iPhoneの充電ケーブルについて総まとめ!純正じゃなくてコンビニや100均の値段の安いのでもいいの!?

iPhoneの充電ケーブルについて総まとめ!純正じゃなくてコンビニや100均の値段の安いのでもいいの!?

iPhoneの充電ケーブルのまとめです。純正やコンビニ・100均で売っているものなどiPhoneの充電ケーブルには様々種類があります。おすすめをご紹介していきます。それぞれのメリット・デメリットとおすすめを紹介します。値段だけで選んでいると危険!?


目次[非表示]

  1. iPhoneの充電のケーブル
  2. おすすめの充電ケーブルは純正の充電ケーブル
  3. 純正の製品故障の場合の交換の方法
  4. コンビニの充電ケーブルはアリか!?
  5. 100均の充電ケーブルはアリか!?
  6. 充電ケーブルを断線させないための補強対策について
  7. iPhoneの充電ケーブルまとめ

iPhoneの充電のケーブル

iPhoneを購入したときに充電ケーブルが最初ついていますが、断線したり、2本目の購入を検討している人も多いかと思います。

一方でiPhoneの充電ケーブルは純正の充電ケーブルやコンビニ・100均で売っている値段の安いものまで様々あり、どれにしようか悩みます。

おすすめの充電ケーブルは純正の充電ケーブル

一番おすすめの充電ケーブル(Lightningケーブル)は純正の充電ケーブルです! 純正のものはAppleから販売されていて、一番iPhoneにとって安全安心の設計となっています。純正のメリットをご紹介していきます。

充電を最短で行える!

純正のケーブルは適切な電圧で最短でiPhoneを充電することができます。

iPadの充電器などを使えばiPhoneをより早く充電できますが、通常よりも高い電圧で充電させるためバッテリーに若干の心配があります。

やはりいちばん安心安全で、早く充電を行えるのはiPhoneを購入した際についている純正のケーブルが一番おすすめです!

故障しても無償交換できる!

iPhoneを購入した際についてくる、iPhone純正の充電ケーブルは故障した場合でも、条件を満たせば無償で交換をすることができます。

無償で交換できますので、基本的にはAppleStoreの店頭に持ち込む方法とネット注文の方法がありますので、都合のいい方で交換しましょう!

[条件]
・iPhoneの純正充電器であること
・保証期間内であること
・わざと故障させていないこと
※保証期間内であることは下記のリンクからシリアルナンバーを入れて、保証期間内であるか確認しましょう。シリアルナンバーは設定アプリを開き、一般→情報→シリアル番号で確認ができます。
保証状況とサービス期間を確認する

デメリット

純正のデメリットとしては値段が高いのが一番ネックですよね。

Appleから直接購入すると、Lightning USBケーブル(0.5m)でも2,200円(税別)します。

楽天などAppleから直接でない形で買うと純正品でも安く売っている場合もありますので、少しでも安く購入したい方はぜひ狙って購入してみましょう。

純正の製品故障の場合の交換の方法

それでは純正の製品で保証期間内の場合の充電ケーブルの交換の方法を解説していきます。

次の手順で行いましょう。

Appleサポートへのお問い合わせにアクセス
・iPhoneを選択

修理と物理的な損傷を選択しましょう。

イヤフォン、ケーブル、またはアダプタの交換を選択しましょう。

・持ち込み修理
・配送修理
・チャット
・指定した日時に電話してほしい
・後日電話したい
から修理に関する次の対応を選択しましょう。

持ち込みにするか、配送修理にするかは自身の環境で一番あっているものを選択して下さい。判断つかなければチャットサポートや電話で相談してみましょう!丁寧に相談にのってくれますよ!

コンビニの充電ケーブルはアリか!?

コンビニで売っているiPhoneの充電ケーブルは大きく分けて

・Apple認証(Made for iPhone)、通称MFi認証のついている充電ケーブル
・Apple認証でない充電ケーブルの の2種類がありますApple認証はAppleが動作を保証
・認定している証ですので、もちろんついている商品の方が安全です。

逆にマークがついていない充電ケーブルはAppleが動作や安全性を保証していないので、すぐに故障しても文句は言えません。
(MFi認証のない製品でiPhoneが故障したという事例もあります)

値段にもよりますが、なるべくApple認証がついている充電ケーブルを選択するようにしましょう! またコンビニの充電ケーブルは意外と高いですw

緊急事態で購入するなら仕方ないですが、もしも余裕がある状況であれば、コンビニの充電器は控え純正のものやMFi認証付きのものがもっと安く買えないかネットで調べてみましょう。

100均の充電ケーブルはアリか!?

100均の充電ケーブルはApple認証が入ってない充電ケーブルがほとんどです。

そのためすぐ壊れても文句はいえませんせんし、iPhone側にも悪影響が出る可能性も否定できません。 ただし、旅行先や緊急時などどうしても「すぐ充電しなければならない」場合にのみ利用するようにしましょう。

充電ケーブルを断線させないための補強対策について

せっかく購入した充電ケーブルを補強して断線のリスクから守りましょう。おすすめの補強対策をご紹介します。簡単にできるものは家の中にあるものでできる対策もありますのでぜひ実践してみてください。

ボールペンのバネで補強

ボールペンやシャーペンに使われているバネを使って、ケーブルを断線から守りましょう。ライトニングケーブルの根本の断線を防ぐ効果があります。家にある使っていないボールペン1本で出来るのでお手軽で便利です!

ケーブルをキチンと収納しよう

ケーブルが床にぐちゃぐちゃにスパゲティみたいになっていると、断線のリスクが高まります。

そこで100均にも売っている充電ケーブルをきれいにまとめるホルダーを使うことですっきりとケーブルが収納でき断線のリスクが減ります。

故障して充電ケーブルを購入するより遥かに低コストでできますので、ぜひお試しください。

グッズで補強!

Amazonや100均のグッズの中にはケーブルを補強するアイテムがあり、安くためせますのでぜひ試してみましょう!

iPhoneの充電ケーブルまとめ

iPhoneの充電ケーブルは快適にiPhoneを利用するためには必須のものですが、一方ですぐに断線して苦い思い出のある方もいる鬼門となっています。

iPhone自身のためには純正が一番安心安全ですが、値段を考慮したり時と場合によりコンビニや100均のケーブルにも利用する価値はあります。

またせっかく購入したケーブルは断線の対策をして長持ちさせましょう!


関連記事