AndroidスマホでDNS設定を変更する方法を紹介!

AndroidスマホでDNS設定を変更する方法を紹介!

Androidスマホを使っていてインターネットに接続できなくなってしまった場合は、DNS設定を変更することでインターネットに接続できるようになる可能性があります。この記事では、AndroidスマホでDNS設定を変更する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. AndroidスマホでDNS設定を変更したい
  2. AndroidスマホでDNS設定を変更する方法

AndroidスマホでDNS設定を変更したい

Androidスマホを使っていて、インターネットに接続できなくなってしまうことがあります。インターネットがつながらない原因の一つとして、インターネット接続に使用しているDNSサーバーに障害が発生してしまった…などの原因が考えられます。

この場合は、DNS設定を変更することでインターネットに接続できるようになりますよ。この記事では、AndroidスマホでDNS設定を変更する方法をご紹介していきます。

AndroidスマホでDNS設定を変更する方法

それではAndroidスマホでDNS設定を変更する方法を説明しますが、Androidのバージョンによっては変更できないこともあるので注意しましょう。

「ネットワークとインターネット」をタップ
まずは設定を開き、「ネットワークとインターネット」をタップしましょう。
「Wi-Fi」をタップ
ネットワークとインターネットの項目一覧が表示されるので、「Wi-Fi」をタップしましょう。
現在接続中のWi-Fiをタップ
Wi-Fiの一覧が表示されるので、現在接続中のWi-Fiをタップしましょう。
画面右上のペン型のボタンをタップ
接続中のWi-Fiの詳細が表示されるので、画面右上のペン型のボタンをタップしましょう。
Wi-Fiネットワークの設定画面が表示されるので、「詳細設定」をタップしましょう。
DNS設定を変更する
折りたたまれている項目が表示されます。「IP設定」を「静的(固定)」に設定して、IPアドレスを「192.168.1.128」・ゲートウェイを「192.168.1.1」・ネットワークプレフィックス数を「24」・DNS1を「8.8.8.8」・DNS2を「8.8.4.4」に設定したら「保存」をタップしましょう。これで、DNS設定を変更することができます。あとはインターネット接続できるかどうか確認してみましょう。

ちなみに、この「8.8.8.8」と「8.8.4.4」はGoogleのパブリックDNSサーバーです。他に使用したいDNSがある場合は、そのDNSのアドレスを入力すればOKですよ。

関連記事