Googleマップの地図上に複数ピンを立てる方法!埋め込みするには?

Googleマップの地図上に複数ピンを立てる方法!埋め込みするには?

Googleマップは目的地にピン留めすることができますが、同時に複数ピン設置できることを知っていますか?複数ピン設置できるとGoogleマップの使い道が大きく増えます。この記事では、どうすれば複数ピン立てられるのか、そして埋め込む方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. Googleマップの地図上に複数ピンを立てたい
  2. Googleマップの地図上に複数ピンを立てる方法
  3. 複数ピン立てた記事をWEBサイトなどに埋め込む方法

Googleマップの地図上に複数ピンを立てたい

住所や目的地までの経路を調べるのにとても便利なGoogleマップ。Googleマップをよく使う方であれば目的地にピンを立てることは多いと思いますが、実は2つ以上同時にピン留め可能です。

2つ以上ピンを立てることができれば、目的地案内用だけでなく、これから向かう場所リストをまとめたマップを作ることも出来るので、ぜひ知っておきましょう。

この記事では、Googleマップの地図上に複数ピンを立てる方法を紹介します。

Googleマップの地図上に複数ピンを立てる方法

Googleマップの地図上に2つ以上ピン留めする場合は、マイマップというものを作成する必要があります。

マイマップの作成から順番にやり方を見ていきましょう。

マイマップの作成

まず、表示するマップはどこでもいいのでGoogleマップを開いておきます。

Googleマップ

スマホアプリ版ではマイマップの作成ができないので、スマホではなくパソコンから行うのがおすすめです。

Googleマップを開きハンバーガーメニューアイコンをクリックし、メニュー開く
Googleマップを開いたらマップ左上のハンバーガーメニューアイコンをクリックし、メニュー開きます。
[マイプレイス]を選択する
メニューを開いたら[マイプレイス]を選択します。
[マイマップ]タブに切り替える
マイプレイスを開いたら[マイマップ]タブに切り替えます。
マイマップタブの一番下にある[地図を作成]をクリック
マイマップタブの一番下にある[地図を作成]をクリックしてください。
Googleマップの地図の画面
すると無題の地図が作成されます。

ピンの設置

作成したマップを拡大、もしくは住所や施設名で検索してピンを複数起きたいマップを表示させましょう。

ここでは例として、東京駅周辺に複数のピンを立てていきます。

ピンを立てたいポイントをクリック
十分なくらい地図を拡大したら、いよいよピン留めしていきます。

ピンを立てたいポイントをクリックしてください。

施設の詳細の表示→[地図に追加]をクリック
クリックすると施設の詳細が表示されるので[地図に追加]をクリックします。
施設にピンが設置された画面
すると、選択していた施設にピンが設置されます。
画面左側のピン留めした施設の表示画面
それとともに、左側のパネルにピン留めした施設が表示されたはずです。
ピンを追加する
ほかにもピンを立てたい場合は、先ほどと同じ手順でピンを追加していきます。

このように、マイマップ機能を使えば2つ以上のピンをまとめて設置することができます。

ピンをカスタマイズする

設置したばかりのピンは全て青色であり、通常の施設(スポット)と色が似ているため、ぱっと見どこにピンがあるかわからなくなることがあります。

そういう場合はピンの色を変えてあげましょう。

画面左の設置済みピン一覧から色を変更したいピンにカーソルを合わせる
ピンの色を変更するには、画面左の設置済みピン一覧から色を変更したいピンにカーソルを合わせます。
カーソル合わせているピンの右側の塗りつぶしアイコンをクリック
カーソル合わせているピンの右側に塗りつぶしアイコンが表示されるので、それをクリックします。
好きな色を選択する
するとカラーパレットが表示されるので、好きな色を選択してください。

色だけでなくアイコンの形も変更できるほか、[他のアイコン]から自分で用意したアイコンをピンにすることも可能です。

ピンの色が変更された画面
こちらが実際に変更したものです。デフォルトのピンカラーと比較すると分かりやすくなったはずです。

クリックできない場所にピンを設置する

マップをクリックしてピンを設置する方法は、クリックできるポイントでないとピン留めできません。

そのため、施設名をクリックしてもピンを設置できなかったり、住宅街の中の家にピンを設置するというのはマップクリックだけでは不可能です。

マップ上部にある検索ボックス
その場合は、マップ上部にある検索ボックスを使いましょう。
検索ボックスに施設名などを入力→ピンを追加する
検索ボックスに住所やクリックできない施設名(駅名など)を入れて検索をかけるとピンポイントでその場所が強調され、マイマップにピンを追加するかどうかの画面が表示されます。

あとはマップクリックでピンを立てた時と同じように[地図に追加]を押したらマイマップにピンが追加されます。

必要に応じてほかのピンと同じようにピンの色を変えるなどしてカスタマイズしましょう。

複数ピン立てた記事をWEBサイトなどに埋め込む方法

複数のピンを立てた状態のGoogleマップを自分のサイト・記事に埋め込みたいときがあるでしょう。

通常のGoogleマップを埋め込むときと同じように、作成したマイマップを自分のサイトに埋め込むことが可能です。

マップ左上の[共有]をクリック
まず、作成したマイマップを公開する(自分以外が見れるようにする)必要があるので、マップ左上の[共有]をクリックしてください。
地図のタイトルや説明を編集する
必要に応じて地図のタイトルや説明を編集しましょう。
「アクセスできるユーザー」を非公開から「ウェブ上で一般公開」に変更する
次に「アクセスできるユーザー」を非公開から「ウェブ上で一般公開」に変更します。

「リンクを知っている人全員」では埋め込みコードを発行できないので注意が必要です。

これでGoogleにログインしない人も関係なく全員がアクセスできるようになり、埋め込みコードを発行できるようになります。この作業を忘れると埋め込みコード生成を進める途中でエラーになるので注意しましょう。

 

地図タイトルの右側にある「︙」をクリック
埋め込みコードを取得する場合は、地図タイトルの右側にある「︙」をクリックします。
[自分のサイトに埋め込む]を選択する
クリックしたら[自分のサイトに埋め込む]を選択します。
埋め込み用iframeタグを自分のサイトにコードを貼りつける
すると埋め込み用iframeタグが発行されるので、自分のサイトにコードを貼りつけて詰め込みましょう。

実際に埋め込んだものがこちらです。

このようにピンが複数設置されているマップを埋め込むことができるので、上手に使いこなせるよう試してみてください。


関連記事