Facebookでタグ付けする方法をご紹介!【投稿・写真】

Facebookでタグ付けする方法をご紹介!【投稿・写真】

Facebookのタグ付けとは、投稿や写真に関連した人物のタイムラインへのリンクを貼る機能です。投稿に関連した人がどのような人なのか知ってほしい時などに便利な機能です。この記事では、Facebookのタグ付けの方法と外す方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. Facebookのタグ付けとは?
  2. Facebookでタグ付けする方法
  3. Facebookでタグ付けを外す方法

Facebookのタグ付けとは?

Facebookタグ付けにはどんな意味があるかご存じですか?タグをクリックするとタグ付けした友達のプロフィールが表示され友達をアピールすることができ友達のフォロワーを増やすこともできます。

今回はFacebookでタグ付けする方法をご紹介します。

Facebookでタグ付けする方法

それではタグの付け方について解説します。

タグを付ける(写真無し)

Facebookを開き「○○さんー今なにしている?」をクリック
Facebookを開き「○○さんー今なにしている?」をクリックして投稿画面を開きます。
投稿画面が開いたら右下の「・・・」をクリック
投稿画面が開いたら右下の「・・・」をクリックします。
「友達をタグ付け」をクリック
「投稿に追加」が開いたら「友達をタグ付け」をクリックします。
「友達を検索」にタグ付けしたい友達を検索する
「友達をタグ付け」が開いたら「友達を検索」にタグ付けしたい友達を検索します。
検索結果に追加したい友達が表示されたら友達をクリック
検索結果に追加したい友達が表示されたら友達をクリックします。
「終了」をクリック
「タグ付けされた友達」に友達が表示されたら「終了」をクリックしてください。
「○○さんは○○と一緒にいます」の表示画面
「○○さんは○○と一緒にいます」というメッセージが表示されていればタグ付けができました。

タグを付ける(写真あり)

投稿画面に写真を追加し、写真をクリック
投稿画面に写真を追加し、写真をクリックします。
「編集する」をクリック
左上に表示された「編集する」をクリックします。
「写真にタグを付ける」をクリック
「写真の詳細」が開いたら「写真にタグを付ける」をクリックします。
写真の顔の部分をクリックしタグにしたい友達の名前をクリック
写真の顔の部分をクリックしタグにしたい友達の名前をクリックします。
「保存」をクリック
タグが追加されていることを確認し、最後に「保存」をクリックしてください。これでタグが追加されました。

後からタグを付ける方法

「・・・」をタップして「投稿を編集」をタップ
後からタグを付ける場合は投稿した内容の右上にある「・・・」をタップして「投稿を編集」をタップしてください。これで先ほど紹介した方法でタグ付けできます。

Facebookでタグ付けを外す方法

投稿した内容の右上にある「・・・」をタップして「投稿を編集」をタップ
投稿した内容の右上にある「・・・」をタップして「投稿を編集」をタップしてください。
「友達をタグ付け」が開く→「タグ付けされた友達」の中から消したいタグの右側にある「×」をクリック
後はタグを付けた流れと同じで「友達をタグ付け」が開いたら「タグ付けされた友達」の中から消したいタグの右側にある「×」をクリックして消してください。

関連記事