AndroidのSMSメッセージに既読はある? メッセージの横のチェックマークの意味は?

AndroidのSMSメッセージに既読はある? メッセージの横のチェックマークの意味は?

AndroidスマホでSMSメッセージを利用した時に、既読なのか知りたいユーザーは多いと思います。また、メッセージの横にあるチェックマークも気になりますよね。この記事では、AndroidのSMSの既読機能があるかどうか・チェックマークの意味を説明しています。


目次[非表示]

  1. AndroidのSMSメッセージに既読機能はある?
  2. SMSメッセージの横のチェックマークは既読を表している?

AndroidのSMSメッセージに既読機能はある?

Androidスマホのショートメール(SMS)はLINEなどのメッセージアプリのような形になっており、会話形式で見やすくなっていますよね。ですが、LINEのように送信したメッセージに既読マークが付かないので、メッセージが開封されたのかどうかを知りたいというユーザーも多いのではないでしょうか。

残念ながらSMSには既読機能が存在しておらず、メッセージを送っても相手がメッセージを読んだのかどうかを確認することはできません。既読なのか未読なのかを知ることは残念ながら不可能となっています。

ちなみに、docomo・au・ソフトバンクの三大キャリアで提供されている「+メッセージ」には既読機能が実装されていますが、+メッセージは正確にはSMSではないので注意しましょう。

SMSメッセージの横のチェックマークは既読を表している?

SMSには既読機能がないことを説明しましたが、ここで気になるのはメッセージの横に付いている「チェックマーク」です。

多くのユーザーはこのチェックマークを既読機能だと思い込んでしまいがちですが、これは既読を示すマークではありません。では、これが既読機能でないのであれば、一体どんな意味のマークなのでしょう。

このチェックマークの意味は「送信済み」です。

SMSでメッセージが相手に正常に送信することができたことを表しており、メッセージにチェックマークが付いていれば相手にメッセージが送信できたことを確認できるわけです。

送信したメッセージの横にチェックマーク
実際に確認してみましょう。SMSでメッセージを相手に送信すると、送信したメッセージの横にチェックマークが付きました。

これで、メッセージが送信済みであることが分かるようになっているわけですね。

メッセージが既読なのかどうかを判断することはできませんが、メッセージが相手に届いたかどうかは確認することができるので、メッセージを送信したらチェックマークが付いたかどうか確かめてみましょう。


関連記事