Youtubeでログアウトできない場合の対処法!

Youtubeでログアウトできない場合の対処法!

動画サイト・Youtubeを視聴していて、パソコンやスマホを他のユーザーに貸す際に自分の動画視聴履歴などを見られたくないからログアウトしたいというケースもあるかと思います。この記事では、Youtubeでログアウトできない場合の対処法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Youtubeでログアウトできない問題
  2. Youtubeでログアウトできない場合の対処法

Youtubeでログアウトできない問題

動画サイト・Youtubeで、ログアウトできない・ログアウトのやり方がわからないために困ってしまったことはありませんか?

パソコンやAndroidスマホ・iPhoneでYoutubeにログインしていて、友人や家族にデバイスを貸す際に登録しているチャンネルや動画の検索履歴・閲覧履歴を見られたくないというケースもあるかと思います。この場合は、ログアウトを行っておくと安全です。この記事では、Youtubeでログアウトできない場合の対処法をご紹介していきます。

Youtubeでログアウトできない場合の対処法

PCブラウザ版Youtubeでログアウトできない場合の対処法

アカウントアイコンをクリック→「ログアウト」をクリック
それでは、PCブラウザ版Youtubeでログアウトできない場合の対処法を説明します。まずはブラウザでYoutubeにアクセスして、画面右上に表示されているアカウントアイコンをクリックしてメニューを開き「ログアウト」をクリックしましょう。
「アカウントを削除」をクリック
これでログアウトが行われますが、アカウント情報がブラウザに残ったままなので簡単にログインできてしまいます。そこで下記リンク先のGoogleアカウントログインページにアクセスして、「アカウントを削除」をクリックしてブラウザからアカウント情報を削除しましょう。あくまでブラウザからアカウント情報を削除するだけで、アカウントそのものが消えることはありませんのでご安心ください。
ログイン - Google アカウント

再度使用しているGoogleアカウントでYoutubeにログインする場合は、Youtubeの画面右上に表示されている「ログイン」ボタンをクリックしてGoogleアカウントのメールアドレスとパスワードを入力してログインしましょう。

Androidスマホ版Youtubeに関しての注意点

Androidスマホ版Youtubeでは、ログアウト機能が用意されておらずログアウトすることができません。Androidスマホではスマホを使用するためにGoogleアカウントを登録し、そのアカウントがYoutubeアプリとも紐付いています。ですのでアカウントを削除しなければ、Youtubeアプリからログアウトすることはできません。

アカウントアイコンをタップ
もし冒頭で説明したように他のユーザーに貸したり、自分で閲覧履歴や検索履歴を残したくないなどの理由でログアウトしたいという場合は、代わりの方法としてシークレットモードを使用するという方法があります。Youtubeアプリを起動したら、画面右上のアカウントアイコンをタップしましょう。
「シークレットモードを有効にする」をタップ
メニューが表示されるので、「シークレットモードを有効にする」をタップしましょう。
シークレットモードアイコンが表示された
これでシークレットモードが有効になり、シークレットモードを使用している間は動画の閲覧履歴や検索履歴が残らないようになりますよ。再び通常アカウントに戻したい場合は画面右上のシークレットモードアイコンをタップして、画面下部に表示されるメニューの「シークレットモードを無効にする」をタップすればOKです。

iPhone版Youtubeでログアウトする方法

iPhone版Youtubeであれば、Androidスマホと違いGoogleアカウントがスマホ本体と紐付いていないためログアウト可能です。Youtubeアプリを起動したら画面右上のアカウントアイコンをタップしてメニューを開き、「アカウントを切り替える」をタップして進みます。「アカウント」画面で、「ログアウト状態でYoutubeを使用する」をタップしましょう。これで、ログアウトすることができますよ。ログインもYoutubeアプリを開いて画面右上のログインボタンから簡単に行うことができます。


関連記事