Thumb

Facebookグループの作成・参加・検索する方法まとめ!

みなさんはFacebookグループを知っていますか?FacebookグループはFacebookページと違い、限られたメンバーでやりとりができるコミュニティです。今回はFacebookグループの作り方だけでなく、参加方法や便利な利用方法をお伝えします!


目次

  1. 1Facebookグループとは
  2. 2Facebookグループの作り方
  3. 3Facebookグループは公開範囲を選択できる
  4. 4Facebookグループの設定項目
  5. 5Facebookグループに参加してみよう
  6. 6Facebookグループを抜ける方法
  7. 7Facebookグループの削除の仕方
  8. 8まとめ

Facebookグループとは

Facebookグループとは、特定の人たちとFacebook上で情報を共用したり、交流できる機能です。

Facebook ページやタイムラインに比べてグループに参加した人だけのコミュニティができるのでより親密度の高い交流ができます。

また公開範囲も設定できるので、秘密のグループに設定しておくと検索もできず表示もされないのでプライバシーも守られます。

FacebookページとFacebookグループの違い

Facebookページは、インターネット上で検索して閲覧することが出来ます。公開範囲の設定もないので基本的にすべて全体に公開されます。

一方、FacebookグループはFacebookに登録していないと参加できません。なので、インターネット上で検索しても表示されません。

Facebookに登録している人同士のコミュニティになります。

Facebookグループでできること

Facebookグループを利用するとどのようなことができるのでしょうか?

何となく、特定の人が見れるページだなと認識していても実際にどのようなことができるか、意外と知らない人も多いかと思います。

・グループ内でイベントを企画できる
・アンケートや投票機能も使える
・写真やデータなどのファイルをアップロードできる
・参加するメンバーを管理者側で招待したり、申請を拒否したり選択できる

Facebookグループを使うメリット


では、Facebookグループに参加することでどのようなメリットがあるのでしょうか?


・参加するメンバーを招待したり、リクエストを受け承認にすることができる
・公開範囲を選ぶことができる
・趣味友の集まりや、仕事関係など特定のメンバーで情報交換できる
・特定のメンバーで構成されるコミュニティなので、コミュニケーションをとりやすい
・興味のあるグループに参加すれば新しい仲間ができ交友関係が広がる

 

Facebookグループの作り方

ここでは、Facebookグループに作り方をお伝えします。簡単な方法なので是非作成してみてください!

左中にある【グループ】をクリック

【グループを作成】をクリック

グループの名前を入力する
 

メンバーを検索して追加する

公開範囲の設定を選択
 

【作成】をクリック

アイコンを選択する

グループ作成完了!

Facebookグループは公開範囲を選択できる

先ほどもお伝えしましたが、Facebookグループは参加するメンバーを選べるだけでなく公開範囲も設定することができます。

・公開グループ
・非公開グループ
・秘密のグループ

上記の3つから選択することできます。

公開グループ



参加メンバー:表示される
投稿内容  :表示される
検索    :表示される

非公開グループ

参加メンバー:表示される
投稿内容  :表示されない
検索    :表示される

※非公開グループは投稿が非公開になるだけで、検索することもでき、参加メンバーもみることができるので全て非公開にしたい場合は、秘密のグループに設定しましょう。
 

秘密のグループ

参加メンバー:表示されない
投稿内容  :表示されない
検索    :表示されない

※グループの存在すら非公開なのが秘密のグループです。
勝手に表示されないので安心してコミュニティを利用できます。

Facebookグループの設定項目

ここではFacebookグループ内でできる設定はどのようなものがあるかお伝えします。

・グループと、アイコンの変更
・グループタイプ設定・変更
・プライバシー(公開範囲)の設定・変更
・メンバー承認(リクエスト)の設定・変更
・説明(グループの説明)に編集
・タグの設定・変更
・投稿の権限の設定・変更
・投稿の承認の設定・変更


設定をすることで、参加者全員が自由にメンバー追加や投稿をできるようにすることや、勝手にメンバーを追加したり勝手に投稿をされたりしないよう管理ができます。
 

Facebookグループの設定ページ

実際に設定変更をしたい場合どのようにすればいいでしょうか?Facebookグループの個別設定画面の開き方をお伝えします。

【・・・その他】をクリック

【グループの設定を編集】をクリック

任意の設定項目を選択して設定する

【保存する】

Facebookグループに参加してみよう

興味のあるグループを見つけた場合はどのような手順で参加するでしょうか?

ここでは参加方法についてお伝えします。

 

公開設定別Facebookグループの参加方法

・公開グループ   誰でも参加可能
・非公開グループ  リクエストをして管理者やメンバーに参加を承認してもらう 
・秘密のグループ  管理者やメンバーに招待してもらう(リクエスト不可)

Facebookグループを抜ける方法

Facebookグループに入ったものの、あまり利用しないのでグループを抜けたいなあ・・・ということもあるかと思います。

どのようにしてグループをぬける(退出)するか説明します。


【参加済み】

【グループを退出】

 

※承認や招待が必要なグループから一度抜けてまたグループに参加したい場合、再度リクエストや招待をしてもらう必要性がでてきます。退出するときは慎重にしましょう。

Facebookグループの削除の仕方

Facebookグループを作成したものの、グループ自体を削除したい場合は以下の方法で削除しましょう。

左【メンバー】をクリック

メンバー一覧が表示される

ひとりひとり退会させる

最後に自分の名前から【グループを退会】をクリック

※一度グループを削除してしまうと投稿やデータも全部消えてしまいます。
 必要なデータはバックアップにとってから削除しましょう。
※トラブルを避けるために、勝手に削除せず一言参加メンバーにつたえてから削除することをおすすめします。

まとめ

いかがでしたか?今回はFacebookグループの作り方や利用方法をお伝えしました。

設定次第では、参加していることも人に知られずコミュニティに参加できます。また、参加者についてもリクエストを受け参加を承認したり、参加するメンバーを招待したり自由に設定できます。

Facebookグループを利用することで、疎遠だった学生時代の仲間とまた仲良くなったり、ビジネスに活かせる情報を入手できたり可能性は無限に広がります。

是非、Facebookグループを活用してみてください!


関連記事