Facebookのリーチとは?エンゲージメント数との違いは?

Facebookのリーチとは?エンゲージメント数との違いは?

Facebookのリーチとは、自分のウォール投稿をどれくらいの人が閲覧したかを表す数値になっています。この記事では、Facebookのリーチとはどのように活用するべきものなのか、またエンゲージメント数とのカウント方法の違いなどについて解説します。


目次[非表示]

  1. Facebookのリーチとは?
  2. Facebookでリーチ数を確認する方法

Facebookのリーチとは?

たくさんのSNSがありますがその中でも多くのユーザーが利用しているのがFacebookです。

Facebookをやっていてリーチという言葉を聞いたことありますか?リーチとは何?リーチ数とは何の数字なの?と疑問に思っていたユーザーもいらっしゃると思います。

リーチとはウォール投稿した時、その投稿をどれだけの人が見たかを表す数字です。簡単に言うとアクセス数です

リーチ数が多いとたくさんの人が見てくれた、少ないとあまり見られなかったという事になります。

このリーチを参考にどのような投稿に閲覧者は興味があるのか分析し、閲覧者を増やす大事なデータとして使えます。閲覧数を伸ばしたいと考えているユーザーの方はぜひ参考にしてください。

リーチは更にオーガニックリーチ、有料リーチ、クチコミリーチに分けることができます。
 

  • オーガニックリーチは閲覧者が自分のニュースフィードで投稿を確認した、またはページにアクセスして確認した数です。
  • 有料リーチはFacebookに表示している広告を見た数です。
  • クチコミリーチはいいね!やシェア、「Facebookページに関する投稿」など口コミにから見た数です。

リーチ数とエンゲージメント数の違いとは?

リーチ数とエンゲージメント数の意味の違いをご存じですか?リーチ数はアクセス数でカウント方法は1人が何回見ても1リーチです。

エンゲージメント数は投稿に対して いいね、コメント、シェア、クリックなど何らかのアクションを起こした時に数えられる仕組みになっています。

Facebookでリーチ数を確認する方法

Facebookでリーチ数を確認する方法を解説します。
リーチ数を確認できるのはFacebookページの管理者のみなので注意しましょう。

Facebookを開き、右側の「ページ」をクリック
まずFacebookを開き、右側の「ページ」をクリックします。
「管理しているページ」をクリック
「管理しているページ」をクリックします。
「インサイト」に「リーチした人数」「投稿のエンゲージメント」「ページへのいいね!」が表示される
すると「インサイト」に「リーチした人数」「投稿のエンゲージメント」「ページへのいいね!」が表示されています。
「リーチした人数」「エンゲージメント数」の表示
投稿した物の下にも「リーチした人数」「エンゲージメント数」が表示されます。

関連記事