インスタのLux(ルクス)とは?使い方を紹介!

インスタのLux(ルクス)とは?使い方を紹介!

インスタグラムの機能、Lux(ルクス)をご存知ですか?Luxを使うとどんな写真ができるの?Luxを使って素敵な写真に仕上げたい!というユーザーの為にこの記事では、インスタグラムのLux(ルクス)の使い方について解説します。


目次[非表示]

  1. インスタのLux(ルクス)とは?
  2. インスタのLux(ルクス)の使い方

インスタのLux(ルクス)とは?

インスタグラムに写真を投稿するときに加工を使っている方は多いと思いますが、フィルターやスタンプを使ってもなんだか物足りない・・・と感じたことはありませんか?

インスタグラムのフィルターを使えばある程度おしゃれな加工ができますが、なんだかイメージと違う、もう少しインパクトが欲しいという時があります。

そんな時おすすめなのがLux(ルクス)です。

Lux(ルクス)とは、照度を調整する機能です。Lux(ルクス)の数値を調整するだけで優しい雰囲気にも、はっきりした色合いにも簡単に加工することができます。

何か物足りないと感じた時にLux(ルクス)を使うと写真の印象がガラっと変わり、自分の理想の加工に近づけます。しかしLux(ルクス)の使い方が分からないという方も。

Lux(ルクス)ってどうやって使うの?Lux(ルクス)の使い方が知りたい!というユーザーの為に今回は、Lux(ルクス)の使い方について解説します。

インスタのLux(ルクス)の使い方

それではインスタのLux(ルクス)の使い方について解説します。

「+」をタップ
インスタグラムを起動させ、下の「+」をタップします。

次に投稿したい写真を選んで加工します。

「Lux」のマークをタップ
加工ができたら上の「Lux」のマークをタップします。
100にすると色合いや陰影がはっきりした加工ができる
Lux(ルクス)は-100~100の間で数値を設定することができます。

100にすると色合いや陰影がはっきりした加工ができます。写真をクールに仕上げたい時におすすめです。
-100にすると全体がぼんやりして薄くなった印象になる

一方-100にすると全体がぼんやりして薄くなった印象になります。柔らかい雰囲気の写真にしたい時におすすめです。

Lux(ルクス)数値の設定を変更するだけで、写真全体の雰囲気が変わるので、物足りないと感じた時はLux(ルクス)を使ってみてください。

Lux(ルクス)という機能があることは知っていたけど使ったことがなかった、どういう加工ができるのか分からなかったという方もいらっしゃると思います。

Lux(ルクス)を使いこなるようになればいつも以上に素敵な加工ができるので、どんどん挑戦し、インスタの加工を楽しんでください。


関連記事