Facebookの動画をダウンロードして保存する方法を解説!保存するとばれる?

Facebookの動画をダウンロードして保存する方法を解説!保存するとばれる?

Facebookに投稿されている動画をダウンロードしたいと思ったことはありませんか?動画をダウンロードすれば、好きな時にお気に入りの動画を楽しめるようになりますよ。この記事では、Facebookの動画をダウンロードして保存する方法を説明しています。


目次[非表示]

  1. Facebookの動画をダウンロードして保存したい
  2. Facebookの動画をダウンロードして保存する方法
  3. メッセンジャーに投稿された動画は保存できる?
  4. Facebookの動画を保存すると投稿者にばれる?
  5. まとめ

Facebookの動画をダウンロードして保存したい

Facebookのタイムライン上に流れてくる動画の中に面白いものや感動したものがあった時などに、その動画をダウンロードして保存したいと思うユーザーが多く存在しています。

写真はすぐにカメラロールに保存できますが、動画はFacebook内にしか保存できないのでおかしいな?と思うことも少なくありません。

もし動画をダウンロードして保存できれば、新しい投稿でタイムラインから探し出せなくなった場合にも簡単に見たい動画を見ることができるようになります。

また、Facebook上で動画を保存してもその動画を投稿したユーザーが動画を削除してしまった場合、いくら自分が気に入った動画であっても見ることができなくなってしまいます。

ダウンロードして動画を保存すれば、投稿者が動画を削除しても自分のPCやスマホで動画が見られるので嬉しいですね。

そこで今回は、Facebookの動画をダウンロードして保存する方法についてご紹介します。

Facebookの動画をダウンロードして保存する方法

それでは、Facebookの動画をダウンロードして保存する方法を「Webサービスを利用する場合」「フリーソフトを利用する場合」「スマホでダウンロードする場合」の3点ご紹介します。

Webサービスを利用する場合

インターネット上には、Facebookの動画をダウンロードすることが可能なWebサービスが存在しています。今回は「Facebook動画ダウンロード」を利用して動画をダウンロードしてみます。

Facebook動画ダウンロード! Facebookのビデオをダウンロード - オンラインで、簡単& 無料!
Facebook動画ダウンロードサイトに移動したら、画面中央の入力フォームにダウンロードしたいFacebook動画のURLを貼り付けて、下にある緑色のボタンからダウンロードするファイル形式を選択してクリックすればダウンロードが始まります。

ダウンロードが完了すると、画像のように投稿者のアイコンと動画タイトル・ダウンロードに成功というメッセージが表示されて動画が保存されます。

簡単にFacebookの動画をダウンロードできるこのWebサービスですが、海外のサービスなので動画タイトルが文字化けすることがある点には注意が必要です。文字化けを起こしたら手動でリネームしましょう。

フリーソフトを利用した場合

フリーソフトの中には、Facebookの動画をダウンロードすることが可能なダウンローダーなどもあります。今回は、WindowsとMacのどちらのパソコンでも利用することのできる「4K Video Downloader」を利用して動画をダウンロードしてみます。

4K Video Downloader | PС、 macOS、Linux用無料動画ダウンローダー | 4K Download
4K Video Downloaderの公式サイトのダウンロードボタン
上記リンク先から4K Video Downloaderの公式サイトに移動して、サイト内に表示されている「4K Video Downloaderをゲットする」ボタンをクリックしてダウンロードしたら、インストーラーの指示に従ってダウンローダーをインストールしましょう。
4K Video Downloaderのリンクを貼り付けボタン
インストールが完了したら、4K Video Downloaderを起動しましょう。画面上部のメニューに「リンクを貼り付け」というボタンがあるので、ダウンロードしたいFacebookの動画のリンクをコピーした状態でクリックします。
4K Video Downloaderの動画のダウンロード
すると、クリップボードにコピーされたリンクを自動で解析して、動画のダウンロードが始まります。ダウンロードリストにサムネイルと動画タイトル・右側にプログレスバーが表示され、バーが100%になれば動画のダウンロードは完了です。

スマホでダウンロードする場合

スマホでFacebookの動画をダウンロードする場合はアプリを使用しましょう。

今回はAndroidスマホ用アプリ「Video Downloader for Facebook Video Downloader」で動画をダウンロードしてみます。下記リンク先ストアよりインストールしましょう。

Video Downloader for Facebook Video Downloader - Apps on Google Play
Facebookを閲覧するボタン
アプリを起動したら、まずは「Facebookを閲覧する」ボタンをタップしてログインしましょう。
動画一覧
ログインが完了したら、タイムラインやユーザーページの動画タブからダウンロードしたい動画をタップします。

すると「動画が見つかりました」とウィンドウが表示されるので「ダウンロード」ボタンをタップすると動画のダウンロードが行われます。
履歴タブ
ダウンロードした動画はスマホ内に保存され、「履歴」タブから視聴することができます。

メッセンジャーに投稿された動画は保存できる?

Facebookに投稿された動画のダウンロード方法を3点ご紹介しましたが、メッセンジャーに投稿された動画もダウンロードして保存できるかどうか気になりますよね。もちろんメッセンジャーに投稿された動画もダウンロードすることが可能ですよ。

PCの場合

パソコンの場合はGoogleChromeなどのブラウザでメッセンジャーを開き、ダウンロードしたい動画をクリックして再生します。
動画再生ページのダウンロードボタン
動画再生ページの画面左上に表示されている「ダウンロード」ボタンをクリックすることで、動画をダウンロードすることができます。

スマホ

ダウンロードしたい動画をタップして長押し
スマホの場合はメッセンジャーアプリを起動して、ダウンロードしたい動画をタップして長押ししましょう。
動画を保存
メニューが表示されるので「動画を保存」をタップすることでダウンロードして保存することができます。

Facebookの動画を保存すると投稿者にばれる?

Facebookの動画をダウンロードした場合、投稿者にばれるかどうなるか気になる人をよく見かけます。ですがご安心ください。動画をダウンロードしても投稿者に通知が飛んだりすることはないので、動画をダウンロードしたことはばれることはありません。

ただし、ダウンロードした動画を勝手に再投稿したり、他の場所にアップロードしたのを投稿者が目撃してしまったら当然ばれてしまいます。

また、勝手に動画を再投稿するのは肖像権侵害や著作権法違反になる場合があるのでくれぐれも行わないようにしましょう。

まとめ

Facebookの動画をダウンロードして保存する方法を解説!保存するとばれる?いかがでしたでしょうか。

Facebook上に投稿された動画は、インターネット上の外部サービスやフリーソフト・スマホアプリを用いることでダウンロードすることが可能となっています。ダウンロードすることで、お気に入りの動画をいつでも手元で見ることができるようになりますよ。記事内の説明を参考にして、動画をダウンロードしてみてくださいね。


関連記事