AndroidのIPアドレスを確認する方法と変更方法をご紹介!

AndroidのIPアドレスを確認する方法と変更方法をご紹介!

Androidスマホで、Wi-Fiネットワーク接続時のIPアドレスやモバイルネットワーク接続時のIPアドレスを確認したいと思ったことはありませんか?この記事では、AndroidのIPアドレスを確認する方法と変更する方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. AndroidのIPアドレスを確認したい
  2. AndroidのIPアドレスを確認する方法
  3. AndroidのIPアドレスを変更する方法

AndroidのIPアドレスを確認したい

Androidスマホを使用していて、接続中のWi-FiネットワークのIPアドレスやモバイルネットワークで接続している場合のAndroidスマホ本体のIPアドレスを確認したいと思ったことはありませんか?ユーザーによっては、目的があってIPアドレスを取得したり、IPアドレスを固定したいという方もいらっしゃるかと思います。

この記事では、AndroidのIPアドレスを確認する方法と変更する方法をご紹介していきます。

AndroidのIPアドレスを確認する方法

Androidスマホでは、現在接続中のWi-FiのIPアドレスを取得して確認することができるほか、Android本体のIPアドレスも確認することができます。

Wi-FiのIPアドレスを確認する方法

「ネットワークとインターネット」をタップ
Androidスマホで接続しているWi-FiのIPアドレスを確認する方法を説明します。設定アプリを開いたら、「ネットワークとインターネット」をタップしましょう。
ネットワークとインターネットの項目一覧で、「Wi-Fi」をタップ
ネットワークとインターネットの項目一覧で、「Wi-Fi」をタップします。
接続中(接続済み)のWi-Fiをタップ
Wi-Fiの一覧が表示されるので、接続中(接続済み)のWi-Fiをタップしましょう。
「ネットワークの詳細」の「IPアドレス」と「IPv6アドレス」の項目
Wi-Fiの情報が表示されるので、「ネットワークの詳細」をタップすると畳まれている項目が表示されます。その中から「IPアドレス」と「IPv6アドレス」を確認することができますよ。

AndroidスマホのモバイルネットワークのIPアドレスを確認する方法

「システム」をタップ
Androidスマホで設定されているモバイルネットワークのIPアドレスを確認したい場合は、設定アプリを開いたら「システム」をタップしましょう。
「端末情報」をタップ
システムの項目一覧が表示されるので、「端末情報」をタップしましょう。
端末情報の項目一覧のIPアドレス
端末情報の項目一覧が表示されるので、その中からIPアドレスを確認することができますよ。

AndroidのIPアドレスを変更する方法

「ネットワークとインターネット」をタップ
AndroidスマホのIPアドレスを変更して固定する方法を説明します。まずは設定アプリを開いて、「ネットワークとインターネット」をタップしましょう。
「Wi-Fi」をタップ
ネットワークとインターネットの項目一覧から、「Wi-Fi」をタップしましょう。
接続中(接続済み)のWi-Fiをタップ
Wi-Fiの一覧が表示されるので、接続中(接続済み)のWi-Fiをタップしましょう。
画面右上の編集ボタンをタップ
接続中のWi-Fiの詳細画面が表示されるので、画面右上の編集ボタンをタップしましょう。
Wi-Fiのパスワード変更画面
Wi-Fiのパスワード変更画面が表示されたら、「詳細設定」をタップして折りたたまれている項目を開きます。「IP設定」のプルダウンメニューをタップして「静的」を選択すると設定項目が表示されるので、「IPアドレス」・「ゲートウェイ」・「ネットワークプレフィックス長」・「DNS1(DNSサーバー1)」・「DNS2(DNSサーバー2)」を入力して「保存」をタップしましょう。

これで、Androidスマホで接続するWi-FiのIPアドレスを固定することができるようになりますよ。


関連記事