Youtubeの動画をダウンロード保存しよう!Chromeなどブラウザで動画保存できるサイトまとめ!

Youtubeの動画をダウンロード保存しよう!Chromeなどブラウザで動画保存できるサイトまとめ!

Youtubeの動画でお気に入りの動画が消えてしまったという経験をしたことのあるユーザーは少なくないと思います。この記事ではYoutubeの動画をChromeなどのブラウザでダウンロードできるサイトを使って、お気に入りの動画をダウンロードして保存する方法を説明しています。


目次[非表示]

  1. Youtubeの動画をダウンロード保存したい
  2. Youtubeの動画をダウンロード保存できるサイト
  3. Youtubeの動画をアプリを使ってダウンロードする方法
  4. Youtubeの動画をmp3・wavにして音楽だけ保存したい
  5. Chromeの拡張機能を使ってYoutubeの動画をダウンロードする方法
  6. まとめ

Youtubeの動画をダウンロード保存したい

Youtubeには様々な動画がアップロードされていますが、皆様はYoutubeでお気に入りの動画があったらどうしていますか?

公式のYoutubeは動画の保存はできない仕様となっていて、多くのユーザーは気に入った動画を再生リストに追加したり、ブラウザのブックマークに登録したりして好きなときに見られるようにしていると思います。

ですが、お気に入りの動画がある日急に削除されてしまい見れなくなってしまうということがあります。話題の動画ならユーザーが他の動画サイトに転載していたりミラーを貼ったりしていることもあるのでまだ見ることのできる可能性もありますが、マイナーな動画ではそうもいきません。

今はまだYoutubeで見れているあの動画も、明日には削除されてもう二度と見られなくなってしまうかもしれないし、実際親しんだ動画が消えてしまうとショックが大きいものです。

アップロード者の都合などもあるとはいえ、いきなり見られなくなってしまうのは辛いですよね。

そこで便利なのが、Youtubeの動画を無料でChromeなどブラウザからダウンロードできるサイトです。 ネット上だといつ消されてしまうか分からない動画も、自分のパソコンに保存してしまえばいつでも好きな時に見ることができますし、勝手に消えてしまうこともありません。

この記事では、無料でYoutubeの動画をダウンロードできるサイトを紹介していきたいと思います。

Youtubeの動画をダウンロード保存できるサイト

それではYoutubeの動画をダウンロードできるサイトと保存の仕方までをご紹介していきます。Youtubeの動画をダウンロード保存できるサイトはかなり入れ替わりが激しいですので、最新の情報を取得するようにして下さい。
※この記事は2019年6月30日に加筆

動画簡単ダウンロード

動画簡単ダウンロードは名前の通り、簡単にYoutubeの動画を無料でダウンロードできるサイトです。

動画簡単ダウンロード!無料!インストール不要!
動画簡単ダウンロードのサイト
使い方は至ってシンプルです。まずは入力フォームにダウンロードしたい動画のURLを貼り付け、情報取得ボタンをクリックします。
Youtubeの動画情報が読み込まれる
このように、保存したいYoutubeの動画が読み込まれ再生されます。
動画の解像度の選択
そのまま画面下部へスクロールすると、広告と一緒にダウンロードリンクが表示されています。

赤い背景に白い字の画像がダウンロードリンクで、上から順に解像度の高い動画のリンクが、下には音楽のみを切り抜いたデータのリンクが貼られています。

対応したものをクリックして保存しましょう。
URLの「Youtube」の前に「thx」と入力するだけで動画簡単ダウンロードのサイトに移動
更に、Youtubeで動画を見ていて「この動画を保存したい」と思ったら、URLの「Youtube」の前に「thx」と入力するだけで動画簡単ダウンロードのサイトに移動する上に該当の動画のダウンロードリンクが作られた状態になっており、すぐに保存できるのが便利です。

動画簡単ダウンロード

  • ソフトのインストールは不要
  • ダウンロードしたい動画のURLを貼り付けるだけ
  • 解像度別・音楽だけをダウンロードできる

KeepVid

[日本公式] KeepVid - YouTubeをはじめ、Facebook、Vimeo、Youku、Bilibiliなどサイトから動画をダウンロード

KeepVidは、Youtubeを始めとした多くの動画サイトの動画を無料でダウンロードできるサイトです。およそ5000のストリーミングサイトから動画をダウンロードできると触れ込んでいます。

