iPhoneでGmailを設定する方法を紹介!受信できない場合の対処法も

iPhoneでGmailを設定する方法を紹介!受信できない場合の対処法も

近頃、周囲ではGmailをメインのメールアドレスとして使っている人が増えています。GmailはWebブラウザ上での使用が一般的ですが、実はiPhoneでも送受信設定することができます。この記事では、iPhone上でのGmailの設定と使い方をご紹介します。


目次[非表示]

  1. iPhoneでGmailを設定する手順
  2. iPhoneでGmailを使用する場合の受信方式の設定
  3. iPhoneでGmailのアプリを設定する方法
  4. iPhoneでGmailを受信できない/届かない場合の設定確認
  5. まとめ

iPhoneでGmailを設定する手順

iPhone上でのGmailの使い方をご紹介します。

まず、iPhoneのメールアプリでGmailを使えるように、受信設定を追加していきましょう。

「設定」アプリから「パスワードとアカウント」をタップ

「設定」アプリから「パスワードとアカウント」をタップします。

「アカウントを追加」をタップ
iPhoneにGmailのアカウントを追加します。「アカウントを追加」をタップします。
Googleのロゴをタップ
Googleのロゴをタップします。
メールを受け取りたいGmailアカウントのメールアドレス、またはGmailのアカウントに登録済みの電話番号を入力して「次へ」をタップ

Gmailにログインする画面が表示されます。メールを受け取りたいGmailアカウントのメールアドレス、またはGmailのアカウントに登録済みの電話番号を入力して「次へ」をタップします。

※Gmailのアカウントを作成していない場合は、「アカウントを作成」をタップして受け取り用のアカウント作成をしてから、再度実施してください

Gmailアカウントのパスワードを入力して「次へ」をタップ
続いて、Gmailアカウントのパスワードを入力して「次へ」をタップします。
Gmailのアカウントがアクセスできるアプリを選択

設定したGmailのアカウントがアクセスできるアプリを選択します。ここでは「メール」のみ有効化します。

iPhone上の連絡先をGmailに同期したい場合は「連絡先」を有効化してください。「カレンダー」「メモ」アプリについてもGmailと連携させる場合は有効化してください。必要なアプリを有効化したら、右上の「保存」をタップします。

GmailのアカウントがiPhoneに追加
GmailのアカウントがiPhoneに追加されました。

これでメールアプリにGmail宛てのメールが同期されるようになります。

iPhoneでGmailを使用する場合の受信方式の設定

iPhoneのメールアプリでGmailを受信する場合、受信方式は「フェッチ」になります。

フェッチは、iPhoneがサーバに一定間隔で新着のメールが無いか問い合わせる方式です。問い合わせる間隔は、15分、30分、1時間から選択できます。

フェッチ方式に対して、プッシュ方式があります。プッシュ方式では、新着メールが無いか頻繁に問い合わせるバックグラウンドプログラムが動作するため、ほぼリアルタイムに新着メールを受信できます。新着メールをいち早く受信したい場合は、プッシュ方式が望ましいといえます。

ただしiPhoneでGmailをプッシュ方式で受信したい場合は、Gmailの公式アプリを使用する必要があります。

iPhoneでGmailのアプリを設定する方法

メールアプリに同期させるのではなく、Gmailの公式アプリを使用する方法があります。Gmailの公式アプリの使い方をご紹介します。

下記、Gmailの公式アプリをインストールします。

Gmail - Eメール by Google
Gmailのアプリを起動して「ログイン」をタップ
Gmailのアプリを起動して「ログイン」をタップします。
Gmailアカウントのメールアドレス、またはGmailのアカウントに登録済みの電話番号を入力して「次へ」をタップ
メールを受け取りたいGmailアカウントのメールアドレス、またはGmailのアカウントに登録済みの電話番号を入力して「次へ」をタップします。
Gmailアカウントのパスワードを入力して「次へ」をタップ
Gmailアカウントのパスワードを入力して「次へ」をタップします。
iPhoneの「設定」アプリからGmailを見つけてタップ

iPhoneの「設定」アプリからGmailを見つけてタップします。

「通知」をタップ
「通知」をタップして通知の設定画面を開きます。
「通知を許可」をタップ

「通知を許可」をタップします。通知方法として「ロック画面」「通知センター」「バナー」を選択できます。

Gmailの公式アプリは、Webブラウザ版のメールと同期され、同等の機能を使用できます。通知の受信設定を許可に変更したことで、ほかのアプリを使用しているときやロック中でもメールの新着が通知されるようになります。

メールの数が多すぎる場合は、通知方法を減らすなど通知の受信設定を工夫してみてください。

iPhoneでGmailを受信できない/届かない場合の設定確認

iPhoneでGmailを受信できない、届かない場合の確認ポイントを解説します。

まず、メールの受信方式がフェッチであり、受信間隔が長く設定されているため届かないケースが考えられます。メールの受信間隔が長くなり、一時的にメールを受信できない、届かないと体感するかもしれません。

この場合は、フェッチ間隔の受信設定を短くすることで解決します。

「設定」アプリの「パスワードとアカウント」を開き、「データの取得方法」をタップ
「設定」アプリの「パスワードとアカウント」画面を開きます。

「データの取得方法」をタップします。
Gmailの取得方法が「フェッチ」になっていることを確認
Gmailの取得方法が「フェッチ」になっていることを確認します。
「15分ごと」を選択
画面下部にフェッチの取得頻度を選択する箇所がありますので、「15分ごと」を選択します。

フェッチでは最短15分間隔となるため、さらに頻繁にメールの新着を知りたい場合は、Gmailの公式アプリを使用してプッシュ方式でメールを受信する方法があります。

まとめ

この記事では、iPhoneのメールアプリでのGmailの使い方をご紹介しました。

Gmailの公式アプリをインストールすればほぼリアルタイムにGmailの新着メールの通知を受け取り可能になります。外出先での作業効率化にお役立ていただければ幸いです。


関連記事