Edgeでプロファイル(アカウント)を削除する方法を紹介!

Edgeでプロファイル(アカウント)を削除する方法を紹介!

Microsoft Edgeには、「プロファイル(アカウント)」というユーザーごとに設定を保存する機能が用意されていますが、プロファイルを削除したいケースもありますよね。この記事では、Edgeでプロファイル(アカウント)を削除する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Edgeでプロファイル(アカウント)を削除する方法

Windows11のデフォルトブラウザ・Microsoft Edgeには、「プロファイル」という機能が用意されています。プロファイルとは、お気に入りのWebサイトや設定をアカウントごとに保存して切り替えることのできる機能です。

例えば家族で使用している共用のパソコンがある場合に、それぞれ違うお気に入りを登録したり自分用の設定でEdgeを使用したいですよね。このプロファイルを使用することで、それぞれ違うお気に入りの登録や自分用の設定でEdgeを使用することができるわけです。

しかし、不要なプロファイルを作成してしまったり使わなくなったプロファイルがあると邪魔ですよね。プロファイルは、簡単に削除することができますよ。この記事では、Edgeでプロファイル(アカウント)を削除する方法をご紹介していきます。

Edgeでプロファイル(アカウント)を削除する方法

それでは、Microsoft Edgeでプロファイル(アカウント)を削除する方法を説明していきます。プロファイルを削除すると「お気に入り」・「設定」・「履歴」・「アプリ」・「ダウンロード」・「拡張機能機能」・コレクションが削除される点には注意しましょう。

アカウントアイコンをクリック→設定アイコンをクリック

まずはEdgeを起動して、ウィンドウ右上のアカウントアイコンをクリックします。表示されるプロファイルのダイアログボックスから、右上に表示されている設定アイコンをクリックしましょう。

「…」ボタンをクリック→「削除」をクリック

プロファイルの設定画面が表示されるので、プロファイル名の右側に表示されている「…」ボタンをクリックして表示されるメニューの「削除」をクリックしましょう。べつのプロファイルを削除したい場合は、「アカウントを選ぶ」プルダウンメニューからプロファイルを選択してください。

「プロファイルの削除」をクリック
「このプロファイルを削除しますか?このデバイスからお気に入り、履歴、パスワードなどの閲覧データが完全に削除されます。」と表示されるので、「プロファイルの削除」をクリックしましょう。これで、対象のプロファイルを削除することができますよ。

以上が、Microsoft Edgeでプロファイル(アカウント)を削除する方法の説明となります。


関連記事