Youtubeのプレミア公開とは?メリットとやり方をご紹介!

Youtubeのプレミア公開とは?メリットとやり方をご紹介!

Youtubeには、動画の投稿時に「プレミア公開」機能を使用することができます。プレミア公開機能を利用して、チャンネル登録者に動画をアピールしてみましょう。この記事では、Youtubeのプレミア公開とは何か?メリットとやり方をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Youtubeのプレミア公開とは?
  2. Youtubeのプレミア公開を使うメリット
  3. Youtubeのプレミア公開のやり方

Youtubeのプレミア公開とは?

Youtubeの「プレミア公開」機能をご存知でしょうか?プレミア公開とは、アップロードした動画の公開日時を設定することのできる機能です。普通の動画投稿の場合はすぐに動画が閲覧可能になりますが、プレミア公開設定をした場合は設定した日時まで動画は公開されません。

プレミア公開設定された動画は公開日時になるまでアクセスしても動画のサムネイルが表示されるだけで、指定した日時になれば動画を見ることができるようになります。プレミア公開の動画は、公開後であれば後からでも動画を視聴することができます。

Youtubeのプレミア公開を使うメリット

動画にプレミア感を演出する

動画をただアップロードするのではなく、プレミア公開でアップロードすることで動画に特別感・プレミア感を演出することができます。例えば、Youtuberなどがチャンネル1周年などの記念でプレミア公開の動画をアップロードする・企業が制作したコンテンツの発表に使用するなどの事例がありますよ。

リアルタイムでチャットが使用できる

プレミア公開中の動画では動画投稿者と視聴者のどちらもチャットを使用することができます。ユーザーの声がリアルタイムに流れてくるので、生の反応を得る・その場で視聴者とコミュニケーションを取ることができるなどのメリットがありますよ。

また視聴者同士でもコミュニケーションが取れるので、ライブ感を味わうことも可能です。プレミア公開動画はコミュニケーションの場としても活躍しやすく、熱心なファンを獲得するのにも向いています。

スーパーチャット機能が使用できる

投げ銭機能の「スーパーチャット」機能はライブによる配信だけでなく、プレミア公開の動画に対しても使用することができます。チャンネル運営で収入を得たいけどライブ配信は苦手だというユーザーは、プレミア公開を上手く利用することで収入を増やすことも可能です。注意点としては、動画を毎回プレミア公開として投稿すると特別感がなくなってしまう点です。スーパーチャットの収入が目当てでも、普通の動画を投稿したうえでプレミア公開に適した動画をプレミア公開でアップロードするようにしましょう。

Youtubeのプレミア公開のやり方

「動画をアップロード」をクリック
それでは、Youtubeのプレミア公開のやり方を説明します。プレミア公開は無料で設定することができるのでご安心ください。まずはYoutubeにアクセスして、画面右上の動画ボタンをクリックしてメニューから「動画をアップロード」をクリックしましょう。
動画をアップロードする
「動画のアップロード」画面が表示されるので、アップロードする動画をドラッグ&ドロップするか「ファイルを選択」ボタンをクリックして選びましょう。
「タイトル」・「説明」・「サムネイル」を入力し「次へ」ボタンをクリック
動画の詳細設定画面が表示されるので、「タイトル」・「説明」・「サムネイル」など各種設定を行ったら「次へ」ボタンをクリックしてチェックまで完了させます。
動画を公開する日付と時刻を選択→「プレミア公開として設定する」をチェック→「スケジュールを設定」ボタンをクリック
「公開設定」画面で「スケジュールを設定」をクリックするとプルダウンメニューで動画を公開する日付と時刻が選択できます。続いて「プレミア公開として設定する」のチェックボックスをクリックして有効にしてから「スケジュールを設定」ボタンをクリックしましょう。
「リンクの共有」を行う
これで、プレミア公開の設定方法は完了です。あとは「リンクの共有」からSNSや直接リンクをコピーして宣伝を行うことで、動画の公開をアピールしていきましょう。注意点としては、間違えて動画の公開設定をプレミアにせず設定を完了した場合は後からプレミア公開にすることはできません。もしプレミア公開にするのを忘れた場合は、該当の動画をYoutubeから削除してから再度アップロードしてプレミア公開設定を行いましょう。

関連記事