Facebookが重い場合の対処法8選をご紹介!【遅い/読み込み遅い/フリーズ】

Facebookが重い場合の対処法8選をご紹介!【遅い/読み込み遅い/フリーズ】

Facebookが重い場合の対処法のご紹介です。PCやスマホでFacebookの読み込みが遅い・タイムラインの表示が遅い・フリーズするなど感じている方はぜひ今回ご紹介する対処法8選を試してみて下さい。


目次[非表示]

  1. Facebookが重い
  2. Facebookが重い場合の対処法8選

Facebookが重い

みなさんはPCのブラウザやモバイルのブラウザ・アプリなどでFacebookを利用していて重いと感じたことはないでしょうか?

他のサイトだとサクサクにアクセスできるのに、Facebookだけ読み込みが遅い場合やタイムラインの表示が遅い、場合によってはフリーズするなど感じている方もいらっしゃるかと思います。

そこで今回はFacebookが重い場合の対処法をご紹介していきます。

Facebookが重い場合の対処法8選

まずFacebookはSNSの中でも表示が遅い部類に入ります。重い原因がFacebook側にある場合はどうしようもないですが、個人レベルで出来る対処法を今回ご紹介します。

ネットワークの切り替え

スマホで3G/4GでFacebookを利用している方はWifiに切り替える事で通信速度が向上し状況が改善する場合があります。

またFacebookが重い原因がネットワーク側にある場合、利用しているネットワークを切り替える事で直る場合がありますので試せる方は試してみましょう。

iPhoneのWifiの優先順位を変える事はできる?優先順位を変える方法とは?

iPhoneを使っていて、Wifiの優先順位を決められたらと思う時があるかと思います。自宅にいるのに、家のルーターに接続されずモバイルルーターのWifiに繋がってしまうなど、気になってしまいますね。ここではiPhoneのWifi優先順位についてご紹介します。

Thumb
AndroidのWifiの自動切り替えをする方法!【優先/電波強度】

AndroidのWifiの自動切り替えをする方法を解説します。AndroidのWifiの自動切り替えはWifi Prioritizerを使うことで可能となります。アプリのインストール方法・使い方を丁寧に説明します。また補足としてWi-Fiミレルというアプリについてもご紹介します。

Thumb

Facebookを閉じて再度開く

Facebookの表示が遅い場合は何かスクリプトのエラーなどで重くなっていたり、タイムラインに投稿されている画像・動画の読み込みで遅くなっている場合があります。

そのため、他のページに遷移するのもいいですが、より確実なのはFacebookのページやアプリを一度閉じて再度開くことをしてみましょう。

もしもネックが特定のページや投稿にある場合はこの方法で改善する可能性があります。

ブラウザ・アプリの再起動

ブラウザやアプリを再起動することで状況が改善する可能性があります。一度再起動をしてみて改善するか確認してみましょう。

拡張機能をやめる

こちらはChromeなどの拡張機能があるブラウザの話になりますが、拡張機能がネックとなって、読み込みが遅くなっている可能性があります。

一度拡張機能をオフにしてみたり、拡張機能がオフになっているシークレットウィンドウでアクセスしてみて状況が改善するか確認してみましょう。

chromeのシークレットモードとは?シークレットウィンドウで履歴を残さず検索する方法!

chromeのシークレットモードについて解説します。シークレットモードとは何か、使い方や解除の仕方などをPCとスマホに分けてご紹介します。あわせて検索履歴・閲覧履歴を残さないシークレットウィンドウの使い道についてもご紹介します。

Thumb

PC・スマホの再起動

端末のメモリの問題などPC・スマホの問題が再起動で改善する可能性があります。

一度PC・スマホを再起動して再度Facebookを開いて表示が早くなっているか確認しましょう。

キャッシュを削除してみる

ブラウザのキャッシュを削除を試してみましょう。ブラウザ毎にキャッシュの削除方法は異なりますが、下記のリンクを参考にキャッシュの削除を試してみましょう。
(Cookieを削除すると、再ログインとなりますのでご注意です)

iPhoneのSafariのキャッシュクリア(キャッシュを削除)する方法を解説!

iPhoneのSafariのキャッシュクリア(キャッシュを削除)する方法を解説いたします。iPhoneのSafariではサイトにアクセスするとWEBサイトの画像などのデータやCookie情報をキャッシュとして保存します。キャッシュクリアの方法を把握しましょう。

Thumb
chromeのキャッシュクリアの方法を解説!特定のサイト/ショートカット/アドオン/自動でキャッシュを削除

chromeのキャッシュクリアの方法を解説いたします。chromeのキャッシュの削除方法とあわせて自動的にchromeのキャッシュを削除する方法・特定のサイトのみ削除する方法・chromeのキャッシュのサイズの変更方法などをご紹介します。

Thumb

メモリ解放をしてみる

Facebookに限らずですが、メモリが圧迫されているとブラウザなどのアプリケーションの動作が遅くなります。

PC・スマホのメモリ不足は意外と大切な問題なので、ぜひ対処しておきましょう。

Chromeのメモリ解放をしてメモリ不足を解消しよう!【自動解放/節約/上限増やせる?】

Chromeはサクサク動きセキュリティも強固ですが、ブラウザの中でもメモリ消費量が多くなりがちです。 PCやスマホの処理を軽くするには、Chromeでのメモリ解放を行う方法があります。 Chromeのメモリ解放する方法をご紹介します。

Thumb

他のブラウザでFacebookを利用してみる

他のブラウザでFacebookにアクセスしてみましょう。先程のChromeの拡張機能と同じようにブラウザの問題で遅くなっている場合はブラウザをかえることで状況が改善する可能性があります。


関連記事