Excelで標準フォントを変更する方法を紹介!

Excelで標準フォントを変更する方法を紹介!

Microsoft Excelで、標準のフォントを変更したいと思ったことはありませんか?標準で使用するフォントは、オプションから設定を変更することで標準フォントを決めることができます。この記事では、Excelで標準フォントを変更する方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Excelで標準フォントを変更する方法
標準のフォントを変更したい
Microsoft Excelで、標準のフォントを変更したいと思ったことはありませんか?Excelではデフォルト設定でフォントが「本文のフォント」になっているため、本文で使用しているフォントがシーンに応じて勝手に変わることがあります。そのため、標準で使用するフォントを固定して使用したいというユーザーの方も少なくないかと思います。

この記事では、Excelで標準フォントを変更する方法をご紹介していきます。

Excelで標準フォントを変更する方法

「ファイル」タブをクリック
それでは、Excelで標準フォントを変更する方法を説明します。まずは、ウィンドウ上部の「ファイル」タブをクリックしましょう。
「オプション」をクリック
バックステージビューが表示されるので、左側メニュー最下段の「オプション」をクリックしましょう。
「全般」タブ→「次を既定フォントとして使用」プルダウンメニューから、デフォルトにしたいフォントを選択→「フォントサイズ」プルダウンメニューから変更し「OK」をクリック
「Excelのオプション」ウィンドウが表示されるので、左側メニューの「全般」タブを開きます。「新しいブックの作成時」項目の「次を既定フォントとして使用」のプルダウンメニューから、デフォルトにしたいフォントを選択しましょう。またフォントサイズも「フォントサイズ」のプルダウンメニューから変更することができますよ。設定が完了したら、ウィンドウ右下の「OK」をクリックして設定を適用しましょう。
「OK」をクリック
「フォントの変更を有効にするには、Microsoft Excelを閉じてから、再起動してください。」とメッセージが表示されるので、Excelを再起動しましょう。
「次を設定フォントとして使用」・「フォントサイズ」が設定した数値に切り替わっていることが確認できる
Excelの再起動後にフォントを確認すると、「次を設定フォントとして使用」で設定したフォントが標準フォントに、「フォントサイズ」も設定した数値に切り替わりますよ。

以上が、Excelで標準フォントを変更する方法の説明となります。オプションから標準のフォントを変更することができるので、任意のフォントを選択してみてくださいね。ちなみにデフォルトのフォント設定に戻したい場合は、Excelのオプションを開いて「次を既定フォントとして使用」のプルダウンメニューから「本文のフォント」・フォントサイズを「11」に設定すれば元の設定に戻りますよ。


関連記事