラムで左右反転の撮影を直す方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. インスタで左右反転の撮影を直したい
  2. インスタで左右反転の撮影を直す方法

インスタで左右反転の撮影を直したい

インスタグラムで写真や動画を撮影した時、何故か写真や動画が左右反転していた・・・という経験をされたことはありませんか?

せっかく髪型を可愛くしたのに写真が左右反転してしまったことで違和感があり、ガッカリしたこともあるかもしれません。

どうしてインスタグラムで写真や動画を撮影すると左右反転するの?左右反転を直したい!というユーザーの為に今回は、インスタで左右反転の撮影を直す方法を紹介します。

インスタで左右反転の撮影を直す方法

それではインスタで左右反転の撮影を直す方法を解説します。

そもそもどうして左右反転になるかというとカメラが「インカメラ」になっているからです。

スマホには「アウトカメラ」と「インカメラ」の2種類のカメラが搭載されています。

「アウトカメラ」は、スマホの背面についているカメラで風景や自分以外を撮影したい時に使うカメラです。

一方「インカメラ」はスマホのディスプレイ側についているカメラで、自撮りの時に使うカメラです。写真や動画が左右反転しているのはこの「インカメラ」で撮影したことが原因です。

「アウトカメラ」で撮影した写真
こちらが「アウトカメラ」で撮影した写真です。
「インカメラ」で撮影した写真
こちらが「インカメラ」で撮影した写真です。

文字が左右反転していることが分かります。「インカメラ」を使うと撮影した写真や動画が左右反転します。

左右反転にしたくない方は「アウトカメラ」で撮影してください。

右下の矢印をタップで「インカメラ」と「アウトカメラ」の切り替えができる
右下にある矢印をタップすれば「インカメラ」から「アウトカメラ」に切り替わります。

どうしても「インカメラ」で撮影したい場合は後から編集で、左右反転を直すことができます。iPhoneの場合は「写真」アプリで簡単に左右反転を直せますよ。

左右反転を直す手順は下記の通りです。

「編集」をタップ
「写真」アプリを開き、左右反転したい写真を開きます。

写真を開いたら右上の「編集」をタップします。
回転のマークをタップ
編集が開いたら、下の回転のマークをタップします。
左右反転のマークをタップ
次に左上の左右反転のマークをタップします。

これで左右反転していた写真が通常に戻りました。
チェックマークをタップ
編集が終わったら右下のチェックマークをタップして保存してください。

インスタライブは左右反転を直せない?

インスタライブの左右反転を直したいというユーザーの方は「アウトカメラ」を使って撮影してください。「インカメラ」を使いたい方はどうしても左右反転になるので、左右反転でも綺麗に撮影できるように意識しましょう。

「インカメラ」と「アウトカメラ」をなにげなく使っていたユーザーの方もいらっしゃると思います。「インカメラ」を使うと左右対称になるので上手に使い分けてください。


関連記事