Youtubeパートナープログラムの参加条件・登録方法をご紹介!

Youtubeパートナープログラムの参加条件・登録方法をご紹介!

Youtubeパートナープログラムとは、YouTubeの動画を収益化するプログラムで、Yotuberになるには登録を必ずしなくてはいけません。この記事では、Youtubeパートナープログラムの参加条件や登録方法を紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Youtubeパートナープログラムとは?
  2. Youtubeパートナープログラムのメリット・デメリット
  3. Youtubeパートナープログラムの参加条件
  4. Youtubeパートナープログラムの登録方法
  5. まとめ

Youtubeパートナープログラムとは?

YouTubeパートナープログラムとはYouTubeの動画を収益化するプログラムです。参加すれば動画に広告を表示させ、そこから収益をえることができます。

YouTuberになって稼ぎたいという方は必ず申請し、収益をゲットしてください。しかしYouTubeパートナープログラムには参加条件や審査があります。

動画から収益をもらえるようになるにはどんな条件、契約があるの?と悩んでいる方のために今回はYoutubeパートナープログラムの参加条件・登録方法をご紹介します

Youtubeパートナープログラムのメリット・デメリット

YouTubeパートナープログラムにはメリットしかないように思いますが実はデメリットもあります。YouTubeパートナープログラムのメリット、デメリットについて解説します。

メリット

メリットは収益化できることです。動画が何100万再生されるようになれば、利益もたくさんあります。YouTuberの中には数億稼いでる方もいるので夢もあります。

デメリット

下記で参加条件について解説しますがYouTubeパートナープログラムに参加する条件にチャンネル登録者が1,000人以上という条件があります。

チャンネル登録者が1,000人以上という条件は初心者の方にはとても大変な数字です。1年頑張っても1,000人いかない・・・という方もいらっしゃいます。

中々1,000人いかないのでもうやる気がなくなった・・・というケースもあります。頑張ってチャンネル登録者が1,000人以上になるまでモチベーションを維持しましょう。

Youtubeパートナープログラムの参加条件

YouTubeパートナープログラムに参加する条件は2つあります。
 

  1. 参加したいチャンネルの過去12ヶ月の総再生数が4,000時間
  2. チャンネル登録者が1,000人以上

この2つが条件です。なかなか難しい数字のだな・・・と諦めそうになる方もいらっしゃるかも知れませんが、コツコツと動画を投稿し、知名度を上げて頑張ってください。

Youtubeパートナープログラムの登録方法

それでは早速YouTubeパートナープログラムの登録方法を解説します。まずは上記している条件をクリアしているか確認してから登録してください。

右上の自分のアイコンをクリックし「クリエイターツール」をクリック
まず右上の自分のアイコンをクリックし「クリエイターツール」をクリックします。

「クリエイターツール」が開いたら、左側のメニューの「その他の機能」を選択し「収益化」をクリックします

「YouTubeパートナープログラムの利用規約を読み、内容に同意します」の「開始」をクリック
すると収益化の申し込みの画面に進むので、まず「YouTubeパートナープログラムの利用規約を読み、内容に同意します」の「開始」をクリックします。

YouTubeパートナープログラム規定を読み3つのチェックボックスにチェックを入れ、下の「同意する」をクリックします。

「AdSenseに申し込みます」の「開始」をクリック
次に「AdSenseに申し込みます」の「開始」をクリックします。
「収益受け取りプログラム」が開いたら、1番下の「次へ」をクリックします。
申請するアカウントをクリック
アカウントの選択が表示されるので申請するアカウントをクリックします。

まだAdSenseのアカウントを持ってない方はそのまま進み、アカウントを作って下さい。アカウントを持っている方は下の「関連付けを承認」をクリックしてください。

「収益化の設定をします」の「開始」をクリック
次に「収益化の設定をします」の「開始」をクリックします。
広告のフォーマットの選択をし「保存」をクリック
広告のフォーマットの選択をし「保存」をクリックします。
Youtubeパートナープログラムの審査
これで申し込みが完了しました。審査は自動で開始されます。結果はメールで通知されます。

まとめ

Youtubeパートナープログラムの参加条件・登録方法をご紹介しました。最近では副業としてYouTubeに動画を投稿する方もいらっしゃいます。まだまだYouTubeには色々な可能性があります。

これからYouTubeに動画を投稿して有名人になりたい!!という方は、頑張って条件をみたし、Youtubeパートナープログラムの申請をして収益化してください。


関連記事