Youtubeで検索できない場合の原因と対処法を解説!エラー・不具合?

Youtubeで検索できない場合の原因と対処法を解説!エラー・不具合?

Youtubeで検索フォームに文字が入力できなかったり、文字を入力して検索しても「ネットワークに問題が発生しました。」と表示されて検索できない場面に遭遇したことはありませんか?この記事では、Youtubeで検索できない場合の原因と対処法を説明しています。


目次[非表示]

  1. Youtubeで検索できない
  2. Youtubeで検索できない場合の原因と対処法
  3. まとめ

Youtubeで検索できない

Youtubeで動画検索をしようとした時に、おかしい挙動になって検索ができなくなったことはありませんか?

Youtubeでは、過去に「検索フォームに文字が入力できない」「検索フォームにマウスカーソルを合わせても反応しない」「文字入力中にスペースキーを押して変換しようとするとページがリロードされる」などの不具合が確認されています。

また、近年では「ネットワークに問題が発生しました。」というエラー表示や「読み込みエラー」と表示され、検索できなくなる不具合が何度か起こっています。

Youtubeで動画を視聴する際、お気に入りのものは再生リストやブックマークに入れていると思いますが、それ以外の動画は検索して探しますよね。ですがこういった不具合が起きるとお目当ての動画にたどり着くのも難しくなってしまいます。

Youtubeで検索できない場合の原因と対処法

それではYoutubeで検索できない場合の原因と対処法をご紹介していきます。今回の情報で問題が解決できれば幸いです。

パソコンのブラウザでYoutubeが検索できない場合

原因

Youtubeは頻繁に仕様が変更されます。

そのため現在使っているブラウザが対応できなくなった場合、検索できない・動画が再生できないなどの不具合が起きる場合があります。 また、OSのプログラムを更新していない場合も影響する場合があります。

対処法

使っているブラウザの最新バージョンがあるかどうか確認して、新しいバージョンのものをインストールしましょう。

更新が止まっているブラウザを使っている場合は、他のブラウザに乗り換えることも考えましょう。 OSのプログラム更新は、Windowsであれば「Windows update」から行えるので、更新ファイルをダウンロードしましょう。

検索入力がおかしいけど今すぐ動画の検索がしたい…という場合は、メモ帳を開いてそこに検索したい文字を入力してコピーし、Youtubeの入力フォームに貼り付けて検索ボタンを押すことで無理やり検索するという方法もあります。

スマートフォン版Youtubeアプリが原因でYoutubeで検索できない場合

原因

スマートフォンでは公式アプリからYoutubeにアクセスするわけですが、アプリのバージョンが古いとYoutubeの仕様に対応できなくなり、検索できないなどの不具合が起こる場合があります。iPhoneではOSのバージョンも影響する場合があります。

対処法

AndroidではGoogle Playストアから、iPhoneはApp Storeから最新バージョンのYoutubeアプリをダウンロードしインストールしましょう。iPhoneの場合はiOSのアップデートも行いましょう。

Youtubeのネットワークエラーで検索できない場合

原因

近年よく起きているのが「ネットワークに問題が発生しました。」「読み込みエラー」と表示され、動画を検索することができなくなるケースです。

これらの不具合は基本的にYoutubeのサーバーが不具合を起こした場合などに起こるため、Youtube側で障害復旧が行われない限り対処するのは難しい場合がほとんどです。

対処法

どうしても検索したい場合ですが、アプリ版Youtubeで上記の不具合を確認した場合は、パソコンが使えるのであればパソコンのブラウザでYoutubeを開いて検索をかけてみましょう。

アプリのほうで不具合が発生していてもブラウザからは検索できる場合があります。(その逆のケースもあります)また、Googleなどの検索サイトで検索して該当の動画にたどり着くという手もあります。 ただ、動画自体が再生できない場合はどうしようもないので障害復旧を待ちましょう。

まとめ

Youtubeで検索できない場合の原因と対処法を解説をご紹介しました。

今回の情報で解決できればいいですが、解決できない場合は出来ること・出来ないことの切り分けをしてネットで検索しながら対処していきましょう。 ネットにある情報もこの記事を含めて古い可能性や間違っている可能性もありますので、100%信用するのではなく、半分疑うくらいの気持ちで試してみるといいかと思います。


関連記事