Gyazoを使ってキャプチャをシェアしよう♪インストールから使い方まで解説!

Gyazoを使ってキャプチャをシェアしよう♪インストールから使い方まで解説!

Gyazoはご存知でしょうか?キャプチャやgif動画としてシェアする時にとっても便利なツールです。ビジネスシーンでも説明をスムーズにできたり、使い方は幅広くあります。そんなGyazoのインストールから使い方までを解説していきます。


目次[非表示]

  1. Gyazoとは
  2. Gyazoの料金は無料?
  3. Gyazoをインストールしよう
  4. Gyazoの使い方
  5. Gyazoはgif動画もキャプチャできる?
  6. Gyazoはスマホでも利用できる?
  7. まとめ

Gyazoとは

Gyazoは2009年から始まったもので、今や世界中で使われているサービスです。Gyazoは複数の人に画像やgif動画をシェアするのにとっても便利なツールなんです。

ビジネスシーンでも、チャット中などにスクリーンショットをすぐに共有することができたら、スムーズに進む場面が多くあるかと思います。

そんな時にGyazoが活躍します。

また、操作性の分かりやすさ、素早さも魅力のひとつでもあるGyazo。今回は、そんなGyazoをまだ使ったことの無い方向けに、インストールの方法や画像・gif動画のアップロードの方法、スマホでの使い方についてご紹介して行きたいと思います。

Gyazoの料金は無料?

まず気になるのは料金です。非常に良いツールだと言っても、料金が非常に高いということであれば、なかなか使うのもためらってしまいます。

なんと、基本的には無料で使えるのです。

+αの機能を使うには、有料会員になる必要がありますが、最低限利用するだけであれば、無料で利用することができます。

またその場合には、会員登録をせずとも利用できるというのもメリットです。

Gyazoの料金プランは3種類

Gyazoは基本的に無料で使うことができますが、より機能の充実した有料会員もあります。

まずは、無料で試してみるのがおすすめですが、有料会員についても知っておきましょう。

Gyazo(無料)

Gyazoの無料では最新10件の画像履歴をブラウズできます。

もちろんgif動画にも対応しており、無料とは言えGyazoの基本的な機能を使うことができます。

Gyazo Pro

Gyazo Proの料金は490円/月 年間払いで390円です。

全ての画像履歴をブラウズでき、画像にテキストや線を入れられます。

またOCRスキャンでき、パスワードで画像を保護することも出来ます。

Gyazo Teams

Gyazo Teamsの料金は月額3,500円~申し込み可能で1ユーザーあたり700円/月となります。

Proのサービス全て使うことができ、更にサブドメインを設定することができます。チーム限定画像を保護したり、決済おまとめという事も可能なようです

となります。頻繁に使うことがあり、画像を保存しておきたい場合にはProへアップグレードした方が良いでしょう。

Gyazoでは週に3〜4回利用する方はProがおすすめとされています。社内などで、頻繁に画像のやりとりがある場合にはTeamsに登録するのも良いですね。

自分の使用頻度に合わせてプランを選びましょう。

Gyazoをインストールしよう

Gyazoのインストールは非常に簡単です。

ではGyazoのインストールの方法についても見て行きたいと思います。非常に簡単明瞭なインストール方法ですので、すぐに画像のアップロードまでたどり着くことができます。

キャプチャではMacを使用していますが、Windowsであっても基本的には同じ操作になります。

Gyazoの公式サイト
まずはGyazoの公式サイトへ行きます。

下記のリンクが公式サイトになります。
Gyazoへようこそ : スクリーンショットの瞬間共有
Gyazoの「今すぐダウンロード」ボタン
トップページにある「今すぐダウンロード」を押してGyazoをダウンロードします。

すぐにダウンロードが始まります。

ダウンロードすると、GyazoとGyazo gifどちらも入っています。

Macの場合にはそのままアプリケーションに入れて完了です。

Windowsの場合にはダウンロード完了次第、実行をクリックしてインストールをします。

Gyazoの使い方

ではインストールが完了したら、実際に使い方も見て行きましょう。

アカウント作成、画像の作成とアップロード、画像の削除までをご紹介します。さっそくGyazoを使いこなしちゃいましょう。

アカウント作成

まずはアカウントの作成から見て行きましょう。

アカウントを作成していなくても、Gyazo自体を利用することはできます。

ですが、無料登録することができますので、今後も利用することがあるのでしたら、登録しておくと便利です。

アカウントを作成する場合は、一度Gyazoをインストールしておき、アップロードを行う必要があります。

公式ページからもアカウントだけ作成することはできず、アップロードが必要となります。アップロードのついでに行うようにするとスムーズです。

Gyazoのユーザー登録ボタン
一度、画像をアップロードした画面の左上に、ユーザー登録というボタンがありますのでクリックします。
Gyazoのユーザー登録フォーム
すると、ユーザー登録画面が出てきますので、必要事項を記入してユーザー登録を行います。

