LINEオーディオと普通の電話・LINEの無料通話との違いは?LINEオーディオについて解説!

LINEオーディオと普通の電話・LINEの無料通話との違いは?LINEオーディオについて解説!

みなさんはLINEオーディオの機能をご存知でしょうか?この記事では無料での音声通話が可能なLINEオーディオとはどういう機能なのかの解説と、LINEオーディオと通常の電話・LINEの無料通話との違いやそれぞれの着信画面の違いについてご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. LINEオーディオとは?
  2. LINEオーディオと普通の電話・LINEの無料通話との違い
  3. LINEオーディオの履歴の表示
  4. LINEオーディオ利用時の注意点
  5. まとめ

LINEオーディオとは?

私たちの生活に欠かせない通信アプリLINE。その中でも無料通話のサービスは多くの方が利用しています。iPhoneの方はLINEの無料通話を使用した後、電話の発信着信履歴の画面をみてあれ?と気が付くことはありませんでしたか?

実は、iPhone版LINEのアップデートで新しくLINEオーディオという機能が追加されました。

今までのLINEの無料通話ではトークの画面以外には履歴が表示されませんでした。しかしLINEオーディオ機能が追加されたことにより、お使いの端末の発信着信履歴に表示されるようになりました。

今回はLINEオーディオについて知らない方のために普通の電話通話、LINEの無料通話との違い、LINEオーディオについて詳しく解説していきます。

LINEオーディオは有料?無料?

LINEオーディオは無料通話LINEとiPhoneがリンクさせているだけなので無料でご利用いただけます。

LINEオーディオと普通の電話の音質の違い

LINEの無料通話は大きく改善されていますがまだキャリヤ各社には残念ながら及んでいません。LINEオーディオはIP電話になるのでご利用の端末や通信環境に左右されます。

しかし通常の通信環境なら通話が途切れる心配もありません。普通に電話できます。

しかし大事なことを話す時はなるべく通信環境のいいWi-Fi環境を選ぶことをおすすめします。

AndroidでもLINEオーディオが利用できるの?

Androidをお使いの方は気になると思います。しかし残念ながら今現在Android版LINEではLINEオーディオの機能は追加されていません。

しかしLINEの無料通話は使えますので、LINEを利用し無料で通話を楽しんでください。

LINEオーディオは使いたくない場合

LINEオーディオはiPhoneの発信着信履歴に表示されたり、ロック画面から着信に応答することができ、とても便利です。しかしLINEの無料通話と普通の通話を分けて利用していた方の中には発信着信履歴が一緒に表示されるのは困る方もいらっしゃいます。

LINEオーディオが必要ない方はLINEオーディオとiPhoneのリンクをオフにする方法があります。

LINEを起動させ右上の歯車をタップ
まずLINEを起動させ右上の歯車をタップします。
「通話」をタップ
すると「設定」が開くので「通話」をタップします。
「iPhoneの基本通話と統合」をオフ
「通話」が開いたら「iPhoneの基本通話と統合」をオフにします。

これでLINEオーディオとiPhoneとのリンクが切れました。iPhoneの発信着信履歴にLINEオーディオを使った履歴が表示されなくなり、従来通りのLINEの無料通話と同じ使い方ができます。

LINEのトークに発信着信履歴は残らないの?

今までのLINEの無料通話は、トークに発信着信履歴が残っていました。トーク画面から見えるので話の流れが読め、とても便利です。LINEオーディオを利用した場合、iPhoneに発信着信履歴が表示されるのでトークにはもう表示されないの?と少し残念に思う方も中にはいると思います。

LINEオーディオを使用してもLINEのトークに発信着信履歴が通常のLINEの無料通話と同じように残る
安心してください、LINEオーディオを使用してもLINEのトークに発信着信履歴が通常のLINEの無料通話と同じように残ります。

LINEオーディオはLINEのトーク、iPhoneの発信着信履歴の両方に履歴が残ります。

LINEオーディオと普通の電話・LINEの無料通話との違い

それではLINEオーディオと普通の電話、LINEの無料電話との違いについて解説していきます。

LINEオーディオとLINEの無料通話とのかけ方の違い

LINEオーディオとLINEの無料通話ではかけ方の違いがあります。LINEで無料通話を利用するには毎回LINEのアプリを起動させる必要がありました。

LINEのアプリを起動させ、無料電話をする友だちを選び「無料通話」をタップ
LINEのアプリを起動させ、無料電話をする友だちを選び「無料通話」をタップします。

たまにLINEがなかなか起動せずイライラすることもあります。しかしLINEオーディオLINEのアプリを起動させる必要がありません。

LINEオーディオの場合、iPhoneの「連絡先」をタップしそこから「携帯」または「ビデオ通話」を長押し
LINEオーディオの場合、iPhoneの「連絡先」をタップしそこから「携帯」または「ビデオ通話」を長押しします。
「LINE」をタップすれば相手とLINEオーディオで無料通話できます
すると「携帯」または「ビデオ通話」の通話方法を選ぶ画面が表示されます。ここにある「LINE」をタップすれば相手とLINEオーディオで無料通話できます。

LINEビデオ通話の使い方については下記の記事を参考に!

