Windows11でWebカメラの有効・無効を切り替える方法!

Windows11でWebカメラの有効・無効を切り替える方法!

Windows11で、Webカメラの有効・無効を切り替える方法をご存知でしょうか?Webカメラを使用していない時に無効化しておきたい方もいらっしゃるかと思います。この記事では、Windows11でWebカメラの有効・無効を切り替える方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11でWebカメラの有効・無効を切り替える方法

Windows11のパソコンで、Webカメラの有効・無効を切り替える方法をご存知でしょうか?Webカメラを接続しているパソコンで、Webカメラを使用していない時に不安だからWebカメラを無効化しておきたいと思うユーザーの方もいらっしゃるかと思います。

Webカメラは設定から簡単に有効・無効を切り替えることができるので、いちいち接続を解除するといった手間を省くことができますよ。またノートパソコンなどのWebカメラが内蔵されているパソコンの場合でも、安心ですね。この記事では、Windows11でWebカメラの有効・無効を切り替える方法をご紹介していきます。

Windows11でWebカメラの有効・無効を切り替える方法

スタートボタン→「設定」をクリック
それでは、Windows11でWebカメラの有効・無効を切り替える方法を説明していきます。まずは、Webカメラを無効化する方法から説明します。デスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「Bluetoothとデバイス」→「カメラ」をクリック
「設定」ウィンドウが表示されるので、左側メニューの「Bluetoothとデバイス」をクリックします。右ペインにBluetoothとデバイスの項目一覧が表示されるので、「カメラ」をクリックしましょう。
「接続済みカメラ」項目から無効化したいWebカメラをクリック
カメラの項目一覧が表示されるので、「接続済みカメラ」項目から無効化したいWebカメラをクリックしましょう。

あとは選択したWebカメラのプレビューが表示されるので、「無効にする」をクリックしてから表示されるアナウンスで「はい」をクリックすることでWebカメラを無効化することができますよ。

無効化されているWebカメラを有効にしたい場合は、「接続済みカメラ」の一覧から有効にしたいWebカメラの「有効にする」ボタンをクリックすることで有効にすることができます。

 

以上が、Windows11でWebカメラの有効・無効を切り替える方法の説明となります。必要のないシーンでは上記の方法でWebカメラを無効化しておき、使用する際に有効にしてみてくださいね。


関連記事