キャプチャ画像の作成とアップロード

シェアしたい画面のサンプル
シェアしたい画面を出しておきます。
Gyazoを起動

Gyazoをクリックして起動します。

すると、ポインタがスクショの範囲選択の+のようなポインタに変わります。

+ポインタを使って、シェアしたい選択範囲を決定
+ポインタを使って、シェアしたい選択範囲を決定します。

選択する時には、+ポインタを選択範囲の角に合わせ、左クリックを押したまま範囲を選択します。

左クリックを離すと範囲が決定され、自動的にアップロードが開始されます。
アップロードと同時に、Gyazoブラウザが起動される。左上のシェアボタンを押す
アップロードと同時に、Gyazoブラウザが起動され画面が開きます。

この時にすでに自動で画像へのリンクが作成されています。

画面が出てきたら、上部左側のシェアボタンを押します。
シェア方法の選択
シェアボタンを押すと、このようにシェア方法が出てきますので、お好みの方法でシェアしましょう。

画像はリンクを知っている方のみに公開されます。

画像の削除

画像アップロード画面右上のゴミ箱マーク
画像を削除する時には、画像アップロード画面の上部右側のゴミ箱マークをクリックします。
「選択された画像を削除してもよいですか?」というメッセージ
すると、画面上部にポップアップが出てきます。

削除するをクリックすると削除が完了します。

この作業は取り消すことができないので、削除する時にはしっかりと確認してから行いましょう。

履歴を見たい場合

履歴を見たい場合には、Gyazoで撮影後に自動で出てくる画面の右上の×ボタンをクリックします。

すると、以前の履歴を見ることができます。

Gyazoはgif動画もキャプチャできる?

ここまではGyazoの使い方をご紹介してきましたが、Gyazo gifを使えばgif動画もキャプチャが可能となります。

ではgif動画のキャプチャの使い方も見ていきましょう。

こちらも非常に簡単な操作となっていますので、楽にgif動画をシェアすることができます。

撮影したい動画を映しつつ、Gyazo gifをクリックし起動します。

すると、画像の時と同様に+ポインタが現れます。

gif画像にしたい範囲を選択
gif画像にしたい範囲を選択します。

ここまで画像と同じ手順です。
選択範囲を指定して、左クリックを離すと、自動で撮影が開始
選択範囲を指定して、左クリックを離すと、自動で撮影が開始されます。

下側に一時停止マークと、完了のレ点が現れますので、ちょうど良い部分まで撮影を行います。
gif画像撮影中
途中で一時停止をクリックすると、新たなマークが現れます。

×は中止、赤丸は撮影再開、レ点は完了となります。

間違えてしまった場合は×を押すと、アップロードされずに終了します。

途中撮影したくない部分がある場合には、一時停止し赤丸で撮影再開すると間を飛ばして撮影ができます。
gif画像撮影完了
撮影完了を押すと、画像の時と同様に自動でブラウザが開き、シェアすることができます。

画像と同じく履歴に入れることができ、削除したい場合にはゴミ箱マークから行うことができます。

無料版の撮影時間は7秒までとなっています。それよりも長い物を撮影したい場合は分割にするか、アップグレードが必要となります。

Pro版は最長で60秒です。いずれの場合も音声の録音はできません。

Gyazoはスマホでも利用できる?

Gyazoはスマホでも利用できるようになっていて、iPhone、Androidに対応しています。

それぞれのアプリストアからダウンロードして使うことができます。

スマホでGyazoのアプリを起動
スマホでGyazoのアプリを起動すると、すぐに←のような撮影画面に移ります。
アップロード完了
写真を撮ると自動でアップロードしてくれます。

その後、右側の雲のマークをタップします。
キャプチャ一覧
すると、文字通り「あなただけが見える非公開ページ」に入れます。

ユーザー登録をしてログインすれば、過去にアップロードした画像にもアクセスできるようになります。

ここでシェアしたい画像をタップします。
キャプチャ画像
画像が映され、上部に丸が3つ繋がっているマークのシェアボタンが出てきます。

この画像が不要な場合には、ゴミ箱へ入れることもできます。
キャプチャのシェアの方法の選択
シェアボタンを押すと、リンクのコピーの方法を選べます。

お好みの方法でコピーしてシェアすることができます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。Gyazoのプランやインストールから使い方まで解説してきました。

複数の人に画像や動画をシェアしたい時に、短いステップですぐにシェアができるGyazo。

ぜひ使い方をマスターして、スマートにシェアを行いましょう。


関連記事