iPhoneでインターネット共有が勝手に有効になる場合の対処法!

iPhoneでインターネット共有が勝手に有効になる場合の対処法!

iPhoneを使っていて、勝手にインターネット共有されていて驚いたことはありませんか?知らないうちに自分のiPhoneに接続されていたら困りますよね。この記事では、iPhoneでインターネット共有が勝手に有効になる場合の対処法を解説します。


目次[非表示]

  1. iPhoneでインターネット共有が勝手に有効になる場合の対処法

iPhoneでインターネット共有が勝手に有効になる場合の対処法

iPhoneインターネット共有を使っていますか?中にはインターネット共有って何?というユーザーの方もいらっしゃると思います。

インターネット共有(テザリング)とは、iPhoneが接続しているインターネットを他のデバイスに共有する機能です。外出先などで他のデバイスでインターネットが使いたい時に便利な機能です。

そんなインターネット共有なんですが、インターネット共有したくない時に勝手に接続されて困る・・・という経験をされたことはありませんか?

どうしてインターネット共有が勝手にされるの?勝手にされないように設定したい!というユーザーの為に今回は、iPhoneでインターネット共有が勝手に有効になる場合の対処法を解説します。

 

インターネット共有が勝手に有効になる原因は「インターネット共有へ自動接続」が「自動」になっているからです。下記の手順で「インターネット共有へ自動接続」の設定を変更してください。

「Wi-Fi」をタップ
iPhoneの「設定」アプリを起動させ「Wi-Fi」をタップします。
「インターネット共有へ自動接続」をタップ
「Wi-Fi」が開いたら「インターネット共有へ自動接続」をタップします。
「しない」または「接続を確認」をタップ
「インターネット共有へ自動接続」が開いたら「しない」または「接続を確認」をタップします。

これでインターネット共有が勝手に有効になることはありません。

インターネット共有ができない時の対処法

インターネット共有がしたいのにできないことがあります。その原因と対処法について解説します。

キャリアの契約を確認する

まず「設定」アプリに「インターネット共有」がない場合は、キャリアの契約プランを確認してください。別途申し込みが必要な場合もあります。

場所を移動する

場所によっては電波が上手く届かず、インターネット共有ができないことがあります。そんな時は少し場所を移動して正常にできるか確認してください。

iOSを最新バージョンにアップデートする

iOSのバージョンが古いことが原因で、インターネット共有ができない時があります。そんな時は下記の手順で最新のiOSにアップデートしてください。

「一般」をタップ
iPhoneの「設定」アプリを開いて「一般」をタップします。
「ソフトウェア・アップデート」をタップ
「一般」が開いたら「ソフトウェア・アップデート」をタップします。
「ダウンロードしてインストール」をタップ
「ソフトウェア・アップデート」が開いたら「ダウンロードしてインストール」をタップします。これで最新のiOSになります。

iPhoneを再起動させる

iPhoneに何らかの問題が起こっていることが原因で、上手くインターネット共有ができない場合があります。そんな時は一度iPhoneを再起動させてください。これでインターネット共有ができるようになる可能性があるので、再起動後できるか確認してください。


関連記事