Facebookで予約投稿をする方法!投稿時間を指定して投稿しよう!

Facebookで予約投稿をする方法!投稿時間を指定して投稿しよう!

Facebookで予約投稿をする方法をご紹介します。投稿時間を指定してタイマーで投稿するやり方ですが、Facebookページでは公式の機能で可能です。また個人の投稿も外部サービスを使う事で可能になります。予約投稿のやり方を解説していきます。


目次

  1. Facebookで予約投稿したい
  2. Facebookで予約投稿はできる?
  3. Facebookページで予約投稿する方法
  4. まとめ

Facebookで予約投稿したい

みなさんはFacebookに投稿する際に、時間を設定して予約投稿したいと思ったことはないでしょうか?

定期的に同じ時間に投稿する個人の方や企業の方もある時間に投稿することをタイマー設定したいというニーズはあるかと思います。

しかし個人のFacebookの投稿画面を見ていても予約投稿をする機能は見当たりませんよね?今回はFacebookで予約投稿ができるのかご紹介していきます。

Facebookで予約投稿はできる?

Facebookでの予約投稿ですが、実は公式の機能ではFacebookページの投稿のみ可能となっています。

つまり残念ながら個人の通常の投稿については予約投稿を行う機能はFacebook公式上にはありません。しかし諦めるのはまだ早いです。

実は外部サービスの有料サービスのPostcronを使えば個人アカウントでも投稿時間を指定しての投稿が可能です。

Facebookページで予約投稿する方法

それではFacebooページで予約投稿をする方法とPostcronで予約投稿をする方法の2つをご紹介していきます。

いずれもPCでの操作ですが、スマホでも同様に可能です。

Facebookページの予約投稿

Facebookページの投稿
まずは普通にFacebookページに投稿するように投稿する内容を記入していきましょう。
Facebookページのニュースフィード
次に投稿でニュースフィードを選択し、シェアの箇所を「今」の右のアイコンをクリックします。

次に選択肢の中から「投稿日時を指定」を選択します。
ニュースフィードの投稿日時を指定
ここで投稿予定の日時を設定することができます。投稿したい時間を設定しましょう。

以上でFacebookページの投稿をタイマー設定することができます。

Postcronでの予約投稿

Facebookで予約投稿できるPostcronは下記リンクから登録することができます。一定期間無料で利用できますが、それ以降は有料でないと継続して利用ができません。

ただし投稿する際にPostcronのリンクがついてきますので、問題ない方のみ利用しましょう。

Postcron
PostcronのFacebook認証
PostcronはFacebookの連携アプリとして、動作します。利用するには投稿する許可を与えましょう。
Postcronで予約投稿
連携が無事に終わると、Postcronのサイトで予約投稿ができます。

「SCHEDULE」ボタンから投稿日時を指定しましょう。

Postcronでタイマー設定された投稿
Postcronのサイト下部で、タイマー設定されている投稿の一覧が見れます。
Postcronの予約投稿
無事に指定の投稿時間に投稿されます。
※投稿にはPostcronのリンクがついてきます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。Facebookページでは予約投稿が公式の機能からできることと、個人アカウントでもPostcronの外部サービスを使えば予約投稿をすることが可能です。(有料)

Postcronの価格については下記のリンクから確認してみてください。

Postcronの価格テーブル

関連記事