独自のアプリケーションを配布しており、サイト上だけではなくアプリを使っての動画ダウンロードも可能です。

サポートされているサイトのロゴ

対応しているサイトは画像の通りです。

FacebookやInstagramなどのSNS、YahooやAolなどの検索サイトに加え、Twitchなどのストリーミングサイトの動画も保存できるとのことです。

ダウンロードしたいYoutubeの動画のURLをコピーし入力フォームに貼り付け、ダウンロードボタンをクリック
使い方は簡単です。ダウンロードしたいYoutubeの動画のURLをコピーし入力フォームに貼り付け、ダウンロードボタンをクリックしましょう。
保存したい動画形式の欄の右側にあるダウンロードボタンをクリック
左に動画の解像度と保存形式が書かれているので、保存したい動画形式の欄の右側にあるダウンロードボタンをクリックしましょう。

ただし「Pro版でダウンロード」と書かれているボタンは有料コンテンツなので、無料版だと使用できないことに注意しましょう。
有料会員用の機能
下のほうには動画のみのリンクと、音声のみのリンクが貼られています。

こちらも「KeepVid Music」と書かれているものは有料会員用なので利用できない点に注意しましょう。

KeepVid

  • Facebook/InstagramなどのSNSのストリーミングも対応
  • Youtubeの動画のURLをフォームに貼り付けるだけ
  • 無料会員用・有料会員用で分かれている

Offliberty

Offlibertyもシンプルな無料動画ダウンロードサイトです。

Offliberty - evidence of offline life

他のサイトとは少し違い、最初に音声データのリンクを表示し、次に動画データのリンクを表示するといった形式になっています。

まずは他サイトと同様に、保存したいYoutubeの動画のURLを入力フォームに貼り付けて「OFF」と書いてあるボタンにマウスカーソルを載せましょう。電源ボタンのようなマークになったらクリックします。

先に音声データのダウンロードリンクが作成されます。

音声データを保存したい人は、黄色の「Right-click here and 'Save link as…'」を右クリックし「名前を付けてリンク先を保存」を選び保存しましょう。

動画を保存する場合は、左下の黒い「I want video file」と書かれたボタンをクリックします。

少し待つと黄色のダウンロードリンクが増えます。

上のリンクが音声データ、下のリンクが動画なので、動画を保存する場合は下のリンクを右クリックし、「名前を付けてリンク先を保存」を選び保存しましょう。

Offlibertyについての使い方の詳細は下記の記事でもまとめていますので、もっと詳しく知りたい方はぜひ参考にしてみて下さい。

Offliberty(オフリバティ)の使い方を解説!危険性や保存できない場合の対処法も紹介

シンプルで使いやすい海外の動画ダウンロードサイト「Offliberty(オフリバティ)」を使ってYoutubeの動画をダウンロードしてみませんか?この記事では、Offlibertyの使い方や危険性・保存できない場合の対処法について説明しています。

Thumb

Offliberty

  • Youtubeの動画のURLをフォームに貼り付けるだけ
  • 先に音声データのダウンロードリンクが作成される
  • 「I want video file」で動画の保存リンクが作られる

ClipConverter

ClipConverterは、Youtubeの動画だけでなく、Google Video・Dailymotion・MySpace・Veohなどの動画サイトの動画もダウンロードすることが可能です。

YouTube変換 - ClipConverter.cc

動画の保存形式は、音楽のみの場合MP3・M4A・AACの3種類、動画はMP4・3GP・AVI・MOV・MKVの5形式に対応しており、使い勝手が良いです。

ただし、2017年現在では規制により、音楽がメインの動画や版権音楽を使っている動画は利用できなくなっています。

ダウンロードしたいYoutubeの動画のURLをコピーし、画像の枠で囲んだスペースに貼り付けましょう。貼り付けたら続行をクリックし少し待つと、動画のデータを検出してきます。

検出されたメディアには動画の情報と画質が表示されます。デフォルトでは標準画質にチェックが付いているので、基本的にはこのままでよいでしょう。

変換フォーマットでは、動画をどの形式でダウンロードするかを選択することができます。

特にいじらない場合は何も選ばなくても大丈夫ですが、音楽のみを抜き出したい場合は音符マークの欄の拡張子を、動画の拡張子を変えたい場合はフィルムマーク欄の拡張子を選択しましょう。

選択が終わったら「開始!」ボタンをクリックすると、自動的に動画の変換が開始されます。

変換が終了するとダウンロードボタンが表示されますので、クリックすれば保存することができます。

ClipConverter

  • Google Video・Dailymotion・MySpace・Veohに対応
  • Youtubeの動画のURLをフォームに貼り付けるだけ
  • 動画をどの形式でダウンロードするかを選択することができる

Youtubeの動画をアプリを使ってダウンロードする方法

かつてはClipboxのアプリを利用すれば簡単にスマホからYoutubeの動画をダウンロードすることが出来ていました。ただClipboxの現在ダウンロードできないようになっており、Youtubeをスマホでダウンロードする方法は日々変化しています。

もしもClipboxをすでにインストールされている方は下記の記事を参考にダウンロードできます。

ClipboxでYoutube動画を無料で保存!Clipboxの使い方を解説!

