スプレッドシートで点線を引く方法を紹介!

スプレッドシートで点線を引く方法を紹介!

Googleスプレッドシートを使用していて、点線を引きたいというシーンもあるかと思います。点線は枠線から引くことが可能なほか、図形として挿入することもできますよ。この記事では、Googleスプレッドシートで点線を引く方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. スプレッドシートで点線を引く方法

Googleスプレッドシートを使用していて、点線を引きたいというシーンもあるかと思います。点線は枠線から引くことが可能なほか、図形として挿入することもできますよ。この記事では、スプレッドシートで点線を引く方法をご紹介していきます。

スプレッドシートで点線を引く方法

点線を引きたいセルを範囲選択
それでは、スプレッドシートで点線を引く方法を説明していきます。まずは、点線を引きたいセルの範囲選択を行った状態にしましょう。
「枠線」をクリック→「枠線のスタイル」→点線をクリック
続いて画面上部のメニューから「枠線」をクリックして枠線の一覧を開き、「枠線のスタイル」をクリックして線の種類一覧から点線をクリックして点線を選択しましょう。あとは通常の枠線の引き方と同様で、適用したい枠線を選択すればOKです。
対象範囲のセルの枠すべてに対して点線が引かれた
「すべての枠線」を選択した場合は、対象範囲のセルの枠すべてに対して点線が引かれました。
点線の水平線を引くことができた
点線の水平線を引きたい場合は、点線を引きたい範囲を2行で指定してから「水平の枠線」をクリックすることで点線の水平線を引くことができますよ。
「挿入」→「図形描画」をクリック
枠線で点線を引くのではなく、点線の図形を挿入するといった方法で点線を引くことも可能ですよ。点線の図形を作成するには画面上部の「挿入」をクリックしてメニューを開き、「図形描画」をクリックします。
「線」→「破線」をクリック
図形描画のダイアログボックスが表示されるので、メニューの「線」をクリックしてドラッグ操作で線を描きましょう。Shiftキーを押しながらドラッグすることで、線が水平になります。あとは線を選択した状態でメニューの「破線」をクリックして使用したい点線を選択することで、線が点線になりますよ。他にも「線の色」や「線の太さ」から線を編集したら、ダイアログボックス右上の「保存して終了」ボタンをクリックしましょう。
図形として点線を挿入することができた
これで、図形として点線を挿入することができますよ。ドラッグ操作で点線の長さを調整したり、位置を変更することも可能となっています。以上が、スプレッドシートで点線を引く方法の説明となります。

関連記事