Googleフォトの「ライブラリ」とは?使い方を紹介!

Googleフォトの「ライブラリ」とは?使い方を紹介!

Androidスマホのデフォルトアプリとして搭載されているGoogleフォトの「ライブラリ」とは、一体何なのか気になったことはありませんか?この記事では、Googleフォトにおける「ライブラリ」とは何なのか・ライブラリの使い方をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Googleフォトの「ライブラリ」とは?
  2. Googleフォトの「ライブラリ」の使い方

Googleフォトの「ライブラリ」とは?

AndroidスマホのデフォルトアプリであるGoogleフォトの「ライブラリ」とは一体何なのか気になったことはありませんか?ライブラリとは、Androidスマホなどお使いのデバイス内に保存されている写真・画像ファイルをすべて集めて表示している場所のことを表しています。

実際にGoogleフォトのライブラリを開いてみると、今まで撮影してきた写真や保存した画像や各種フォルダが表示されますよね。Googleフォト側が写真や画像のある場所を認識することで、このライブラリに登録してくれるわけです。この記事では、Googleフォトの「ライブラリ」の使い方をご紹介していきます。

Googleフォトの「ライブラリ」の使い方

ライブラリの閲覧

Googleフォトの「ライブラリに保存」のライブラリとはどこ?

Googleフォトで「ライブラリに保存」をしたはいいけど、写真がどこにあるかわからなくなるとことがありますよね。そんな時にアシスト機能が自動で振り分けてくれているフォルダーを活用しましょう。この記事では、Googleフォトの「ライブラリに保存」のライブラリとはどこにあるか解説します。

Thumb
「ライブラリ」をタップ
それでは、Googleフォトの「ライブラリ」の使い方を説明していきます。ライブラリを閲覧する場合は、画面下部メニューの「ライブラリ」をタップしましょう。これでライブラリが開き、各画像のフォルダ一覧やアルバムを確認することができますよ。画面上部には「お気に入り」・「アーカイブ」・「ゴミ箱」・「ユーティリティ」の4つの項目が表示されており、前者の3つはそれぞれの項目に登録した画像や写真の一覧を表示させて確認することができます。

ユーティリティ

「ユーティリティ」画面
ライブラリにある「ユーティリティ」からはGoogleフォトの編集機能である「アニメーション」・「コラージュ」・「ムービー」機能を使用することができます。また「写真をアーカイブに移動」で対象の写真や画像をアーカイブに移動・「空き容量を増やす」でGoogleフォトで同期した本体の画像データの削除・「写真をインポート」でFacebook・iCloud・Pixieset・Pic-Time・image.canon・Photomyneなどのサービスから画像をインポートすることができます。「ロックされたフォルダ」は隠しフォルダを作成して他の人にアクセスできないようにすることができる機能です。

アルバムを作成する

アルバム作成画面
ライブラリの下部にある「アルバムを作成」からは、自分で画像を追加してアルバムを作成することができます。アルバムを作成の画面が表示されたら、入力欄をタップしてアルバム名を入力しましょう。続いて「写真を追加」をタップして、アルバムに追加する写真・画像を選択していきます。選択を終えたら、アルバムの作成は完了ですよ。
「共有」画面
「共有」をタップするとメニューが開き、他のユーザーを招待してアルバムを共有するといったことも可能です。ユーザーを選択するか、「アプリで共有」から招待リンクを送ることでアルバムが共有されます。

関連記事