Clipboxを使ってYoutube動画を無料で保存しよう!Clipboxのアプリについて使い方を解説します。Clipboxを使うと自分の好きなYoutubeの動画をスマホに保存していつでも見ることができます。

Thumb

それ以外の方でiPhone・AndroidなどのスマホからYoutubeの動画をダウンロードした方はぜひ下記の記事を参考にしてみて下さい。

iPhoneでおすすめの動画ダウンロードアプリを紹介!【2018年版】Youtube動画を保存しよう!

iPhoneでおすすめの動画ダウンロードアプリを紹介します。iPhoneでYoutubeなどの動画をダウンロードできるアプリはAppStoreに数は結構ありますが、実際に使えるアプリは少ないです。その中でも動画ダウンロードが可能なアプリを厳選してご紹介します。

Thumb
Androidでおすすめの動画ダウンロードアプリ5選!Youtube動画を保存しよう!

AndroidスマホでYoutubeの動画を保存したいと思ったことはありませんか?動画をダウンロードすれば好きなだけ動画が見られるので便利ですね。この記事では、AndroidスマホでYoutubeの動画をダウンロードできるおすすめアプリを5選ご紹介しています。

Thumb

Youtubeの動画をmp3・wavにして音楽だけ保存したい

Youtubeの動画の中の音楽ファイルのmp3やwavの形式に変換してダウンロード保存したいという方もいらっしゃるかと思います。

Youtubeの動画をmp3に変換して保存する方法は下記の記事を参考にして下さい。

Youtubeの動画をmp3に変換して保存する方法!【2018年版】

Youtubeの音楽動画をスマホで聴いていたら、データ通信量制限にひっかかってしまい困った経験はありませんか?実は、Youtubeの動画をmp3に変換して保存できるサービスがあるんです。この記事では、お気に入りの動画をmp3に変換して保存する方法を説明します。

Thumb

またwav形式に変換して保存する方法は下記の記事を参考にしてみて下さい。

【2019年版】Youtubeの動画をwavに変換して保存する方法3選!

Youtubeの動画をwav形式の音声データに変換してダウンロードすると、オフライン環境でも好きな動画の音声データが楽しめるようになりますよ。この記事では、Youtubeの動画をwavに変換してダウンロード・保存する方法について説明しています、

Thumb

Chromeの拡張機能を使ってYoutubeの動画をダウンロードする方法

PCのChromeの拡張機能を使って簡単にYoutubeの動画をダウンロード保存する方法があります。

もしもChromeのPCを使っている方はこちらの方法もチェックしてみましょう。

Chrome拡張機能でYouTubeの動画をダウンロード保存する方法!スマホアプリではできない?

お気に入りのYouTubeの動画をダウンロードしていつでも見られるようにしたいと思うことはないでしょうか。Chrome拡張機能でダウンロードが行えるようです。Chrome拡張機能を使ってYouTubeの動画をダウンロードする方法をご紹介します。

Thumb

まとめ

Youtubeの動画をChromeなどのブラウザでダウンロード保存できるサイトの記事はいかがでしたでしょうか。

これらのサイトを使うことで、削除される心配をせずにお気に入りの動画を保存していつでも好きなときに見ることができるようになります。

ただし気をつけなければいけないのが、違法にアップロードされた動画をダウンロードしてしまうことです。

例えば有料で販売されている動画などがYoutubeに違法にアップロードされているからといって、それをダウンロードしてしまうと犯罪になってしまいます。動画をダウンロードする時には十分注意してくださいね。

Youtubeで音楽・曲・bgmの著作権について解説!

皆さんが普段から利用している動画投稿サイト「Youtube」。手軽に動画を投稿できるYoutubeで気を付けなければいけない著作権。著作権とは何なのか、著作権に引っかかってしまった場合の対処法など、詳しく説明していきます。

Thumb

関連記事