Excelのノットイコールの条件を指定する方法!

Excelのノットイコールの条件を指定する方法!

Excelで、「ノットイコール」の使い方をご存知でしょうか?ノットイコールの記号は、「等しくない」ということを表しており、対象が等しくないかどうか判断することができます。この記事では、Excelのノットイコールの条件を指定する方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Excelのノットイコールの条件を指定する方法

Microsoft Excelで、「ノットイコール」の使い方をご存知でしょうか?ノットイコールの記号は、「等しくない」ということを表しています。Excelでノットイコールを使用することで、対象が等しくないかどうかを判別することが可能となっています。ノットイコールの記号は「<>」です。

この記事では、Excelのノットイコールの条件を指定する方法をご紹介していきます。

Excelのノットイコールの条件を指定する方法

D2セルに「=B2<>C2」と入力
それでは、Excelのノットイコールの条件を指定する方法を説明していきます。まずは、基本的なノットイコールの使い方から説明します。画像の例ではD2セルに「=B2<>C2」と入力することで、B2セルとC2セルに入力されているデータが等しくないかどうか確認しています。
結果に「TRUE」が出力された
それぞれのセルに入力されたデータは等しくないので、結果は「TRUE」が返りました。
D3セルに「=B3<>C3」と入力
同じようにB3セルとC3が等しくないかどうかD3セルに「=B3<>C3」と入力して結果を出力していますが、こちらはどちらも同じデータなので「FALSE」が返っています。
条件指定を行いたい範囲をドラッグして選択
本題の、ノットイコールの条件を指定する方法を説明していきます。画像の例では、C列の「不合格」と入力されているセル以外の「名前」・「結果」セルに塗りつぶしを行っていきます。まずは条件指定を行いたい範囲を、ドラッグ操作で選択しておきましょう。
「新しいルール」をクリック
続いてウィンドウ上部の「ホーム」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「スタイル」項目の「条件付き書式」をクリックして表示されるメニューの「新しいルール」をクリックしましょう。
「数式を使用して、書式設定するセルを決定」を選択→「次の数式を満たす場合に値を書式設定」欄に「=$C2<>"不合格"」と入力→「書式」で条件に合致した際のセルの塗りつぶしなどを設定→「OK」をクリック
「新しい書式ルール」のダイアログボックスが表示されるので、「ルールの種類を選択してください」から「数式を使用して、書式設定するセルを決定」を選択します。続いて「次の数式を満たす場合に値を書式設定」の入力欄に「=$C2<>"不合格"」と入力します。あとは「書式」をクリックして条件に合致した際のセルの塗りつぶしなどを設定してから、「OK」をクリックしましょう。
C列に「不合格」と入力されていない「名前」・「結果」セルを塗りつぶすことができた
これで、C列に「不合格」と入力されていない「名前」・「結果」セルを塗りつぶすことができました。以上が、Excelのノットイコールの条件を指定する方法の説明となります。

関連記事