Offliberty(オフリバティ)の使い方を解説!危険性や保存できない場合の対処法も紹介

Offliberty(オフリバティ)の使い方を解説!危険性や保存できない場合の対処法も紹介

シンプルで使いやすい海外の動画ダウンロードサイト「Offliberty(オフリバティ)」を使ってYoutubeの動画をダウンロードしてみませんか?この記事では、Offlibertyの使い方や危険性・保存できない場合の対処法について説明しています。


目次

  1. Offliberty
  2. Offlibertyの使い方
  3. Offlibertyでダウンロード保存できない場合の対処法
  4. Offlibertyは安全?危険性は
  5. まとめ

Offliberty

海外のサイト「Offliberty(オフリバティ)」をご存じでしょうか?

簡単に説明すると、Youtubeなどの動画サイトの動画をダウンロードしたり、mp3に変換することのできるサービスです。

しかし、いざサイトに訪れてみるとあまりにも簡素で使い方が分かりづらいし海外のサービスだからヘルプを見ても英語なので、本当に安全なのかどうか疑問に思う人も少なくありません。

そこで今回はOfflibertyの使い方やダウンロードできない場合の対処法、そして安全性について解説していきます。

またニコニコ動画の動画をダウンロードしたい・mp3に変換したいといった場合は下記の記事で詳しく説明しているので、併せてご覧ください。

ニコニコ動画をmp3/mp4でダウンロード保存する方法を解説!

ニコニコ動画をmp3/mp4でダウンロード保存する方法いたします。ニコニコ動画を外部サイトやChrome拡張機能、Firefoxアドオン、コマンドなどを使ってダウンロード保存する方法をご紹介いたします。mp4で高画質の動画または音楽を抽出してmp3にしましょう!

Thumb

Offlibertyの使い方

それでは、Offlibertyを使ってPCブラウザとAndroidスマホで動画をダウンロードする方法について説明します。

PC

Offliberty - evidence of offline life

まずはYoutubeなどで保存したい動画のURLをコピーして、上記のリンクからOfflibertyに移動しましょう。

Offlibertyのサイト
Offlibertyに移動したら、タイトルロゴの下にある入力フォームにURLを張り付けて、すぐ下のボタンをクリックしましょう。動画の変換が始まります。
Offlibertyのダウンロード画面の「Right-click here and 'Save link as…'」のリンク
変換が完了すると、画像のように黄色いボタンで「Right-click here and 'Save link as…'」とリンクが表示されるので、右クリックしてメニューの「名前を付けてリンク先を保存」から保存しましょう。mp3に変換して保存したい場合は「Extract audio」のリンクをクリックして再度変換を待ちます。
Offlibertyのmp3変換完了後の黄色のボタン
mp3変換が完了したら、こちらも同様に黄色のボタンを右クリックしてメニューの「名前を付けてリンク先を保存」から保存しましょう。

Android

Offliberty - evidence of offline life
Offlibertyのサイト
Androidで動画をダウンロードしたい場合も、Youtubeなどで保存したい動画のURLをコピーしてから上記のリンクでOfflibertyに移動しましょう。モバイル用サイトが用意されていないので画面を拡大するとなど操作しやすいですよ。
Offlibertyの黄色いボタン長押しでメニューを表示させる
変換が完了すると、画像のように黄色いボタンで「Right-click here and 'Save link as…'」とリンクが表示されるので、ボタンをタップして長押ししてメニューを表示させましょう。mp3に変換して保存したい場合は黄色のボタンはタップせず「Extract audio」のリンクをタップして再度変換します。
メニューからリンクをダウンロード
メニューの中にある「リンクをダウンロード」をタップすることで、動画をダウンロードすることができます。mp3への再変換時も同様の操作でダウンロードできますよ。

またAndroidでYoutube動画を保存することについては以下の記事でもまとめていますので、興味のある方はぜひ見てみて下さい。

Androidでおすすめの動画ダウンロードアプリ5選!Youtube動画を保存しよう!

AndroidスマホでYoutubeの動画を保存したいと思ったことはありませんか?動画をダウンロードすれば好きなだけ動画が見られるので便利ですね。この記事では、AndroidスマホでYoutubeの動画をダウンロードできるおすすめアプリを5選ご紹介しています。

Thumb

Offlibertyの使い方

  • Offlibertyのサイトにアクセスし、ダウンロードしたい・mp3に変換したい動画のURLを入力
  • PCの場合は「Right-click here and 'Save link as…'」のボタンを右クリックし「名前を付けてリンク先を保存」
  • Androidの場合は「Right-click here and 'Save link as…'」のボタンをタップ長押しでメニューから「リンクをダウンロード」を選択