LINEの料金無料のビデオ通話の使い方まとめ!【エフェクト/グループ通話/録音】

LINEでビデオ通話ができるのはご存知でしょうか?とっても便利な機能ですので、ぜひ使いこなしておきたい機能でもあります。そんなLINEの無料でできるビデオ通話についてや、エフェクト、グループ通話や録音ができるのかについて解説します。

Thumb

LINEオーディオと普通の電話の着信画面の違い

LINEオーディオと普通の電話では着信画面に違いがあります。

電話の着信では「携帯」と表示
こちらが相手から普通の電話で電話がかかってきた時の着信画面です。名前の下に「携帯」と表示されています。
LINEオーディオの着信では「LINEオーディオ」と表示
こちらがLINEオーディオから電話がかかってきた時の着信画面です。名前の下に「LINEオーディオ」と表示されています。

表示される名前も普通の電話の時はiPhoneの電話帳に登録している名前ですが、LINEオーディオで着信があった場合、名前は相手がLINEに登録している名前になりますので注意してくださいください。

電話の応答の仕方も少し違います。普通の電話の場合「スライドして応答」と表示されます。

LINEオーディオの場合「応答」と「拒否」の二つが表示されるので選択し、タップ
LINEオーディオの場合「応答」と「拒否」の二つが表示されるので選択し、タップしてください。

LINEオーディオと普通の電話では通知バッジが違う

普通の電話の場合、着信があると電話のアプリに通知バッジが表示されます。

LINEオーディオの場合電話のアプリではなくLINEのアプリに通知バッジが表示
LINEオーディオの場合電話のアプリではなくLINEのアプリに通知バッジが表示されます。

ついつい電話のアプリの方の通知バッジだけを確認し、着信なしと判断してしまいがちですが、LINEのアプリのアイコンもチェックしていただき通知バッジがあるかないかを確認してください。

LINEオーディオの履歴の表示

あの時の電話はLINEオーディオだったか、普通の電話だったか確認したい場合確認方法は簡単です。

 

まずはiPhoneの発信着信履歴の画面を表示させます。

LINEオーディオでの発信着信は名前の下にLINEオーディオと表示
するとLINEオーディオでの発信着信は名前の下にLINEオーディオと表示されています。

わざわざLINEのアプリを起動させて確認する必要がないので簡単に確認できます。

LINEオーディオ利用時の注意点

無料で通話ができ、使い方も簡単でメリットしかないように思えるLINEオーディオですが注意点があります。

LINEオーディオの注意点は通話中にスリープ状態にしないことです。

iPhoneがスリープ状態になってしまうと通話が切れてしまいます。iPhoneの普通の電話ではスリープ状態になっても通話ができます。LINEオーディオを使う場合は電池に余裕があることを確認し、電池の様子を確認しながら使用しないと大事な電話が電池ぎれで強制終了してしまう恐れがあります。

まとめ

LINEオーディオについて解説しました。普段Androidを利用している人にはあまり聞き覚えがない言葉ですが、LINEは日々進化しているのでAndroid版LINEにも機能が追加される可能性があります。

LINEには無料通話機能がありましたが、LINEオーディオの機能が追加されたことにより、iPhoneでLINEの無料通話がより便利に使えるようになりました。LINEの無料通話は普通の通話だけではなくビデオ通話も無料で楽しめます。この先もLINEの無料通話は私たちに楽しさと便利さをあたえてくれるでしょう。

LINEの無料通話に関連した以下記事もおすすめです。

LINEで通話中に、電話着信があったらどうなる!?

LINEで通話中に、電話着信があったらどうなるのかについて場面毎に解説していきます。LINE通話はとても便利な機能ですが、一方で携帯の電話の着信とかぶる可能性もありますので、被るとどうなるかを理解しておきましょう。

Thumb
LINEの「グループ通話」のやり方まとめ!音声通話・ビデオ通話も可能!

LINEの「グループ通話」のやり方について解説します。グループ通話はグループに参加している複数の人と音声通話・ビデオ通話の同時通話が可能なLINEで人気の機能です。グループ通話を無料で使ってLINEをもっと便利に使っていきましょう!

Thumb

関連記事