Googleフォトをやめて安全に削除する方法を紹介!

Googleフォトをやめて安全に削除する方法を紹介!

Googleフォトにアップロードされた写真を削除したら、スマホ本体の写真も削除されて困ってしまったことはありませんか?Googleフォトの同期を止めて安全に削除しましょう。この記事では、Googleフォトをやめて写真を安全に削除する方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Googleフォトをやめて削除したい
  2. Googleフォトをやめて安全に削除する方法

Googleフォトをやめて削除したい

Androidスマホには、デフォルトで「Googleフォト」アプリがインストールされています。このGoogleフォトアプリは、Googleアカウントが同期状態になっているとAndroidスマホで撮影した写真・画像を自動的にGoogleフォトにアップロードしてバックアップを行います。

しかし、このバックアップの仕様をユーザーが理解していなくてトラブルが起きてしまうケースがあります。前述の通りGoogleフォトはAndroidの端末と同期しているため、Googleフォトにアップロードされた写真・画像を削除した場合にスマホ本体からも写真が削除されてしまうというトラブルが発生してしまいます。また、そもそも勝手にGoogleフォトに写真・画像をアップロードするせいでモバイルデータ使用量を消費してしまい困ってしまっているユーザーの方も少なくないのではないでしょうか?Googleフォトの使用をやめたいけど、やめ方がわからないというユーザーのために、この記事ではGoogleフォトをやめて安全に写真・画像を削除する方法をご紹介していきます。

Googleフォトをやめて安全に削除する方法

アカウントアイコンをタップ
それでは、Googleフォトの同期をやめて安全に写真・画像を削除する方法を説明します。まずはGoogleフォトアプリを起動して、画面右上のアカウントアイコンをタップしましょう。
「フォトの設定」をタップ
アカウントメニューが表示されるので、「フォトの設定」をタップしましょう。
「バックアップと同期」をタップ
設定画面が表示されるので、「バックアップと同期」をタップしましょう。
「バックアップと同期」のボタンを無効にする
「バックアップと同期」のボタンが有効になっていると、スマホ内の写真・画像がGoogleフォトにアップロードされて同期してしまいます。ボタンをタップして、同期を無効化しましょう。
バックアップと同期ボタンがオフになった
このようにバックアップと同期のボタンをオフにして、下の方に表示されていたバックアップの項目が非表示になればOKです。

上記の方法で自動バックアップ機能を無効化したら、WebのGoogleフォトにアクセスして各写真・画像を削除しましょう。下記リンクからWebサービス版のGoogleフォトへアクセスします。スマホの場合はアプリが開いてしまうので、ロングタップして「新規タブで開く」・「新しいタブをグループで開く」などで開きましょう。

Google Photos
「写真を選択してください」項目をタップ
Webサービス版のGoogleフォトにアクセスしたら、画面右上のその他ボタンをタップして「写真を選択してください」項目をタップします。
Googleフォトから消す写真・画像をタップして選択しゴミ箱ボタンをタップ
あとはGoogleフォトから消す写真・画像をタップして選択します。選択が完了したら、画面上部のゴミ箱ボタンをタップしましょう。
「ゴミ箱に移動」ボタンをタップ
「Googleアカウント、同期しているデバイス、Googleフォト内の共有場所から削除しますか?」と表示されますが、端末の同期を切っていればGoogleフォト上の写真・画像をのみを削除できます。「ゴミ箱に移動」ボタンをタップしましょう。
「ゴミ箱」ボタンをタップ
ゴミ箱に移動した写真・画像は60日後に削除されますが、すぐに写真・画像を削除したい場合は画面左上のメニューボタンをタップしてメニューを開き「ゴミ箱」ボタンをタップしましょう。
「ゴミ箱を空にする」ボタンをタップ
ゴミ箱の中身が表示されるので、画面右上の「ゴミ箱を空にする」ボタンをタップしましょう。
「ゴミ箱を空にする」ボタンをタップ
「ゴミ箱を空にしますか?」と表示されるので、「ゴミ箱を空にする」ボタンをタップしましょう。これで、Googleフォトに保存されている写真・画像を削除することができますよ。

関連記事