「フォーム再送信の確認」の意味とは?

「フォーム再送信の確認」の意味とは?

ブラウザでWebサイトを閲覧していたら、「フォーム再送信の確認」という画面が表示されて、一体何のことなのか分からなくて困ってしまったことはありませんか?この記事では、ブラウザに表示される「フォーム再送信の確認」の意味についてご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. 「フォーム再送信の確認」とは?

「フォーム再送信の確認」とは?

「フォーム再送信の確認」画面
ブラウザでWebサイトを閲覧していて、「フォーム再送信の確認」と表示されたことはありませんか?このメッセージは、主に入力フォームのあるページで各種情報を入力してページを移動した際に読み込みが正しく行われなかったり、移動先のページでリロードを行った際に表示されます。

例えばECサイトで買い物をする際に、決済方法や住所・氏名などの必要な情報を入力して次のページへ移動しますよね。そこでインターネット接続にトラブルがあって正常に情報が送られなかったり、次のページで間違ってリロードをしてしまうと前のページで入力した情報が反映されていない状態になってしまいます。そこで、「フォーム再送信の確認」画面が表示され、ページの読み込みに必要なデータを再送信するというアナウンスが表示されるわけですね。

 

もしブラウザで「フォーム再送信の確認」画面が表示されたら、ブラウザの更新ボタンをクリックするかキーボードの「F5キー」をクリックしましょう。これでフォームに入力されたデータが再送信されるので、ページを表示させることができますよ。

「リンク先」入力欄の末尾に半角スペースを入力してから「-disable-prompt-on-repost」と入力し「OK」をクリック
また、Google Chromeを使用している場合はショートカットアイコンを右クリックしてメニューの「プロパティ」をクリックしてGoogle Chromeのプロパティウィンドウを開きましょう。「ショートカット」タブが表示されるので、「リンク先」入力欄の末尾に半角スペースを入力してから「-disable-prompt-on-repost」と入力して「OK」をクリックしましょう。

これで「フォーム再送信の確認」画面を表示させないでそのままフォームに入力したデータを再送信させることができるようになります。


関連記事