Facebookアプリで「接続できません」と表示され接続エラーになる場合の対処法!

Facebookアプリで「接続できません」と表示され接続エラーになる場合の対処法!

Facebookアプリやメッセンジャーで「接続できません」「タップして再度実行」と表示され接続エラーことがあります。今回の記事では「接続できません」と表示され接続エラーになりアクセスできない場合の対処法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Facebookアプリで「接続できません」と表示され接続エラーになる
  2. Facebookアプリで「接続できません」と表示され接続エラーになる場合の対処法
  3. まとめ

Facebookアプリで「接続できません」と表示され接続エラーになる

接続できません」や「タップして再度実行」というような接続エラーのメッセージが表示
iPhoneやAndroidでFacebookのスマホやメッセンジャーを利用している際に「接続できません」や「タップして再度実行」というような接続エラーのメッセージが表示され、アプリが使えない状況になることがあります。

「タップして再度実行」を指示通りタップして問題が解消されればいいのですが、時に問題が解消されない場合があります。

その場合Facebookやメッセンジャーはプライベートだけではなくビジネスでも利用している方が多く使えないとなると仕事に支障がでる方もいるかと思います。

そこで今回はFacebookアプリやメッセンジャーで「接続できません」と表示され接続エラーとなる場合の対処法についてご紹介していきます。

Facebookアプリで「接続できません」と表示され接続エラーになる場合の対処法

それではFacebookアプリやメッセンジャーで「接続できません」と接続エラーになる場合の対処法をご紹介していきます。順番に対処法を試していきましょう。

ネットワークエラー

iPhone

利用しているiPhoneやAndroidが正常にインターネットに繋がらない状態になっている可能性があります。

例えばよくあるケースとしては圏外になっている場合やWifi側のネットワークエラーや3G/4Gのネットワークのエラーでアクセスできない状況になっている可能性があります。

利用しているネットワークをかえてみたり、再度時間を置いてアクセスしてみましょう。

iPhoneでWi-Fiにネットワーク接続する方法と繋がらない場合の対処法を解説!

iPhoneでインターネットに接続する際にはWi-Fiを利用すると通信速度が早くなったり通信量の節約に繋がります。ぜひ今回の記事を参考にiPhoneでWi-Fiへのつなぎ方をしっかりと覚えておきましょう。またWi-Fiに繋がらない場合の対処法も解説します。

Thumb

またネットワークの問題の場合は、Facebook以外のWEBサイトの閲覧やアプリも使えなくなっている可能性もあります。他のアプリを開いてみて接続できない状況であればネットワークエラーの可能性が高いです。

Facebook側の障害

Facebookアプリやメッセンジャーのサービスを提供しているFacebook側の障害の可能性があります。

Facebookからのお知らせやTwitterなどで同様の現象が発生している人がいないかチェックしてみましょう。

Facebook側の障害の場合は基本どうしようもなく、残念ながら復旧するのを待つしかありません。

Facebookアプリ・メッセンジャーアプリが最新版になっていない

Facebookやメッセンジャーのアプリは機能追加やバグ修正などで定期的にバージョンアップされます。このバージョンが古いためにメッセージが読み込めない可能性もあります。

iPhoneアプリ・Androidアプリで最新版を利用しましょう。

App StoreのアップデートからFacebookのアプリの最新バージョン
iPhoneの場合はApp StoreのアップデートからFacebookのアプリの最新バージョンがあればアップデートを行いましょう。

Androidの場合もGoogle Playの「マイアプリ&ゲーム」からアプリの「更新」があれば最新版にアップデートしましょう。

スマホを再起動する

PCでも再起動をすることで直る問題が多いです。スマホも一度再起動してみて、Facebookアプリ・メッセンジャーが「接続できません」という表示が直るか試してみましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?治りましたでしょうか?ぜひ対処法を1つずつ試して問題の切り分けをしましょう。

またFacebookアプリ・メッセンジャーが使えないと仕事でも困りますよね。なるべくFacebookアプリやメッセンジャーをスマホだけではなく、PCやタブレットでも使えるようにリスクヘッジをしておくのがおすすめです。


関連記事