Androidで容量の大きい動画を送信する方法!

Androidで容量の大きい動画を送信する方法!

Androidスマホを使用していて、容量の大きい動画を送信したいと思ったことはありませんか?容量の大きい動画は、他のサービスを利用することで送信・共有を行うことができますよ。この記事では、Androidで容量の大きい動画を送信する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Androidで容量の大きい動画を送信したい
  2. Androidで容量の大きい動画を送信する方法

Androidで容量の大きい動画を送信したい

Androidスマホを使用していて、容量の大きい動画を送信したいと思ったことはありませんか?容量の大きい動画を他のユーザーに届けたくても、どうやって送信すればいいのか分からないという方も少なくないと思います。

容量の大きい動画は、他のサービスを利用することで送信・共有を行うことができますよ。この記事では、Androidで容量の大きい動画を送信する方法をご紹介していきます。

Androidで容量の大きい動画を送信する方法

それでは、Androidで容量の大きい動画を送信する方法を説明していきます。まずは、容量の大きすぎる動画の容量を減らす方法から説明します。元々の動画のフレームレートや画質を抑えてエンコードすることで、容量を抑えるという方法があります。動画の画質が高すぎる場合は容量も大きくなるので、フレームレートと画質を抑えることで容量を格段に減らすことができますよ。

他にも、動画の必要な部分のみをトリミングしてカットするという方法もあります。動画の要点だけが必要なシーンでは、カットした動画を用意することで容量を抑えることができますよ。AndroidスマホではGoogleフォトアプリで動画のトリミングを行うことができるので、下記リンク先の記事を参考にして試してみてくださいね。

Googleフォトで写真や動画のファイルを圧縮して容量をあける方法!

Googleフォトを使用していて、アップロード済みの写真や動画のファイルを圧縮して容量をあけたいと思ったことはありませんか?圧縮して、容量を減らしてみましょう。この記事では、Googleフォトで写真や動画のファイルを圧縮して容量をあける方法をご紹介しています。

Thumb

動画の共有方法のその1として、大手動画サイトのYouTubeに動画をアップロードして動画のURLをチャットやメールで貼り付けて共有するといった方法もあります。

YouTubeでは限定公開機能が用意されているため、限定公開設定を行うことでURLを知っていないと動画を視聴できない(検索しても表示されない)ようになるため不特定多数のユーザーに見られるという心配はありませんよ。下記リンク先の記事にて、YouTubeで動画を限定公開にして他のユーザーと共有する方法をご紹介しています。是非参考にしてみてくださいね。

Youtubeで動画を「限定公開」「非公開」で他のユーザーに共有する方法!

Youtubeでは、動画を「限定公開」「非公開」に設定することが可能です。公開範囲を設定することで、知り合いにのみ動画を見せることができますよ。この記事では、Youtubeで動画を「限定公開」「非公開」で他のユーザーに共有する方法をご紹介しています。

Thumb

動画の共有方法その2として、Google Driveなどのクラウドストレージサービスを使用して動画を共有する方法があります。Google Driveは無料でも15GBもの容量を使用することができるので、Google Driveに動画をアップロードしてから共有リンクをコピーして、チャットやメールに貼り付けて共有を行いましょう。下記リンク先の記事にてGoogle Driveへのアップロード方法を説明していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Googleドライブのアップロード機能の使い方まとめ!【PC/スマホ】

Googleドライブのアップロード機能の使い方をご紹介します。Googleドライブへのアップロードの基本をPCとスマホで解説していきます。またアップロードができない、失敗、終わらないときにありがちなパターンについてまとめました。

Thumb
「ギガファイル便」画面
動画の共有方法その3です。YoutubeへのアップロードやGoogle Driveでの共有だと管理が面倒だという場合は、アップローダーを使用して動画をアップロードするというお手軽な方法があります。アップローダー「ギガファイル便」であれば、動画をアップロードしてリンクをチャットやメールで貼り付けて教えればOKです。最初にファイルの保持期間を設定できるので、後から管理する必要もないので簡単です。

下記リンク先の記事にてギガファイル便の使い方をご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

無料で利用できるGigaFile便(ギガファイル便)の使い方ご紹介!

無料で利用することができるファイル転送サービスのGigaFile便(ギガファイル便)をご紹介します。ギガファイル便の使い方を中心に安全性やスマホで利用できるのか?という点を解説していきます。ギガファイル便で動画・音楽などの大容量のファイルを送りましょう。

Thumb

関連記事