Facebookでのハッシュタグの使い方やメリット、活用方法などを解説!

Facebookでのハッシュタグの使い方やメリット、活用方法などを解説!

Facebookでハッシュタグを活用しているでしょうか?FacebookにはTwitterやInstagramと同じハッシュタグ機能があり、ハッシュタグをつけて投稿することができます。今回はFacebookのハッシュタグの使い方やメリットなどを紹介していきます


目次[非表示]

  1. ハッシュタグとは?
  2. Facebookでハッシュタグを使うメリット
  3. Facebookでのハッシュタグの使い方
  4. Facebookでの効果的なハッシュタグの活用方法

ハッシュタグとは?

Facebookにはハッシュタグという機能があります。Twitterやインスタグラムを使ったことある人なら馴染みがかもしれません。

ハッシュタグとは「#」を付けたキーワードのことで、投稿をよりたくさんの人の目に触れやすくなります。

Facebookでハッシュタグを使うメリット

Facebookでハッシュタグを使うメリットはいくつかあります。

その中でも特に大きいメリットを見てみましょう。

友達以外の人に投稿を見られる可能性が高まる

ハッシュタグを使う一番のメリットは、Facebookで友達関係にある人以外にも見られやすくなるということでしょう。

Facebook をリアルでも繋がっている友達同士でしか使わない人にはあまりメリットはないかもしれませんが、Facebookを使って集客・マーケティングを行っている方やインターネット上のいろんな人と繋がりたい方にとっては重宝する機能です。

色んな人の投稿を検索する方はハッシュタグを使って検索することが多いため、適切にハッシュタグをつけることで色んな人に見てもらえます。

料理やVログなど色んな人に見られて欲しい投稿する方やFacebookをマーケティングツールとして使用している企業の方は、ハッシュタグを積極的に活用するべきです。

プロモーション効果が高い

キャンペーンの告知などでオリジナルのキーワードを使用すると、そのキーワードが色んな人に広まっていき結果的に認知度向上・売上向上などのプロモーション効果を高めるメリットがあります。

特に抽選キャンペーンで効果絶大ですので、抽選キャンペーンなどたくさんシェアされるようなものは「#〇〇キャンペーン #〇〇セール」などのオリジナルハッシュタグを加えるとFacebookのハッシュタグ効果がさらに高まるでしょう。

Facebookでのハッシュタグの使い方

Facebookでハッシュタグを使う上で知っておきたいポイントは、

  • ハッシュタグをつけて投稿する方法
  • ハッシュタグを使って検索する方法
の2つです。

ハッシュタグを付けて投稿する方法

Facebookのハッシュタグ投稿
ハッシュタグをつけて投稿する方法ですが、普通に投稿テキストを入力する際にハッシュタグにしたいキーワード先頭に「#」を付けるだけです。

ハッシュタグと認識されている箇所は背景色が薄い青色になります。ハッシュタグの前後はスペースを開けないと正しくハッシュタグとして認識されないので注意しましょう。

Facebookのハッシュタグの投稿
前後にスペースがないと正しくハッシュタグを入力できません。例えばこちらは「#これはダメ」の前にスペースがない関係でハッシュタグとして認識されていない(背景色が青じゃない)のがわかるはずです。

ハッシュタグで検索する方法

ハッシュタグを付けて検索する方法は簡単です。

Facebookのハッシュタグ検索
検索するキーワードの先頭に「#」をつけるだけです。

これだけでハッシュタグ検索することができます。ハッシュタグを付けて投稿する際、検索結果に表示されたコンテンツが多ければ多いほどいろんな人が見ているコンテンツであると判断すると良いでしょう。

Facebookでの効果的なハッシュタグの活用方法

Facebookでハッシュタグの付け方は分かったものの、どういう風にすればいいのかわからないという方もいるでしょう。

そこで、ハッシュタグを使ったことが無い方でも簡単にイメージできるハッシュタグ活用法を紹介します。

投稿と関連性が極めて強いキーワードを使う

例えばこちらの画像。最も関連性が高いハッシュタグは何か分かるでしょうか?

正解は「#ラーメン」です。ハッシュタグをつける際は必ず関連性が高いキーワードを採用するようにしましょう。

上記画像でハッシュタグひとつじゃ物足りないというのであれば「#夕食」といったシンプルなキーワードを1つか2つ付け足すのもいいでしょう。

文章をハッシュタグにしない

「#ラーメン作ってみた・#でかけたけど雨」みたいなInstagramでありがちなハッシュタグの付け方はやめましょう。

このような付け方は検索されることが目的ではなく、ハッシュタグ機能を利用したネタであるため、いろんな人に見てもらうためにつけるべきハッシュタグではありません。

ですので、上記キーワードであれば「#ラーメン・#料理・#お出かけ・#雨」のようにキーワード単位で分割するようにしましょう。

むやみにつけすぎないように

ハッシュタグは検索で見つけられやすくなるため、たくさんつけたい人も多いはずです。ですが、投稿内容とあまりに関連性がないハッシュタグを大量に埋め込み、投稿することを続けているとスパムアカウントとして認識されて、アカウントが凍結される可能性があります。

Instagramとは勝手が違うので、常識の範囲内(多くても3キーワード程度)に止めるようにしましょう。

ハッシュタグをつける前に一度検索する

ハッシュタグを付けて投稿する場合、投稿する前にそのハッシュタグが使われているかどうか検索してみると良いでしょう。

検索してみた結果、ほとんど人が使っていないハッシュタグはマイナーすぎるため付けたところでほとんど意味ないのです。

検索結果が1つもないハッシュタグ
例えばこちら。「#ここのラーメン美味しかった」はハッシュタグが複雑すぎて投稿が一つもありません。

このような投稿がひとつもないハッシュタグは、プロモーション用のオリジナルハッシュタグでもない限り検索されることがないので、もっとメジャーなキーワードをハッシュタグにすると、ハッシュタグを効果的に使えるようになるはずです。


関連記事