Googleフォトの写真は一括削除可能なのか?

Googleフォトの写真は一括削除可能なのか?

Googleフォトにアップロードした写真の枚数が多すぎる・または同期していて勝手にアップロードされているなどの理由で、写真を一括削除したいというユーザーもいらっしゃるかと思います。この記事では、Googleフォトの写真は一括削除可能なのかをご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Googleフォトの写真は一括削除可能なのか?
  2. Googleフォトの写真をすべて削除する方法

Googleフォトの写真は一括削除可能なのか?

Googleフォトをお使いのユーザーで、数多くの写真をアップロードしていたり、写真撮影時にGoogleフォトが同期するように設定していて写真を自動的にアップロードしているという方もいらっしゃるかと思います。しかし、余りにも多くの写真をアップロードした結果保存容量を食ってしまったり、余計な写真が多いから一括削除したいと考える方もいらっしゃるのではないでしょうか。

結論から先に言ってしまいますが、Googleフォトには写真の全削除機能は搭載されていません。何が何でも一括削除したいのであれば、Googleアカウントを新規作成してそちらを利用するといった方法を取る必要があるでしょう。

しかし、アカウントをわざわざ作るのも既存のアカウントと使い分けるのも大変ですよね。Googleフォトでは写真の全削除こそ行えないものの、一定の枚数をまとめて削除するといったことは可能です。この記事では、Googleフォトの写真をまとめて削除していくことですべて削除するという方法についてご紹介していきます。

Googleフォトの写真をすべて削除する方法

それでは、Googleフォトの写真をすべて削除する方法を説明します。

Googleフォトの写真の左上のチェックボックスをクリックしてオンにする
Googleフォトを開いたら、一番最初に表示されている写真の左上のチェックボックスをクリックしてオンにしましょう。
写真をCtrlキーを押しながらクリックして選択してごみ箱ボタンをクリック
あとはフォト一覧の下のほうまでスクロールして、後ろのほうにある写真をCtrlキーを押しながらクリックして選択しましょう。これで写真をまとめて選択した状態になるので、画面右上のごみ箱ボタンをクリックすればまとめて写真をごみ箱に送れます。あとはごみ箱から削除することができますよ。

2020年2月時点でのGoogleフォトでは、2000~3000枚ほどの写真であれば一括削除することができますが、それよりも多い数の写真を削除しようとするとエラーが起きることも多いです。ですので、全選択などはせず一定の数を削除していくようにしましょう。


関連記事