iPhoneのボイスメモは最長でどのくらいの時間録音できるのか?

iPhoneのボイスメモは最長でどのくらいの時間録音できるのか?

iPhone6などのボイスメモはマイクをつかった録音再生機能で大変便利です。しかし、多くの人が1ギガバイトでどれくらの録音が出来るのか知らないのではないでしょうか。どのくらいの容量やバッテリーでどれくらいの時間録音出来るのかを紹介していきます。


目次[非表示]

  1. iPhoneのボイスメモは最長でどのくらいの時間録音できるのか
  2. iPhoneのボイスメモの録音にかかる容量
  3. iPhoneのボイスメモの最長録音時間を伸ばす方法
  4. まとめ

iPhoneのボイスメモは最長でどのくらいの時間録音できるのか

iPhone6などのボイスメモは端末のマイクを使った機能でボイスレコーダーとして録音・再生でき大変便利ですよね。

しかし、ボイスメモの録音が途中で切れてしまったりしないか心配です。ではiPhoneのボイスメモは最長でどのくらいの時間録音できるのでしょうか?

iPhoneの「ボイスメモ」総まとめ!PCへの取り出しや復元方法も

iPhoneのボイスメモの機能の総まとめです!基本的な使い方からPCへの取り出し、更に消去したボイスメモの復元方法など裏技までご紹介していきます。iPhoneのボイスメモを使ってもっと便利にiPhoneを使っていきましょう!

Thumb

iPhoneのボイスメモには制限がない?

iPhoneのボイスメモは大変便利な機能ですが、どれ位の容量が録音出来るのかという疑問を持つ人も多いことでしょう。

実はiPhone6のボイスメモは最大録音時間の長さ制限はありません。iPhoneのボイスメモのアプリ自体に時間を制限する機能がついていないため、ずっと録音をし続けることができるのです。

空き容量とバッテリーの持つ限り録音出来る

しかしiPhoneのボイスメモは理論上、録音出来る時間はiPhone端末自体の空き容量と、バッテリーの続く限り録音出来るということになります。

なのでiPhoneのボイスメモアプリを使ってボイスレコーダーなどとして録音に使う場合はバッテリーの残りと、iPhone端末のデータ容量の空きを確認しておく必要があります。

iPhoneのボイスメモの録音にかかる容量

iPhoneのボイスメモの録音にかかる容量を知るにはどうしたらいいでしょうか?その目安になる数字を紹介していきましょう。

iPhoneのボイスメモにはどれくらいの容量を使うのか?

iPhoneのボイスメモはデータの空き容量によって録音出来る長さが変わってくるとお伝えしましたが、一体録音したいデータの容量をどうやって把握すればよいでしょうか。

参考としてiPhoneのボイスメモの録音再生機能は目安として1ギガバイトで約37時間の録音が可能だと覚えておきましょう。

1分あたりでいうと約470キロバイト

1ギガバイトで約37時間から計算すると1分あたり470キロバイト程度となり、5分で2.24メガバイトとなります。

程度によりますが、だいたいこれは写真1枚程度の容量と言えます。iPhoneのボイスメモのアプリを使って録音するときの目安にしてみてはいかがでしょうか。

iPhoneのボイスメモの最長録音時間を伸ばす方法

出来るだけiPhoneで録音出来る時間を伸ばせたらいいな、と思う人も多いことでしょう。その伸ばす方法と、注意点を紹介しましょう。

iPhoneのボイスメモの最長録音時間を伸ばす2つの方法

iPhoneのボイスメモの最長録音時間を伸ばす方法として必要なのはiPhoneのデータ容量の確保と、長い間録音を続けられるようにすることです。

データ容量の確保は言わずもがな、入っているデータの内、いらない物を削除する必要があるでしょう。

また、容量があっても、録音中に電源が切れてしまっては意味がないので充電をしながら録音中を行うことで録音時間を伸ばすことが可能です。

iCloudフォトライブラリで写真をクラウドにアップロードしてiPhoneのストレージ容量を節約しよう!

iCloudフォトライブラリを使ってiCloudに写真や動画をアップロードして、iPhoneのストレージ容量を節約する方法をご紹介していきます。iCloudフォトライブラリの使い方について初心者向けに解説していきます。

Thumb

充電しながら行う場合の注意

しかしながら、デメリットとしてバッテリーが劣化してしまうという点があります。充電しながらの録音・再生などの使用はバッテリーを劣化させ、充電が切れやすくなるので注意しましょう。

iPhoneの充電ケーブルについて総まとめ!純正じゃなくてコンビニや100均の値段の安いのでもいいの!?

iPhoneの充電ケーブルのまとめです。純正やコンビニ・100均で売っているものなどiPhoneの充電ケーブルには様々種類があります。おすすめをご紹介していきます。それぞれのメリット・デメリットとおすすめを紹介します。値段だけで選んでいると危険!?

Thumb

まとめ

今回はiPhoneのボイスメモは最長でどのくらいの時間録音できるのか、ということについて解説してきました。

要点をまとめるとiPhoneのボイスメモアプリには時間を制限する機能が無いため、理論上はバッテリーの持つ限り、容量がいっぱいになるまで録音出来る、となります。

しかし、容量にも限りがありますし、バッテリーも激しい消費を続けることで劣化の原因となりますので、iPhoneのボイスメモを利用するときはほどほどにするよう心がけましょう。


関連記事