Offlibertyでダウンロード保存できない場合の対処法

Offlibertyでダウンロード保存できない場合があり、その場合の考えられる事や対処法をご紹介していきます。

対応していない動画(サイト)をダウンロードしようとしている場合

Youtubeを始めとした動画サイトは違法ダウンロードに対して定期的に規制を行っているため、特定の動画をダウンロードすることが不可能になることがあります。この場合はOffliberty側の対応を待つか、他のサービスを使うか、諦めるしかありません。

また、Offlibertyに対応していないサイトからは動画をダウンロードできないので注意しましょう。

アンチウイルスソフトにひっかかる場合

導入しているアンチウイルスソフトがOfflibertyやダウンロードする動画を危険と判断した場合、動画がダウンロードできなくなってしまいます。この場合はアンチウイルスソフトの例外設定にOfflibertyのURLを設定する・動画のダウンロード時のみアンチウイルスソフトを終了するなどの方法で対処しましょう。

通信環境が安定していない場合

インターネットの回線速度が遅い場合やスマホの通信環境が安定していない場合、正しくダウンロードができない事があります。この場合は回線速度・通信環境を安定させてから再度ダウンロードしなおしてみましょう。

スマホでWifiアイコンにビックリマーク(!)が表示されている時の対処法!

スマホのwifiのアイコンに「!」とビックリマークが表示されたことはありませんか?また、ビックリマークが表示されるとインターネットに繋げなくなってしまいます。この記事では、wifiアイコンにビックリマークが表示された時の対処法について説明しています。

Thumb

ブラウザに問題がある場合

GoogleChromeなどのブラウザでは拡張機能でさまざまな機能を追加できるのですが、この拡張機能がダウンロードに影響を及ぼしてしまう場合があります。この場合は拡張機能をオフにした状態でダウンロードを試してみましょう。

また古いブラウザでダウンロードエラーを起こすこともあるので、使っているブラウザが古い場合新しいバージョンを導入してみましょう。

iPhoneからダウンロードを行おうとした場合

2018年10月時点で、iPhoneを使っている場合Offlibertyから動画をダウンロードすることは不可能となっています。iPhoneで動画をダウンロードしたい場合は、別のサービスやアプリを使用しましょう。

iPhoneの場合はYoutubeの動画のダウンロードに関しては以前出来ていた方法がすぐにできなくなるため最新の情報を追うようにしましょう。

iPhoneでおすすめの動画ダウンロードアプリを紹介!【2018年版】Youtube動画を保存しよう!

iPhoneでおすすめの動画ダウンロードアプリを紹介します。iPhoneでYoutubeなどの動画をダウンロードできるアプリはAppStoreに数は結構ありますが、実際に使えるアプリは少ないです。その中でも動画ダウンロードが可能なアプリを厳選してご紹介します。

Thumb

Offlibertyは安全?危険性は

Offlibertyの使い方を説明してきましたが、実際に利用する際に気になるのが安全かどうか・サイトの危険性についてです。

結論から先に述べると、Offlibertyについて危険性はありません。

実際に使用してみると、他のファイルをダウンロードさせられるといったこともなく目的の動画やmp3だけをダウンロードすることができます。ダウンロードしたファイルはアンチウイルスソフトで検査してもひっかかることはなく、ウイルスが混入されることもありません。

サイト内の広告も危険性のあるサイトへは移動しない(表示される広告はGoogle広告などのしっかりした提供元)ので、誤クリックしても心配する必要はありません。上記の理由とシンプルな使い勝手から、SNSでも評判が良く安心して使用できるサイトです。

ただし、Offlibertyは安全なサイトであってもダウンロードする動画が著作物など違法にアップロードされたものだった場合、著作権侵害で法を犯してしまう可能性があることには注意しましょう。

Offlibertyで動画をダウンロードする場合は、違法にアップロードされたコンテンツでないかどうか事前に確認しましょう。

まとめ

Offliberty(オフリバティ)の使い方を解説!危険性や保存できない場合の対処法も紹介、いかがでしたでしょうか。

海外のサイト「Offliberty」は動画をダウンロードできるサービスで、Youtubeなどの動画リンクを貼り付けるだけで簡単に動画がダウンロードできるようになっています。mp3に変換することも可能なので便利ですね。

海外のサイトだから安全なのか不安という声も耳にしますが、ダウンロードするファイルにウイルスが混入することもなく、サイト内の広告も安全な提供元であるため安心してお使いいただけますよ。

ただし、Offlibertyが安全なサイトであってもダウンロードする動画が著作物などの違法アップロードされたコンテンツであった場合、著作権侵害になってしまうのでくれぐれも注意しましょう。


また下記の記事ではYoutubeで長時間の動画をmp3に変換する方法についてご紹介しています。興味のある方はぜひ見てみて下さい。

Youtubeで長時間の動画をmp3に変換する方法!

Youtubeの動画をmp3に変換してくれるサービスが多く存在しますが、長時間の動画に対応しているサービスは意外と少なかったりします。この記事では、Youtubeにある20分以上の長時間動画をmp3に変換してくれるサービス・ツールをご紹介しています。

Thumb

関連記事