インスタで鍵垢に変更した場合の影響を紹介!

インスタで鍵垢に変更した場合の影響を紹介!

インスタグラムでアカウントを鍵垢にしたらどんな影響があるのかご存知ですか?アカウントに鍵をかけると、どんな風に影響があるのか知りたい!というユーザーの為にこの記事では、インスタグラムで鍵垢に変更した場合の影響を紹介します。


目次[非表示]

  1. インスタで鍵垢に変更した場合の影響

インスタグラムを使っていると様々な人と交流できるというメリットがありますが、投稿を第三者に見られたくない・・・という方もいらっしゃると思います。そんな時便利なのが鍵垢です。鍵垢にすれば第三者に投稿が見られる心配がありません。しかし鍵垢にすることでどんな影響があるかご存じですか?


鍵垢にしたらどんな影響があるの?アカウントがどんな風に変わるのか知りたい!というユーザーの為に今回は、インスタで鍵垢に変更した場合の影響を紹介します。

インスタで鍵垢に変更した場合の影響

それではインスタで鍵垢に変更した場合の影響について解説します。

検索結果には表示される

鍵垢にしても検索結果には表示され、ユーザー名やアイコンの画像などは表示されます。

ただタップしてもプロフィールに移動はしますがプロフィールに表示されている内容は見ることができません。

フォローリクエストが送信される

通常相手をフォローしたい時「フォローする」をタップすればすぐにフォローができますが、鍵垢の場合は「フォローする」をタップしてもすぐにはフォローができません。

まず鍵垢のアカウントにフォローリクエストが送られます。そこで鍵垢のアカウントの方がフォローリクエストを承認すればフォローできますが、フォローが承認されなければフォローできません。

またフォローリクエストは相手が確認する必要があるので、時間がかかる場合も多々あります。

投稿の閲覧はフォロワーのみ

鍵垢にするとフィード投稿、ストーリーなど様々な投稿が閲覧できるのがフォロワーのみになります。第三者は閲覧できない仕組みになっているので、安心して投稿することができます。

タグ付けはできる

鍵垢のユーザーに対してもフィード投稿やリールでタグを付けることはできます。ただ鍵垢の方のタグをタップしても投稿などは見ることができません。

また、ストーリーにメンショんもできますがリンクをタップしてもタグと同じように投稿は見ることはできません。

ストーリーを見ると足跡が残る

鍵垢にしておけばストーリーを見た時に足跡が残らないと思っているユーザーの方もいらっしゃると思いますが、鍵垢にしても足跡は残ります。

鍵垢にしてこっそりストーリーを見に行こうと思っていた方は注意してください。

いいねやコメントは通知される

鍵垢で第三者の投稿にいいねやコメントをした場合でも通知が届き相手にバレます。相手にバレたくないという方は注意してください。

インスタライブを視聴すると通知が表示される

鍵垢でインスタライブを視聴しても通常のアカウントと同じように「○○が視聴を始めました」と表示され配信者や見ているユーザーにあなたは見ていることがバレる仕様になっています。

こっそりインスタライブを見たい方は注意してください。


関連記事