iPhoneのWi-Fiがグレーアウトして使えない場合の対処法は?

iPhoneのWi-Fiがグレーアウトして使えない場合の対処法は?

iPhoneのWi-Fiがグレーアウトしてオンにできない・・・と困ったことはありませんか?Wi-Fiがグレーアウトしている時の対処法が知りたい!というユーザーの為にこの記事では、iPhoneのWi-Fiがグレーアウトして使えない場合の対処法を解説します。


目次[非表示]

  1. iPhoneのWi-Fiがグレーアウトして使えない
  2. iPhoneのWi-Fiがグレーアウトして使えない場合の対処法は?

iPhoneのWi-Fiがグレーアウトして使えない

iPhoneがWi-Fiに接続されていないので、確認して見るとWi-Fiがグレーアウトして使えない時があります。

どうしてWi-Fiがグレーアウトしてオンにできないの?Wi-Fiがグレーアウトしている時の対処法が知りたい!というユーザーの為に今回は、iPhoneのWi-Fiがグレーアウトして使えない場合の対処法を解説します。

iPhoneのWi-Fiがグレーアウトして使えない場合の対処法は?

それではiPhoneのWi-Fiがグレーアウトして使えない場合の対処法を解説します。

機内モードになっている

機内モードになっていることが原因で、Wi-Fiがグレーアウトしている可能性があります。機内モードになっていないか下記の手順で確認してください。

機内モードのマークを確認
コントロールセンターを開き、機内モードのマークを確認します。

画像のように飛行機マークが白色なら機内モードがオフの状態です。もしオレンジになっている場合は、機内モードになっているので機内モードのマークをタップしてオフにしてください。

iOSをアップデートする

iOSをアップデートしていますか?あまり気にしていなかった・・・という方もいらっしゃると思います。iOSのバージョンを古いまま使っていることが原因でWi-Fiがグレーアウトしている可能性もあります。

下記の手順に沿って、iOSを最新バージョンにアップデートしてください。

「一般」をタップ
iPhoneの「設定」アプリを開き「一般」をタップします。
「ソフトウェア・アップデート」をタップ
「一般」が開いたら「ソフトウェア・アップデート」をタップします。
「ダウンロードしてインストール」をタップ
「ソフトウェア・アップデート」が開いたら「ダウンロードしてインストール」をタップして最新バージョンにアップデートしてください。

iPhoneを再起動させる

iPhoneに何かしらの問題が起こっていることが原因でWi-Fiがグレーアウトしている可能性があります。そんな時はiPhoneを再起動させて、Wi-Fiがグレーアウトが改善されるか確認してください。

ネットワーク設定をリセットする

ネットワーク関連の何かしらに問題が起こっていることが原因で、Wi-Fiがグレーアウトしている可能性があります。

そんな時は下記の手順でネットワーク設定をリセットしてください。

「一般」をタップ
iPhoneの「設定」アプリを開き「一般」をタップします。
「転送またはiPhoneをリセット」をタップ
「一般」が開いたら「転送またはiPhoneをリセット」をタップします。
「リセット」をタップ
「転送またはiPhoneをリセット」が開いたら「リセット」をタップします。
「ネットワーク設定をリセット」をタップ
「ネットワーク設定をリセット」をタップします。

これでネットワーク設定のリセットができます。

もしこれでも改善されない場合は「すべての設定をリセット」を試してみてください。


関連記事