インスタのフォロー中のアカウントの並びは何順?

インスタのフォロー中のアカウントの並びは何順?

インスタグラムのフォロー中アカウントは通常「デフォルト」という順で並んでいます。アカウントをフォローした日ごとに並び替えたい!という方のためにこの記事では、インスタグラムのアカウントの並び順をデフォルトから変更する方法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. インスタのフォロー中のアカウントの並びは何順?

インスタのフォロー中のアカウントの並びは何順?

インスタグラムには様々な情報があります。大切な情報を見逃したくないので多くの企業をフォローしているというユーザーの方も多いと思います。

インスタグラムのフォロー中を見た時、並び順に違和感を感じたことはありませんか?インスタグラムのフォロー中は新しくフォローした順でも、古い順でもない並び順になっています。

これはデフォルト順です。デフォルト順は何を基準に順番を決めているのか公表されていません。

ただ、デフォルト順は急に変わることがあります。これはコメントやDM、いいねなどの情報から関心度を考慮して決められているのではないかと考えられています。

他のユーザーのフォロー中はアカウントごとに順番が変わる

他のユーザーのフォロー中の順番はアカウントごとに順番が変わります。また、他のユーザーの方が自分のフォロー中を見た時も自分とは違う順番で表示されます。

例えば友達に自分のフォロー中の上から3番目の人をフォローしてと伝えても、表示されているユーザーが違うので違う人をフォローしてしまいます。

トラブルを避けるためにフォロー中の順番は見ている人で違うことを覚えておいてください。

フォロー中の順番を変更する

フォローの整理がしたい時デフォルト順では見にくい・・・と感じますよね。そんな時はフォロー中の順番をフォローした日が新しい順やフォローした日が古い順変更すれば整理しやすいと思います。

フォロー中の順番を変更する方法は下記の通りです。

自分のアイコンをタップ
インスタグラムを起動させ、下のメニューの一番右にある自分のアイコンをタップします。
「フォロー中」をタップ
プロフィール画面が開いたら「フォロー中」をタップします。
右側の矢印をタップ
すると「並び替え」に今の並び順が表示されています。

並び順を変更したい時は右側の矢印をタップします。
デフォルト・フォローした日が新しい順 ・フォローした日が古い順のいずれかを選択

「並び替え」が表示されたら
 

  • デフォルト
  • フォローした日が新しい順
  • フォローした日が古い順


の中から選択してください。

これでフォロー中の順番を変更することができます。

ただ、一度画面を切り替えると順番がリセットされてデフォルト順になります。注意してください。


関連記事