Androidの壁紙を変更する方法を解説!かっこいい/かわいい壁紙にしよう!

Androidの壁紙を変更する方法を解説!かっこいい/かわいい壁紙にしよう!

Androidスマホのホーム画面の壁紙は、自分の好きな画像や写真に変更することが可能です。壁紙を変更して自分に合ったホーム画面にしてみませんか?この記事では、Androidの壁紙を変更する方法やAndroidの壁紙を配布しているサイトを紹介しています。


目次[非表示]

  1. Androidの壁紙を変更する
  2. Androidの壁紙を変更する方法
  3. おすすめの壁紙配布サイト
  4. まとめ

Androidの壁紙を変更する

Androidスマホを使っていく上で、どうしても目に入るのが「壁紙」です。

壁紙というのは、スマホのホーム画面やロック画面に表示されている待ち受け画像のことを指します。

Androidスマホの壁紙はどの端末でもデフォルトでシンプルなものやスタイリッシュなもの・かわいいものが用意されていますが、人によっては別の壁紙にしたいと思ったり、自分に合った壁紙や好きな漫画・アニメの壁紙を使いたいと思ってしまうものです。

今回の記事は、Androidスマホの壁紙の変更方法の解説とおすすめのAndroidスマホ用壁紙配布サイトを数点ご紹介いたします。

Androidの壁紙を変更する方法

それでは、Androidスマホの壁紙の変更方法について解説いたします。壁紙は、ホーム画面とロック画面をそれぞれ設定することが可能です。

ホーム画面の壁紙の変更方法

Androidのホーム画面
ホーム画面の壁紙の変え方は、まずホーム画面を表示したら何もない所をタップして長押ししましょう。
Androidのホーム画面の管理
ホーム画面の管理メニューが表示されるので「壁紙」をタップします。

※ホーム画面の管理メニューは端末ごとに表示や表記が異なりますが、基本的に壁紙と表記されていることがほとんどです。
壁紙設定メニュー
壁紙設定メニューが表示されます。壁紙として使える画像はスマホ内にプリインストールされている画像やスマホのカメラで撮影した写真・ギャラリーに保存した画像になります。画像を選択したら「適用」ボタンをタップしましょう。
Androidの壁紙変更完了
これでホーム画面の壁紙を変更することができました。壁紙が変わるとホーム画面の印象も変わりますね。

ロック画面の壁紙の変更方法

Androidの設定のロックスクリーン
ロック画面の壁紙の変え方ですが、設定メニューを開き、ユーザー設定項目の「ロックスクリーン」をタップしましょう。
ロックスクリーン
ロックスクリーンメニューを開いたら、ディスプレイ項目の「ロック画面の壁紙を変更する」をタップします。

ホーム画面の壁紙設定の時と同様で壁紙設定メニューが表示されるので、好きな画像を選択して「適用」をタップしましょう。
ロック画面の壁紙変更完了
これで、ロック画面の壁紙を変更することができました。ロック画面とホーム画面でそれぞれ別のテーマの壁紙を設定したり、同一テーマで合わせておしゃれなスタイルにするのもいいですよ。

おすすめの壁紙配布サイト

次におすすめの壁紙配布サイトをご紹介します。

WallpaperBox

ブログ形式のサイトで、主に写真や風景・イラスト・たまにアニメ系の壁紙を配布しています。かっこいいものや雰囲気のある壁紙が多いため、スタイリッシュな壁紙を使いたい場合におすすめです。

Android壁紙 | スマホ壁紙 | WallpaperBox
サイトには壁紙がずらっと並んでいるので、気になる壁紙のサムネイルをタップしましょう。

壁紙のサイズは近年のものであればほぼ2160×1920のサイズが用意されています。
壁紙の全体図が表示されるので、ダウンロードしたい場合はタップしてフルバージョンの画像を表示してダウンロードしましょう。

