Facebookアカウントを偽名で作成する方法!バレないための対処法とは?

Facebookアカウントを偽名で作成する方法!バレないための対処法とは?

基本的に実名で登録するFacebookですが、いろいろな理由もあり偽名でのアカウントが欲しい方もいると思います。バレてしまうとペナルティもあるようなので、気を付けたいところです。偽名のFacebookアカウントを作りたい方は、ぜひ参考にしてくださいね!


目次[非表示]

  1. Facebookは偽名で登録できる?
  2. Facebookアカウントを偽名で作成する2つの方法

Facebookは偽名で登録できる?

Facebook』は、TwitterやInstagramなどのSNSと違い、アカウントの作成をする際に本名での登録が基本です。
ですが、身バレをしたくないけど友達の様子が知りたいから見るだけの登録はしておきたい、ネット上に本名を晒すのは怖いから本名で登録したくないという方もいると思います。
Facebookで偽名(匿名)での登録は可能なのでしょうか。

Facebookは実名でリアルな知り合いの人たちと交流をするツールなので、規約的には必ず実名での登録をするように記されてします。しかも偽名の登録はアカウント停止などのペナルティ(罰則)があるようなんです。

ですが、実際には偽名でのアカウント作成自体は可能なようなので、名前のチェックがそこまで厳しいわけではないことがわかります。
Facebookを見つけた自分の知り合いが運営に報告をすることによって偽名アカウントがバレるということになりますので、報告さえされなければアカウントを持っておくことはできます。

だからと言って誰かの偽アカウントを作ったりなど、悪用することは絶対にやめましょう!

Facebookアカウントを偽名で作成する2つの方法

それでは実際に、偽名でのアカウントを作ってみましょう。
バレないようにする作り方を2つご紹介していきますね。

Facebookページを使う方法

まず、アカウントとは少しだけ違うのですが、『Facebookページ』というものを作る方法です。このやり方であれば、特に規約違反にもならず偽名でのアカウント作成が可能なんです!
厳密に言うと、Facebookページというのはユーザーが別途で作成をする特別なページとなっていて、主に企業用だったり個人の商売などが目的に作成されることが多いです。

PCでページを作成する方法

Facebookを開き、画面の右上にある作成ボタンをタップ→『ページ』を選択する

まずはFacebookを開き、画面の右上にある作成ボタンをタップします。するといろいろなメニューが出てきますので、1番上の『ページ』を選択します。

カテゴリを選び『コミュニティまたは公人・著名人』をクリック

するとページの作成が開始します。
はじめにカテゴリを選びます。この場合は個人のページですので、『コミュニティまたは公人・著名人』の方をクリックしてください。

ページ名の入力とカテゴリーを選択し、『次へ』をタップ

次に、ページ名の入力とカテゴリーの選択をします。
そして下にある『次へ』をタップしましょう。

Facebookページの完成

これでページの作成が完了しました!
画像などの細かい内容の設定は、後からで大丈夫です◎
偽名でももちろん作成できますので、後はこのページを運営していってください。

スマホでページを作成する方法

Facebookの『三』のようなマークをタップ→『ページ』を選択する
Facebookを開いたら、右下にある『三』のようなマークをタップします。
するとメニューが開きますので、その中から『ページ』というところを選択しましょう。
『作成』をタップ
1番左にある『作成』をタップしてください。
カテゴリを選択する
カテゴリを選択します。
今回は個人ブログにしておきますね。
ページ名を入力する
ページ名を入力します。
ここで登録したい偽名を入力しましょう。
Facebookページ
その後、リンクや画像などの設定が出てきますが、ここはスキップすることが可能です。
これでPCでのページの作成が完了です!

誰も知らない連絡先を使って作る方法

2つ目は偽名でのアカウントを作る際に、誰も知らない連絡先を利用する方法です。
Facebookには、メールアドレスや電話番号などを登録する必要があるのですが、そのメールアドレスや電話番号で検索することが出来てしまいますので、知っている人にはアカウントが見つかってしまうことが多いです。

ですので、自分の連絡先を知っている人に見つからないためにも、アカウントを作る際には誰にも教えていないような連絡先を使いましょう。
もしそのような連絡先がないという場合には、GoogleやYahoo!などで簡単に新しいフリーメールを作成することができますので、ぜひ試してみてください♪

また、そういった場合には外部から検索できる機能もオフにしたり、投稿やページなども見ることができない非公開アカウントに設定しましょう。

メニューを開き『設定とプライバシー』をタップ
まずは先ほどと同じようにまずはメニューを開き『設定とプライバシー』をタップしましょう。
『プライバシー設定』をタップ
少し下にスクロールすると『プライバシー設定』というところがあります。タップしてください。
メールアドレス・電話番号検索の設定を変更する
メールアドレスや電話番号を使って検索をできないようにしたいので、画像の中の赤線を付けたところを編集する必要があります。
メールアドレス検索の設定を変更する
『全員』の状態だとだれからでも検索できてしまいますので、それ以外に設定しましょう。誰にもバレたくない場合には、『自分のみ』にしてけば大丈夫です!
プライバシー設定内のアクティビティで公開範囲を設定する
また、プライバシー設定内のアクティビティのところでは、公開範囲の設定もすることができます。
全て自分のみにしておくことで、全て非公開にすることができますよ♪

関連記事