Googleフォトで写真や動画のファイルを圧縮して容量をあける方法!

Googleフォトで写真や動画のファイルを圧縮して容量をあける方法!

Googleフォトを使用していて、アップロード済みの写真や動画のファイルを圧縮して容量をあけたいと思ったことはありませんか?圧縮して、容量を減らしてみましょう。この記事では、Googleフォトで写真や動画のファイルを圧縮して容量をあける方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Googleフォトで写真や動画のファイルを圧縮して容量をあけたい
  2. Googleフォトで写真や動画のファイルを圧縮して容量をあける方法

Googleフォトで写真や動画のファイルを圧縮して容量をあけたい

Googleフォトを使用していて、アップロード済みの写真や動画のファイルを圧縮して容量をあけたいと思ったことはありませんか?Googleフォトの容量はGoogleドライブやGmailなどの他のサービスと合算して15GB(無料使用の場合)となっているため、Googleフォトにアップロードした写真・動画の容量が多すぎて全体の容量を圧迫してしまうケースもあるかと思います。

この場合は、Googleフォトに搭載されている写真・動画の圧縮機能を使用することで写真・動画の画質を下げて容量を減らすことができますよ。この記事では、Googleフォトで写真や動画のファイルを圧縮して容量をあける方法をご紹介していきます。

Googleフォトで写真や動画のファイルを圧縮して容量をあける方法

それでは、Googleフォトで写真や動画のファイルを圧縮して容量をあけるやり方を説明していきます。Googleフォトにアップロード済みの写真・動画のファイルの容量を減らすには、ブラウザ版Googleフォトを使用します。下記リンク先のGoogleフォトへアクセスしましょう。

Google Photos
「保存容量」をクリック
Googleフォトにアクセスしたら、左側メニューの「保存容量」をクリックしましょう。
「詳細」ボタンをクリック
「ストレージの管理」項目一覧の「既存の写真と動画を保存容量の節約画質に変換」の「詳細」ボタンをクリックします。
「既存の写真と動画を圧縮する操作は元に戻せないことを了承する」のチェックボックスをクリックして有効にし「既存の写真と動画を圧縮」ボタンをクリック
「容量を解放」画面が表示されます。「既存の写真と動画を圧縮する操作は元に戻せないことを了承する」のチェックボックスをクリックして有効にしてから「既存の写真と動画を圧縮」ボタンをクリックすることで、写真・動画の圧縮作業が行われますよ。

注意しなければならないのが、圧縮後の写真・動画を圧縮前の状態には戻せないという点です。もし高画質のまま残しておきたい写真や動画がある場合は、ダウンロードしたり別のメディア・クラウドストレージに退避してから操作を行いましょう。

以上の操作で、Googleフォトにアップロードした写真や動画のファイルを圧縮して容量を減らすことができます。しかし、毎回容量を圧迫するたびにこの操作を行い写真・動画の圧縮を行うのは面倒だと感じるユーザーの方もいらっしゃるかと思います。そこで、Googleフォトアプリの設定を変更してアップロードの段階で写真・動画の圧縮を行うようにしておくとこの作業を行わなくても良いためスムーズになりますよ。

「フォトの設定」をタップ
スマホアプリ版Googleフォトを起動したら、画面右上のアカウントアイコンをタップしましょう。メニューが表示されるので、「フォトの設定」をタップします。
「保存容量の節約画質」→「選択」をタップ
設定一覧が表示されるので、「バックアップ」をタップします。「バックアップ」の項目一覧から、「バックアップの画質」をタップしましょう。バックアップの画質の画面で「保存容量の節約画質」をタップして「選択」をタップして有効にしましょう。これで、Googleフォトへ写真・動画をアップロードする際に自動的に圧縮が行われるようになりますよ。

関連記事