アニメ壁紙ネット

名前の通り、アニメ系の壁紙を多く配布しているサイトです。Andoid用の壁紙だけでなくPCとiPhone用の壁紙も配布しているので、どの端末のユーザーでも利用することができます。
アニメ壁紙ネット PC・Android・iPhone壁紙・画像
サイト上部の「Android壁紙」から作品リストに移動して、興味のあるタイトルをタップします。

選択したタイトルの壁紙一覧が表示されるので、サムネイルをタップしてダウンロードページより壁紙をダウンロードしましょう。壁紙のサイズは特に決まっておらず、1440×1280や2160×1920とバラバラな点に注意しましょう。

WallpaperSmp

主に風景写真や2D・3Dグラフィックなどの壁紙を配布しているサイトです。シンプル・クール・かっこいい系の壁紙をお探しの方におすすめです。

スマホ壁紙

サイズ・機種・タグ・カラーごとに壁紙を探せるのですが、iPhone用の壁紙も用意されており混ざってしまうので「サイズから壁紙を探す」で探すことをおすすめします。

検索項目をタップすると、壁紙一覧が表示されます。

ダウンロードしたい壁紙をタップするとフルサイズで表示されるので、壁紙を長押ししてダウンロードしましょう。

Ramica

写真で撮影した風景などの壁紙を揃えています。普通に撮影した写真ではなくしっかりフィルターなどの加工がされており、味のある壁紙が揃っていますよ。

可愛い無料PC壁紙とかわいいスマホ壁紙、フリー画像素材ならRamica
ページの左側にあるメニューの「スマホ壁紙/Android」をタップし、表示されるサムネイル一覧からダウンロードしたい壁紙をタップしましょう。
壁紙が表示され、その下にダウンロードボタンがあるのでタップすることで壁紙をダウンロードできます。壁紙のサイズは2160×1920ですが、1440×1280にも対応しています。

かわいい無料スマホ壁紙 Cute!

かわいいパターン系の壁紙が揃っているサイトで、シンプルなイラストが多いのが特徴です。

かわいい無料スマホ壁紙 Cute! | ガーリー、大人可愛い、iphone、アンドロイドのスマホ用壁紙帖
ページの真ん中に「壁紙カテゴリ」と書かれたボタンがあるので、タップして好きなカテゴリを選択しましょう。
壁紙一覧が表示されたら、ダウンロードしたい壁紙のサムネイルをタップします。
壁紙の詳細とダウンロードボタンが表示されます。

Android用のサイズは1920×1080と1440×1280が用意されているので、好きなほうをダウンロードしましょう。

それぞれの壁紙の配布サイトでは利用規約を遵守の上で利用するようにしましょう。

まとめ

Androidの壁紙を変更する方法を解説!かっこいい/かわいい壁紙にしよう!いかがでしたでしょうか?

Androidスマホのホーム画面やロック画面の待ち受け画像である壁紙は、スマホ内に保存してあるプリインストール壁紙やカメラで撮影した写真・インターネット上からダウンロードした画像などを設定することが可能です。

好きな画像を壁紙に設定すると、スマホを使うのが楽しくなりますよ。壁紙にしたい画像を持っていないという人は、記事内で紹介している壁紙配布サイトから気に入った壁紙をダウンロードしてみてくださいね。

また、壁紙を設定したらアプリアイコンなども変更して統一感を出したいという人も多いと思います。ホームアプリの中にはアイコンを変更できるものもあるので、ホームアプリも導入して自分らしさのあるホーム画面を作ってみるのはいかがでしょうか?

下記リンク先の記事でおすすめのホームアプリを紹介しているので、併せてご覧ください。

Androidのおすすめホームアプリ13選!軽いホームアプリはコレだ!!

Androidのホームアプリ・ランチャーというものをご存知でしょうか?普段お使いのホーム画面がこれにあたり、アプリストアでも数多くのホームアプリが配布されています。この記事では、Androidのおすすめホームアプリ13選をご紹介しています。

Thumb

関連記事