Facebook LiteとFacebookの違いを比較! Facebook Liteは本当に使いやすい?

Facebook LiteとFacebookの違いを比較! Facebook Liteは本当に使いやすい?

Facebookには低スペックAndroidでも快適に動作できるFacebook Liteが存在します。Facebook LiteはFacebookと同じように使うことができますが、具体的にどのような点が異なるのか、詳しく解説していきます。


目次[非表示]

  1. Facebook Liteとは?
  2. FacebookとFacebook Liteの違いとは?

Facebook Liteとは?

Facebookには軽量版FacebookであるFacebook Liteがあることをご存知でしょうか?

Facebook Liteとは、スペックの低いAndroidでも快適に使えるように開発されたFacebookで、主に新興国で利用されているFacebookです。

FacebookとFacebook Liteの違いとは?

FacebookとFacebook Liteの違いについて簡単に見ていきましょう。

動作が軽い

通常のFacebookはあらゆる機能が搭載されているため、低スペックAndroidでは快適に使えないことがあります。

ですが、Facebook Liteは一部機能(タイムラインの自動更新など)を制限することで軽量に動作するようになっています。

一部機能が制限されているといっても、メッセンジャーや写真の投稿など、Facebookを常用する方にとって必要不可欠な機能はそのまま使えるため、Androidの性能の都合上Facebookを使えないという方でも安心です。

レイアウト・デザインが少し異なる

FacebookとFacebook Liteですが、レイアウトは一部異なります。

Facebook Liteのホーム画面(上)とFacebookのホーム画面(下)
上がFacebook Lite、下がFacebookのホーム画面の比較ですが、細かいところのデザインが少し違っていることが分かるはずです。
Facebook LiteとFacebookの比較画面
文字の太さなどのわずかなフォントの違いこそありますが、気になる問題ではないでしょう。

一部異なるといっても、使いにくいレベルで変わったわけではないため、Facebookに慣れていたら十分使いやすい作りになっています。

アプリの容量が小さい

Facebook Liteはアプリの容量がかなり抑えられています。日本であればネットワークが優秀なので、1GBあるアプリでも通信制限にさえかかっていなければ遅くても30分程度でダウンロードできます。ですが、ネットワークの整備が乏しい・重い新興国ではそうもいきません。

容量が大きいと、アプリを使うどころかアプリのダウンロードにすらかなり時間がかかってしまうため、ネットワークが重い環境下でも大丈夫なように、Facebok Liteではアプリ容量が最小限に抑えられています。

Facebook LiteはAndroid版のみ提供(日本の場合)

日本の場合、Facebook LiteはAndroid版のみ提供されています。

iOS版も存在しますが、日本語版Facebook LiteはApple Storeからはインストールすることはできません。

iPhoneはかなり古い機種でもFacebookを動作させるために必要な性能は足りているため、わざわざFacebook Liteをインストールする必要はないでしょう。


関連記事