YouTube「ネットワークに問題が発生しました(503)」の意味と復旧方法!

YouTube「ネットワークに問題が発生しました(503)」の意味と復旧方法!

YouTubeをご利用になっている時「ネットワークに問題が発生しました(503)」というエラーを見たことはありませんか?この記事では、「ネットワークに問題が発生しました(503)」の意味と復旧方法をご紹介いたします。ぜひご覧ください。


目次[非表示]

  1. 「ネットワークに問題が発生しました(503)」の意味
  2. 「ネットワークに問題が発生しました(503)」と表示されて動画が見れないときの復旧方法
  3. まとめ

「ネットワークに問題が発生しました(503)」の意味

YouTubeなどインターネットをご利用になっている時「ネットワークに問題が発生しました(503)」というエラーを見たことはありませんか?

「ネットワークに問題が発生しました(503)」ってなに?なにか対処しなくちゃいけないの?と意味が分からず不安に感じる方も。

「ネットワークに問題が発生しました(503)」というエラーはサーバーへのアクセス数が制限を超えており、閲覧できる人数を制限しているという意味があります。YouTubeだけではなくブログなどでもアクセス数が制限を超えると同じエラーがでます。やはり原因はYouTubeと同じくアクセス数が制限を超えているからです。

「ネットワークに問題が発生しました(503)」のエラーにはアクセス数の制限が越えているという原因の他にメンテナンス中にも表示されます。

可能であればサイトがメンテナンス中かどうか確認してください。

大体のサイトではメンテナンス前にお知らせをしてくださるので、お知らせを確認してみてください。メンテナンス中の場合はメンテナンスが終わるまで待っていただければ「ネットワークに問題が発生しました(503)」のエラーが消えて動画が閲覧できます。

「ネットワークに問題が発生しました(503)」と表示されて動画が見れないときの復旧方法

「ネットワークに問題が発生しました(503)」とエラーが表示され動画が見れない時の復旧方法を紹介します。
 

YouTubeの動画もう一度読み込む

「ネットワークに問題が発生しました(503)」のエラーが表示された場合もう一度YouTubeの動画を読み込むことが大切です。更新ボタンをクリックしページを更新してください。これだけで「ネットワークに問題が発生しました(503)」のエラーが消えることがあります。

ルーター、コンピューター、デバイスの再起動

「ネットワークに問題が発生しました(503)」のエラーが発生した場合ルーターやコンピュータ、デバイスに障害が発生している可能性もあります。

その場合ルーター、コンピュータ、デバイスを再起動させることで問題が解消できます。

時間をおいてから動画を見る

YouTubeの場合、人気YouTuberが動画を投稿した瞬間一斉に動画が閲覧されます。そのためサーバーへのアクセス数が制限を超えてしまい「ネットワークに問題が発生しました(503)」のエラーが表示されます。

そんな時はしばらく時間が経ち、アクセス数が減ったころに動画を再ロードすると閲覧できます。場合によっては5分後とかでも閲覧できるようになっている場合もありますので、焦らずに待ってください。

動画をダウンロードする

上記で紹介している方法で解決しなかった場合YouTubeから動画をダウンロードする方法もおすすめです。

まとめ

YouTube「ネットワークに問題が発生しました(503)」の意味と復旧方法について解説しました。「ネットワークに問題が発生しました(503)」のエラーがでたらビックリしますが、今回紹介した復旧方法を確認し焦らず対処してください。


関連記事