Androidで鼻歌検索する方法を紹介!

Androidで鼻歌検索する方法を紹介!

Androidスマホで、鼻歌検索というものがあるのをご存知でしょうか?CMやラジオ・動画などで流れている曲の詳細を知りたいというケースで、鼻歌検索を利用してみましょう。この記事では、Androidスマホで鼻歌検索する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Androidで鼻歌検索したい
  2. Androidで鼻歌検索する方法

Androidで鼻歌検索したい

Androidスマホで、鼻歌検索というものがあるのをご存知でしょうか?CMやラジオ・動画で流れている曲の詳細を知りたいというシーンも珍しくないかと思います。AndroidスマホのGoogleアシスタントを使用すれば、鼻歌検索を行いその楽曲の情報を調べることができますよ。この記事では、Androidスマホで鼻歌検索する方法をご紹介していきます。

Androidで鼻歌検索する方法

それでは、Androidスマホで鼻歌検索する方法を説明していきます。鼻歌検索をするには、Googleアシスタントが有効になっている必要があります。もしGoogleアシスタントをオフにしている方は、下記リンク先の記事で設定の場所を説明していますので参考にしてGoogleアシスタントを有効にしてみてくださいね。

Googleの音声認識が勝手に起動する場合の対処法!

GoogleアプリのGoogleアシスタントによる音声認識機能が、勝手に起動して困ってしまったことはありませんか?誤作動が気になるなら、音声認識機能を無効にしてみましょう。この記事では、Googleの音声認識が勝手に起動する場合の対処法をご紹介しています。

Thumb
Googleアシスタント起動画面
Googleアシスタントを有効にした後でAndroidスマホに向かって「OK,Google」と喋りかけると、Googleアシスタントが起動します。画面下部にGoogleアシスタントが表示されたら、「この曲何」と喋りかけましょう。
「曲を演奏するか、歌うか、ハミングしてください」表示中に鼻歌を歌う
「曲を演奏するか、歌うか、ハミングしてください」と表示されるので、ここで鼻歌を歌いましょう。
表示される候補の中から、近いものをタップ
鼻歌を歌い終えると、「この中にあるかもしれません」と検索候補が表示されます。表示される候補の中から、近いものをタップしましょう。
Googleの検索結果画面が表示される
Googleの検索結果画面が表示され、対象の楽曲とYouTubeにPVが上がっていればそのPVへのリンクが表示されますよ。また、歌詞も表示されるので「歌詞全文」からその楽曲の歌詞を確認することも可能です。

鼻歌検索のポイントなのですが、音程がキッチリしていないと全く違う楽曲が検索結果に表示されてしまう点には注意しましょう。逆に音程さえハッキリしていれば、鼻歌のボリュームが小さくてもしっかり認識してくれます。
メジャーから外れている楽曲でも認識してくれる
こちらは、某ゲームのアイドルユニットの歌を音量小さめの鼻歌で歌ってみた際の検索結果です。J-POPやロックなどのメジャーなものから外れている楽曲でも、しっかりと認識してくれていることが分かりますね。
歌詞が分かっていれば歌うことでも楽曲を認識してくれる
こちらは鼻歌からは外れますが、歌詞が分かっていれば歌うことでも楽曲を認識して検索結果を表示してくれますよ。ちなみに検索方法には他に「演奏」もあるのですが、人の声を拾うのがメインのためスピーカーから音楽を再生してもなかなか拾ってくれませんでした。

以上が、Androidスマホで鼻歌検索する方法の説明となります。便利なので、ぜひ活用してみてくださいね。


関連記事