facebookのウェーブ機能とは何?ウェーブを送るはどういう意味なのか

facebookのウェーブ機能とは何?ウェーブを送るはどういう意味なのか

facebookのウェーブ機能について解説します。facebookやメッセンジャーを使っていて突然登場する「ウェーブを送信しますか」の表示。ウェーブとは何なのか・どういう意味があるのかと思う方が多いかと思います。ウェーブ機能をご紹介します。


目次

  1. facebookのウェーブ機能
  2. facebookのウェーブ機能の意味とは
  3. facebookのウェーブは失礼?削除や取り消しを行う方法は
  4. ウェーブを返すとは
  5. まとめ

facebookのウェーブ機能

facebookで友達になったときや、メッセンジャーでグループを作ったときなどに「ウェーブを送信しよう」と表示されることがあります。

いきなり「ウェーブ」という言葉が出てきてどういう意味なのか、何なのかと思った方は多いのではないでしょうか。特に機能の説明も無く得体の知れないウェーブを送るのは少し怖いですよね(汗)

そこで今回はfacebookのウェーブ機能とは何なのかという解説をしていきます。ぜひ参考にしてみて下さい。

facebookのウェーブ機能の意味とは

facebookのウェーブ機能とは簡単にいうとfacebookやメッセンジャーで挨拶を気軽に送ることができる機能です。

新しく友達になった方やグループを作った際に最初に(気付いてもらう意味も込めて)挨拶をするタイミングでウェーブ機能の表示が出てきます。

このウェーブを送ると、送られた側にはfacebookアプリ上に通知が来ます。そのため相手により自分やグループの存在が目立ち、返信される確率が高まります。

facebookのウェーブは失礼?削除や取り消しを行う方法は

気軽に挨拶の意味を込めるだけならウェーブ機能は有益な機能に聞こえますが、例えばビジネス上でfacebookを利用している方で客先の方とfacebook上で友達になったときにウェーブを送るのはどうでしょうか?

丁寧に挨拶から始めるべきと考えている方にとってはウェーブという機能は少しカジュアルすぎるのかもしれません。

また「ウェーブを送信する」機能は非常に押しやすい位置にあるので、意図せずにウェーブを送った方もいるかと思います。

「ウェーブの削除・取り消しはできないのか?」と思われた方も多いかと思いますが、残念ながらウェーブの取り消しはできません。

LINEは最近メッセージの送信取り消しができるようになりましたが、facebookのメッセンジャーは一度送ったメッセージやウェーブの取り消しはできません。

LINEの誤爆が削除可能になる!「送信取り消し」機能を紹介!

スマートフォンユーザーの大半が使用している通信アプリ「LINE」。誰でも一度は誤ったLINEを送ってしまう「誤爆」をしたことがあると思います。しかし、その「誤爆」を取り消すことのできる「送信取り消し」機能が追加されるため、いち早く解説していきます。

Thumb

もしも間違えてウェーブを送ってしまった場合で、失礼にあたる可能性がある場合は、謝りとともに最初の挨拶をした方がいいかもしれません。

そういう意味では人によっては少し必要ない機能なのかもしれないですね^^;

ウェーブを返すとは

ウェーブをされた場合にはウェーブを返すことができます。こちらも挨拶されたら挨拶を返すくらいの意味合いになります。

筆者の場合はウェーブを送って、誰からも返って来ないよりも返ってくるほうが嬉しいので、ぜひ友達など気軽に挨拶できる間柄でウェーブが来ていたらウェーブを返すことをしましょう!

まとめ

facebookやメッセンジャーのウェーブについて解説してきました。いかがでしたでしょうか。

ウェーブについて何なのか全く分からない方がウェーブの機能について理解していただけたなら幸いです。

facebookのウェーブは特に重大な意味がある機能ではないので、気軽に利用するのがいいかと思いますが、取り消しや削除ができないという点については注意が必要です。

ウェーブについては要らないという方も多いですが、facebookで用意された機能ですし、ぜひともウェーブすると多少なりとも通知で気づきやすくなるというメリットを最大限使いましょう!


関連記事