iPhoneの通知センターの使い方の基本をご紹介!【表示/ロック画面/再表示できる?】

iPhoneの通知センターの使い方の基本をご紹介!【表示/ロック画面/再表示できる?】

iPhoneの通知センターを使いこなす事で、iPhoneをより便利に素早く利用出来ます。今回はiPhoneの通知センターの表示方法や切り替えなどの基本の機能と、応用として特定のアプリの通知をしない設定やロック画面中に表示しない設定方法などをご紹介します。


目次[非表示]

  1. iPhoneの通知センターに表示とは
  2. 【基本編】iPhoneの通知センターの使い方
  3. 【応用編】iPhoneの通知センターの使い方

iPhoneの通知センターに表示とは

iPhoneの通知センターの表示とはどんなものかご覧になったことはありますか?メールや着信、アプリからのお知らせを一か所に集めて表示してくれる通知センター。通知センターってなに?という方もなかにはいらっしゃるのではないでしょうか。

通知センターはメールやアプリ、着信歴などを一箇所に集め表示してくれるとても便利な機能です。

通知センターに表示されている通知からメールやアプリを起動させることもできます。

通知センターを利用することでメールやアプリのお知らせをまとめて通知を見ることができるので時間の短縮にもなります。

今回はそんな便利な機能通知センターについて解説していきます。

通知センターの使いかた、基本編では見方、今日(ウィジェット)やカレンダーへの切り替え方、カメラへの切り替え方、応用編ではアプリによって通知を使い分ける方法も解説しますので自分らしい設定にし、より便利に通知センターをお使いください。

iOS9以前、iPhone7以前の方は通知センターから今日(ウィジェット)に切り替えようと思ってもタブが表示されてないのであれ?と思った方もいらっしゃると思います。iPhone7 iOS10以降とiOS9以前では今日(ウィジェット)の切り替え方も少し違うので下記で詳しく解説していきます。

【基本編】iPhoneの通知センターの使い方

iPhoneの通知センターの使いかたをについて解説していきます。まずは基本編について解説していきます。

iPhoneの通知センターを表示させる方法

そもそも通知センターに表示とは?どうやって通知センターを見るの?と疑問に感じる方もいらっしゃると思います。通知センターの画面の表示は簡単です。

iPhoneの通知センター
iPhoneのホーム画面やアプリ画面を上から下にスワイプさせるだけです。通知センターを閉じる時は下から上にスワイプさせてください。

通知の部分を右にスワイプさせると通知のアプリが開きます。

一瞬で全ての通知が一目でわかるのでとても便利です。今日の分の通知だけではなく、自分が削除しなければ数日分の通知が表示されるので、数日の通知を一気に見ることができます。

iPhoneの通知センターの画面の切り替え方法

まずはiPhone7以降、iOS10以降の通知センターの画面の切り替え方について解説していきます。

まず通知センターの画面を左にスワイプさせるとカメラを起動させることができます。

通知センターにカレンダーの予定
通知センターの画面を右にスワイプさせると今日(ウィジェット)の画面が表示されます。

一番上にはiPhoneに初めからインストールされているカレンダーに入力している今日の予定が表示されています。

次の予定と表示されている部分をタップすると自動的にカレンダーのアプリを開くことができます。

カレンダーアプリに予定を入れる
カレンダーに予定を入力しておくだけで当日の今日(ウィジェット)に表示されるのでスケジュール管理にとても便利です。

今まであまりカレンダーのアプリをご利用したことがなかった方もこの機会に是非ご利用してみてください。

iPhone7以前、iOS9以前をお使いの方は通知センター上の「通知」と「今日」のタブで切り替える必要があります。

iPhone6などiPhone7以前の機種でもiOSが10以降ならスワイプで切り替えることができます。

【応用編】iPhoneの通知センターの使い方

次はiPhoneの通知センターの使い方、応用編について解説していきます。

ロック画面中に通知センターを表示しないようにするには

通知センターはとても便利な機能ですが、ロック画面に表示させておくと他の方に見られるリスクもあります。通知センターに表示とはなぜ必要なの?個人情報が洩れるから消したいという方も。

そんな方のために通知センターをロック画面に表示しないようにする方法があります。ロック画面に通知センターを表示しないようにする方法について解説していきます。

iPhoneの「設定」を開き「通知」をタップ
iPhoneの「設定」を開き「通知」をタップします。
「通知」が開いたら「プレビューを表示」をタップ
「通知」が開いたら「プレビューを表示」をタップします。
「ロックされていないときのみ」または「しない」を選択
「プレビューを表示」が開いたら「ロックされていないときのみ」または「しない」を選択してください。

これでロック場面に通知が表示されなくなり、他の方に通知を見られる心配がなくなりました。

特定のアプリからの通知を表示しないようにするには

通知センターに表示とはすべてのアプリが対象なのか、メールのアプリだけ表示したいなど人それぞれに表示したい通知と表示したくない通知があると思います。

通知センターの表示はアプリによって通知の設定を変更することができます。特定のアプリからの通知を表示しないようにする設定を解説します。

iPhoneの「設定」を開き「通知」をタップ
iPhoneの「設定」を開き「通知」をタップします。
通知から表示したくないアプリを選びタップ
通知から表示したくないアプリを選びタップします。
アプリのページが開いたら「通知を許可」をオフ
アプリのページが開いたら「通知を許可」をオフにします。

これで通知が表示されなくなりました。
通知の表示の仕方の設定
通知の表示の仕方も「通知を許可」の下に設定があるので、設定を変えてみるのもおすすめです。

iPhoneの通知センターの履歴を再表示させることはできる?

iPhoneの通知センターの履歴をうっかり消してしまうことがあります。再表示する方法を探す方もいらっしゃいますが残念ながら今現在、一度通知センターの通知を削除してしまうと再表示する方法はないようです。


関連記事